10月18日 1日目 午前の様子

20141018_02.jpg

今年で第15回目を迎えた、日本ホメオパシー医学協会(JPHMA)による学術大会「JPHMAコングレス」。澄んだ空気の秋晴れの中、皇居に程近い東商ホールにて開催されました。

今年のテーマは、「今こそ有事にそなえる-食、心、命-すべてにホメオパシー」。

混沌とした世界情勢と日本社会。災害、戦争、食糧危機。何が起こるかわからない、何が起きてもおかしくない今だからこそ、ホメオパシーが必要であるということ。そして、有事において、水や常備食、農業の知識や経験他に、インチャ癒しやホメオパシーを活用していくことが大切であることを公知すべく、例年にも増して内容の濃いプログラムが組まれました。

国家斉唱、開会宣言

20141018_03.jpg

JPHMA秦昭二理事によるコングレス開会が宣言されました。

「皆様、おはようございます。ホメオパシー医学協会のコングレスにご来場いただきまして、ありがとうございます。今日は、北は北海道から、南は沖縄の方々で会場がいっぱいになりました。ご来賓の皆様そして、今回は、遠くインドから、プラサンタ・バナジー博士、プラティップ・バナジー博士もおいでくださいました。素晴らしい方々をお招きして、天皇陛下のお膝元、皇居の傍らで、JPHMAコングレスを開催することを、声高らかに宣言いたします。」

その後に国歌斉唱がなされました。

JPHMA理事秋山佳胤弁護士による諸注意

20141018_04.jpg

JPHMA理事秋山佳胤弁護士によるコングレスの意義、開始にあたっての留意事項を話していただきました。主な要点は以下のとおりです。

「コングレスは、日頃のホメオパスの臨床・研究の成果を発表する場です。こうした発表によって、クライアントの方々が、内なる自然治癒力を発揮され、健康になり、さらに躍進していくプロセスを共有することができます。今回は、ホメオパシー治癒事例だけではなく、ホメオパシー自然農やご来賓の方々による様々な発表が予定されています。私たちが、このように情報を共有することは、憲法第21条の表現の自由で保障されています。情報がきちんと表に出ることで、私たちが必要な情報を選択する機会を得ることができます。これは、私たちが生きていく上で、非常に重要です。私たちが情報を明らかにしていくこと、成果を発表することは、ここにいらっしゃらない方々にとっても非常に有益です。」

また、駐日インド大使であるディーパ・ゴパラン・ワドワ氏より、御祝のメッセージをいただきました。

由井大会長挨拶

20141018_05.jpg

由井寅子大会長より、大会開始のご挨拶がありました。

「皆様おはようございます。今日は、この600名のホールが満員になるほどの人数が集まりました。秋の良き日にホメオパシーの大会ができることを嬉しくおもいます。ホメオパシーは、自然の医学です。ホメオパシーによって、私たちは、自然に戻ることができます。自然に戻るためには、症状はありがたい、出るものはありがたいと考え、排出することが大切です。それを止めてしまうと、慢性病になります。もう一度、自然に戻ることで、私たちは健康になります。

私は、2011年3月11日に起きた東日本大震災をつぶさに見て、驚きました。

感じたのは、水と食べ物が大切であるということでした。安全な水と食べ物。これらをなんとか作るために、日本豊受自然農を立ち上げました。今後、災害などの有事により、戦争などが起こるかもしれません。そのようなことがないように、一人一人が自給自足できたら良いと思っています。また、震災の際、被災者は「心の絶望を外すことができない」と嘆いていました。絶望を乗り越えるため、心・体・魂に合うホメオパシーのレメディーが有用だったことも体験をとおして、実感しました。備えあれば憂い無し。人事を尽くして天命を待つ。このようなことは、日本人が古来から実践してきたことです。伝統的な日本人の知恵を使い、自衛することが大切です。火の粉を払う行為は、戦争ではなく自衛です。最後の最後まで、希望を持つことを忘れてはなりません。生きていればこそ、あなたの望みは達成できます。自分を救い、人を救っていただきたい。そのために、様々な情報を知る必要があります。知って初めて役に立ちます。今回のコングレスで、多くの発表者やご来賓の方々が、本当のことを教えてくれます。間違えた価値観や情報を払拭する必要があります。「知は力なり」です。情報を知った後、あなたの行動が問われます。2日間で、多くのことを知ってください。ホメオパシーで、多くの難病が治っている状況も、ぜひ見ていただきたいと思います。では、第15回ホメオパシー医学協会コングレスを開催します。」と力強い挨拶がなされました。そして、恒例となる地球ボールが会場の参加者の皆様に回されました。ボールが、会場の中を元気よく跳ねまわりまり、コングレス開始となりました。

