10月18日 1日目 参加者のご感想

●食・心・命をテーマに心に響くケース、体験談の数々を拝聴し、身が引き締まる想いです。バナジーさんがおっしゃられたように、ホメオパシー治療、インチャ癒しの視点に足並みそろえて立ち上がり、発信していくということを誇りを持って行なっていくことが大切なのかな、それが自分もホメオパシーを続けられる道でもあると思いました。そのために、もっとホメオパシーを知りたいし、インチャ癒しに取り組んで自分をコントロールせず慈愛の心を持てる女性になりたいと思いました。個人的に食のトラウマが深く、知識として正しさがわかっても行動には深い根を張った悲しみがあると思うので、そこを癒していきたいと思いました。池田先生、小名木先生、白川先生のお話、もっと聴きたかったです。本を読んでみたいと思いました。由井先生は、ホメオパシーを日本に持ち込んだだけでなく、インチャのこと、農業のことなどなど深い愛を持って発信されていて、その知識と経験の重み、 深さに毎回涙が出ます。福島の方たち、お話くださりありがとうございました。心打つ貴重な時間を頂きありがとうございました。

●午前中の発表は震災の実体験があり、そこからの癒しのプロセスが発表されたので、とても感動しました。有事にそなえての農業のあり方は今からでもやって いかなければという切実な思いをつよくしました。池田先生の講演も「本当?」と思わざるを得ない気もしますが考えてみますと現実は確かにその方向にあるというのは常々感じています。こんなにも不妊の若い人たちが多く、心を病む人々の多い世の中はどうなっているんだろうと思わざるを得ないわけです。何事かあったときというのは勿論のこと、今こうしている時もまた有事と考えるという池田先生の講演の内容には、はっとさせられます。お弁当はとてもおいしかったです。本格的でした。午後の講演も日本の縄文文化の豊かさをあらためて認識させられ、社会のシステムの(天皇のおおみたから)あり方が独特なものだったということを知り(今はその印象はつよくないけれど)何故かなつかしさを覚えました。パネルディスカッションはそれぞれの立場や見解が話されてよかったです。バナジー先生の各々の発表者へのあたたかな論説がよかったです。

●本日、コングレスを迎えるにあたり、由井大会長をはじめ理事の皆様、スタッフの皆様ほんとうにお疲れ様でした。発表者の皆様のプレゼンはすばらしかったと思います。これらがエビデンスになり、ホメオパシーが受け入れられていくと思います。今回は発表出来ませんでした。来年は頑張ります。それぞれの分野で皆様が活躍し、成果をもちよれたら良いと思います。いやさか!

●様々な方々の活動報告や思いが伝わってきて、とてもよりよい時間を過ごすことが出来ました。パネルディスカッションや記者会見も素晴らしいお話しでした。

●震災をのりこえて、そのご経験を伺い、まだまだ終わっていないのだと確認できました。また、ホメオパスの方の発表、先生方の発表により自分のホメオパスとしてのスタンス、自分の病気についての考え方について勇気やはげましをいたただいたように思います。白川先生、バナジー先生、由井先生のご発表は、まさしく希望の光を見させていただきました。明日は所用のため欠席いたしますが、ご成功をお祈りしております。ありがとうございました。

●年間通して、これだけは出よう、と思っているコングレスです。バナジープロトコルのミラクル、多くの共感、協力的講演者の方々、そしてやはりとらこ先生の神がかりな難病のあざやかな解決、各地のホメオパスの方々の素晴らしいケース、日々の忙しいホメオパス活動の何よりの刺激、力づけになります。豊受活動のバックに流れた音楽の湧いてくるような力強さ、明日も楽しみです!

●今年もコングレスが開催されますこと、参加できましたことに感謝申し上げます。今日の皆さまのお話を聞きながら、これからホメオパシーが必要となる時代が来るのだとひしひしと緊張感を感じております。自分はまだ未熟なホメオパスではありますが、今御縁のあるクライアント様に寄添って健康をサポートし、また私の得た知識や情報を共有していきたいと気持ちを新たにしました。今日はケース発表が少ない気がしましたので、次回はさらにいろいろな治癒のケースを紹介して頂きたいです。(自分も改善した ケースを提出できるように努力したいです!!) バナジー(父)先生のエー ル、ホメオパスとしてありがたくうけとりました!ありがとうございます!!)