JPHMA認定ホメオパスによる治癒症例発表:
工藤聖子氏「災害を乗り越えた福島の母子のケース」

20141018_06.jpg

先陣を切ったのは、工藤聖子ホメオパスによる治癒症例発表でした。

工藤ホメオパスは、センターで、健康相談だけではなく、ホメオパシーの実践セミナーやインナーチャイルド癒しセミナーを開催するなど、精力的に活動しています。

クライアントは、東日本大震災と福島原発の事故により、県外に自主避難した母子。クライアントの抱える不安感とストレス。レメディーだけではなく、クライアントの内なる恐怖やインナーチャイルド癒しも実践しました。インナーチャイルドを一つ一つ解き明かすことで、クライアント自身が、自分を大切にすることに気づきました。やがて、母子のストレスが軽減し、子供の視力も回復していき、福島に帰還する決心をしたということです。

また、工藤ホメオパスにも、クライアントに向き合った時、罪悪感と戸惑いがあったそうです。このケースに取り組むことにより、幼少期から、両親から厳しくしつけられ、「xxしなければならない」「xxはいけない」という価値観をたくさん持っていることに気づき、ありのままに受け入れることを学んで視野が広がったそうです。この両者がお互いの境遇を乗り越え、大きく成長できたのは、ホメオパシーとレメディー、インナーチャイルド癒し、そして由井会長の「否定したものはいつか受け取る日が来る」という言葉だったとのことです。工藤ホメオパスの発表により、内なる体験を共有し、会場の皆様も多くの気づきを得た方もたくさんいらっしゃったと思います。

JPHMA認定ホメオパスによる治癒症例発表:
船塚千恵氏「大気汚染への過敏反応が薬の負荷と抑圧した感情を開放する事で改善したケース」

20141018_funaduka.jpg

船塚ホメオパスの治癒症例発表は、本人の主訴の原因が思わぬ所にあったことを示すケース症例でした。

クライアント本人の体感では、身体に悪影響を及ぼしている原因は大気汚染でした。責任感が強く、非常に過敏で不安になっていました。QX-SCIOでの測定も加味し、クライアントの症状の原因は、肉親が亡くなったことによる、クライアントのトラウマと悲しみの可能性が気になったとのこと。しかし、このことに触れてもよいか、船塚ホメオパス自身は悩まれたようです。この時、由井会長の「魂のホメオパスになるために」という言葉を思い出し、あるがままで良いと未熟な自分を受け入れ、クライアントの抱える悲しみや孤独感に向き合うことができました。また、激しい皮膚症状から、過去の薬害の可能性も考慮しました。

根本的な原因は、過去に摂った薬剤の負荷と抑圧した感情だったのではないかということです。クライアントを治癒に導くことができたのは、船塚ホメオパスの勇気と、由井会長の言葉だったとのことです。このケースから、人間の自己治癒力の素晴らしさ、クライアントに対してホメオパスが心を開いて向き合うことが大切であることを学んだそうです。これからも、愛を持ってクライアントに寄り添っていきたいと静かに訴えられていたのが印象的でした。