●今年もフル参加の予定です。一日目だけで腹が一杯です。まず福島のお三方ありがとうございました。そして各ケースに一人一人の人の病気の回復の過程がそれぞれがホメオパスの洞察とともに紹介され、一つ一つのケースが深い深い人生の物語のようにして由井先生の魂のホメオパスをつくりたい。意思は確実に実現していることを知ることができました。地道な仕事が本物の医療につながり日本に根付いてゆく姿があるのですね。野菜づくりもしたいのですが、介護と両立できていません。種キットもほしかったです。スイスの民間防衛よみました。

●バナジープロトコルについて、レメディの選択と漢方の証をみて薬を選ぶ手法は似ていると思います。レメディーを選ぶに当たり、対象となるものが複数あり各々の患者にどれが効果があるのかを決定することは非常に難しいものがある。だから、日本漢方は病名に対して漢方薬を投与する方法か、医者の間では主流になっていて、漢方が西洋医学のくすりと同じ使われ方をされ、効果がなくなっている現状がある。今回バナジープロトコルを聞いて似たような手法になっているのではと危惧するのは間違いであろうか。どのくらいの治癒率があるか、体質別に効果に違いがあるはずなのに1つのレメディが80%の効果があるのには?を思わざるを得ない。

●本日は食に関する内容が多かったと思いますが、私のクライアントさんの犬の疾患は、まず食を見直して頂き、それでも改善しなければホメオパシーを使って頂くことにしています。食を変えただけで、良くなってしまう犬の多いこと。毛ぶさや、毛づねは、犬の健康を見るだけで大変重要なポイントですが(人間の皮膚=犬(動物)の皮毛)食の力はすごいと思います。重篤な疾患の犬にはもちろんホメオパシーを使ってもらい心臓を患い動けなくなった犬も、スタスタ元気に歩けるようになりましたし、多くの犬が元気になっています。食を上手にとってみな元気になってほしいです。

●どれも、とても勉強になりました。多くの来賓の方が駆けつけてくれて、ま すますホメオパシーが広まっているのを感じ嬉しく思います。池田先生の真実を勇気でもって語る姿はとてもかっこいいと思いました。白河先生、内容的に一部賛成できかねるところもありましたが、それでも現代医療とホメオパシーが協力していくというところは、すばらしいことだと思います。

●ホメオパスの皆さんの発表、皆すばらしかったです。バナジー先生の発表、 とても為になりました。寅子先生、とてもお話にテンポがありワクワクして聞きました。今日もたくさんの気付きを頂きました。ありがとう御座いました。

●今日このコングレスに参加できたことを感謝します。正しい情報を知り、絶望することなく新の知恵を持ってこの時代を生き抜いていきたいと思います。ホメオパシーと出会って真の知恵を得られて真に生きるということを教えてもらえたことに感謝します。お弁当もすごくおいしかったです。

●またいろんな知を提供していただきありがとうございます。バナジー先生の再来日もうれしいです。たくさんのCH1期生が認定証を授与されているのを見て自分はどうなるかなぁと心もとない気持ちになりました。インチャですね。パーティー楽しみです。

●パネルディスカッションの高野先生の意見に共感しました。ある1つの価値や方法しか認めないというようになってしまうことなく、自分自身を見つめ、自分の体に正直に生きていきたいと思います。自分と違う考えも排除することなく、おおらかに受け入れられるようになるべく日々学んでいきたいと思います。

●「今こそ有事に備える」というタイトルでありながら、有事は今に始まったことではないという言葉にはっとさせられました。備えるのではなくて、今まさに有事と向き合い、正しい知識を武器に自分の身を守っていかなくてはいけないんだと思わされました。今日はとても驚かされるさまざまな知識を身につけることができました。

●周りのママ友を見ていても、日々の暮らしに追われ、TPPやGMOにすら無関心な方々ばかりです。学校の教育において、次世代の子供達に期待したいところですが、スマホ中毒でまた、そうでない子は、受験勉強に追われ、"思考"というものを持てないように思います。ホメオパシーを実践し、広い視野を持つことは大切ですが、周りとのギャップを感じます。有事については、さらに感じます。多岐に渡る発表おもしろかったです。