JPHMA認定ホメオパスによる治癒症例発表:
砂田裕一氏「2人の皮膚症状が改善したケースを通して感じたこと」

20141018_sunada.jpg

砂田裕一ホメオパスによる治癒症例発表は、皮膚症状が改善した2つのケースからの考察です。

皮膚症状の原因は様々。これらのケースで原因と考えられたのは、歯科治療による影響や精神的な問題でした。歯科治療によって、噛み合わせが悪くなったこと。クライアントには、金属アレルギーもあったこと。そして、ステロイドによる薬害や、夫による言葉の暴力のストレスもありました。これらを一つ一つ解き明かし、由井会長が考案したZENメソッドにより、改善していく過程が、写真でも明確に確認できました。

ZENメソッドは、クライアントの問題を大きく改善させるだけではなく、原因を考えるのにも大きな武器と成り得ること。今後のホメオパシーとZENメソッド活用に、大きな一石を投じた発表でした。

JPHMA認定ホメオパスによる治癒症例発表:
阿部直美氏「震災を越えてー果樹農家の主婦、母親、ホメオパスとしてー」

20141018_09.jpg

これからは、ホメオパシーによって震災による逆境を乗り越えたケースが続きます。

阿部直美ホメオパスは、福島在住の果樹農家。彼女自身も被災者。この発表をするのに、不安や恐怖を思い出さなければならないため、戸惑ったそうです。しかし、勇気を持って、3年以上経った今も鮮明に記憶されている、震災による恐怖と、その後にずっと続いている原発事故の不安を生々しく語ってくださいました。

インナーチャイルドセミナーによって、自分の内なるインナーチャイルドを、邪魔に思っていたことに気づいたそうです。そして、インナーチャイルドを愛おしく、受け入れることができたそうです。

「ホメオパシーに感謝し、ホメオパシーをともに学んだ仲間たちに感謝し、由井寅子先生に感謝したい。そして、これからも自分の内なるインナーチャイルドを癒していきたい。これを繰り返すことで世界の平和につながればよいと思います」と語る阿部ホメオパスに、大きな拍手が送れました。

JPHMA認定ホメオパスによる治癒症例発表:
髙橋阿津子氏「震災を越えてー地域のホメオパシー災害対策センターとしてー」

20141018_10.jpg

髙橋阿津子ホメオパスは、日本ホメオパシーセンター仙台長命ヶ丘にて、地域のホメオパシー対策に尽力しています。

東日本大震災に遭遇した時、死を覚悟したといいます。店も家もめちゃめちゃな状態になったこと。これからの地球や社会がどうなってしまうのだろうと、不安と恐怖でいっぱいになったこと。そんなとき、由井大会長をはじめとした、JPHMA会員が、車で被災地に支援物資を持って見舞いにきたことが、心強かったそうです。ホメオパシーのレメディーで、不安だった子供たちは、どんどん元気になっていきました。あれから3年経ち、生活も落ち着いていきましたが、時間だけが経ち、何一つ解決していないことにも苛立つことがあるとのことです。ホメオパシーによって、生きることの大切さを学び、感謝できたこと。また、ホメオパシーの素晴らしさ、由井会長の素晴らしさを、涙ながらに訴えていました。

CHhom学生による治癒症例発表:
梶山永江氏「震災を越えてー町が全滅した津波被害を乗り越えてー」

20141018_11.jpg

CHhom(カレッジ・オブ・ホリスティック・ホメオパシー)学生である、梶山永江さん。東日本大震災によって、梶山ホメオパスが生活する岩手県宮古市田老地区は、津波によって壊された家でいっぱいになったそうです。

今、この地域では、「復興」の名の下に、三陸縦貫自動車道が建設されています。しかし、そのために、多くの自然破壊が起きているそうです。本当の復興とは何なのか、改めて考えたと言及されました。

「故郷を復興するために、自分がなんとかしなきゃ!」と思っていた人たちも、だんだん波風を立てないように消極的に。このことを残念に思いながらも、「原因は外ではなく、内にある」という由井会長の言葉を思い出し、日々、ホメオパシー治療やインナーチャイルド癒しを実践しているそうです。

また、梶山ホメオパスは、犬の訓練士。震災を通じて、「犬達が、人間たちを信じつつ和やかに暮らせる町を作りたい。明日、何が起きるかわからない。誰もが当事者になりうる時代。大切なことは、レメディーやインナーチャイルド癒しを実践し、その時に備えて精一杯生きること」が来るべき有事に備えることではないかと学んだそうです。のどかな故郷や、愛嬌ある犬たちの写真を紹介しながらの、ユーモア溢れる力強い発表でした。

米丸輝久氏
「自家採種、在来種、固定種 種から自然にこだわった自然農の取り組み」

20141018_12.jpg

日本豊受自然農 米丸輝久氏による発表は、北海道の洞爺農場で実践されているホメオパシー自然農についてでした。

豊受自然農で販売されているレトルト食品は、洞爺農場で栽培されているハーブもふんだんに使われているそうです。

手間はかかるものの、自家採種を繰り返すことで、洞爺の自然と大地と「共存関係を築く」「命を繋いでいく」農業を実践しています。最後に、DVDで豊かな自然に囲まれた洞爺農場の様子が放映されました。このコングレスの豊受自然農のブースでも、由井大会長が考案した、自家採種の「種キット」が数量限定で発売されているとのことです。

本多勝彦氏
「豊受オーガニックレストラン、豊受健康常備食への挑戦」

20141018_08.jpg

本多勝彦さんは、先日、用賀のCHhom東京校に
オープンした豊受オーガニックレストラン料理長。

料理を作るにあたり、初心に戻って、料理の素材である野菜などから勉強し直したということです。また、有事に備えるべく、豊受のレトルト装置で作られた健康常備食を紹介されました。そして、日本古来の保存食・発酵食品を研究。有事に備えて万能調味料も必要ではないかと言います。これからも、食に対する勉強は続けていきたいとの発表でした。

池田整治氏
「もうすでに、日本人抹消の戦争は始まっています。 真実を知り、対処は口養生とホメオパシーで!」

20141018_14.jpg

ご来賓による発表は、まず、元自衛隊幹部で、『マインドコントロール』の著者である池田整治氏。同じ愛媛県出身である由井大会長ともご懇意の方です。池田氏は、こてまで、著書やご自身のHP、講演会などで繰り返し、日本の危機を訴えてこれらました。

有珠山噴火、阪神淡路大震災の救助活動運用責任者であった池田氏。オウム真理教の上九一色村サティアンを強制捜査した際の、メディアには出なかった裏話をご紹介くださいました。

また、池田氏は、「化学物質」「水道」「ペットフード」「パラオ共和国の国旗」などをキーワードに、メディアでは報道されない、公には知られていない歴史や世界情勢について語られました。「身体の内からも外からも汚染され、このままでは、子孫がいなくなってしまう。私たちは重大な岐路にいる。そのためにも、正しい情報を知らないことは、子孫に対する罪になる。有事も平時も関係なく、すでに戦いは始まっている。ともに良い社会を作っていきましょう」熱っぽく語られ、会場から大きな拍手が送られました。

認定証授与式・記念撮影

20141018_15.jpg

CHhomで学び、有資格者となった方々の認定証授与式・記念撮影が行われました。 今年は、新たに、次の資格者が誕生しました。

・JPHMA認定プロフェッショナルホメオパス(56名)
・JPHMA認定アニマルホメオパス(6名)
・一般財団法人日本ホメオパシー財団認定ファミリーホメオパス(12名)
・インナーチャイルドセラピスト(62名)
・ホメオパシー自然農従事者(11名)

代表で水野和子さん他、3名の各コースの代表の方々に、
由井寅子JPHMA会長から認定証が授与されました。

由井会長より、御祝の言葉を、認定証を授与された方々の喜びの声をいただきました。

認定証授与式終了後、会場の本日の参加者全員で、記念撮影をとりました。

事例展示

本会場隣のJPHMA控室にて、ホメオパス、インナーチャイルドセラピスト、 CHhom学生による事例が展示されています。インナーチャイルド、薬害、アトピーのような慢性病など、幅広い事例があり、来場者は、熱心に見入っていました。

CHhom facebook
生花草化粧水