●池田先生のサリン事件の話はショックでした。真実をしることが防衛となること、確信しました。ネットなどで色んな情報があり、自分がどれを選んでいくかが、難しいと思います。すべてをそこに行き調べる訳にはいかないので...。でも、ここで、得られる情報は本当に私達日本人を大切にし、存続させるために貴重な情報と感じました。トイレに泡せっけん(CHショップの)があったのがすごくうれしかったです。

●特に白川先生のお話が面白かったです。母が転移巣で今、西洋医学とホメオパシーで治療中です。統合医療を考えて下さる先生がふえているのがわかって、心が楽になりました。バナジー先生の存在がすごすぎて...視野が広くなったと思います。体にいいもの、心にいいものを選んでくらしたいです。お弁当のコロッケがとっっっても美味しかったです!!友人をさそって用賀レストラン、絶対行きます(笑顔マーク)1日のみ参加でしたが、とても良かったです。ありがとうございました!

●たくさんの講演内容めじろ押しでした。「知は力なり」人は誰でもかしこく生きていると思っている人ばかりだろうに、私もそう思っておっとり生きてきいたが、今日一日の学びだけでも寒気のする思いにおちいった。防衛するスイスの話には実に感動してしまった。勉強に来てよかったです。

●お世話になります。久しぶりのライブでした。やはり臨場感があって良いですね。最近はeラーニングで講義を受けることが多く、「生」の良さが良くわかります。ホメオパシーを実践している仲間がこれだけ沢山いることを改めて確認でき、心強く感じました。バナジー先生の発表は、やはり説得力 がありました。明日も楽しみです。寅子先生の「生」のお声も久しぶりでした。エネルギーを、頂いた思いです。有事の為の日頃の備えは大事はだと実感しました。ありがとうとうございました。

●おつかれさまです。生のとらこ先生を拝見しに参りました。私はまだこの間相談会を受けたところです。内海医師との対談で確信をもってまいりました。奥ホメオパスにお世話になっています。今日は興味のある話も聞けました。私は放射能の内部被ばくに危険を感じています。本当のことは隠されているんですね。私は憲法九条は守るべきと思っていましたので田母神さんのお話10/19興味津々です。

●工藤さんのインチャの宿題も出しながらレメディーの処方、素晴らしいと思いました。久しぶりの講義(発表)を受けより学びを深めようと思いまし た。お弁当がものすごく美味しくなって明日も楽しみです。先生、スタッフの皆様お疲れ様です。どうもありがとうございました。

●2日間とても有意義なコングレスでした。今回初めてポスター発表させていただきましたが、とてもよい経験をさせていただきました。他の方の発表を参考にさせていただいてとても勉強になりました。これから、また頑張れそうです。ありがとうございました。

●何もかも素晴らしい一日でした。明日も楽しみです。お弁当はとてもとても美味しかったです。全てに感謝、感謝です。由井先生、皆様に心から御礼を申し上げます。ありがとうございます。元気を沢山いただきました。

●ケース発表、震災を超えての発表、それぞれにとてもよかったです。各発表者の方の内面の変化が伝わってきて、胸に迫るものがありました。また、池田先生や小名木先生のお話は由井先生の問題提起の重要性を裏付けるものでしたし、どの方も食が大事とおっしゃっていたのが、わが意を得たりという感じでした。白川先生の体温を上げることが免疫力を上げるというお話も、由井先生の講義と重なり、医療が統合されていくといいなと強く思いまし た。バナジー先生父子のインドにおけるホメオパシーの話はとても興味深いものでした。今回もまた、豊受のお弁当がとてもおいしかったです。安心して食べられるものを作っていただいて感謝しています。

●内容が豊富な発表で充実した一日でした。池田先生の危機管理の話、小名木先生の日本人の話、白川先生の現代医学の視点からの話、各ホメオパスのケース発表、すべてが素晴らしかったです。昨年のコングレスの時、来年はもう一人連れてきたいと言っていたのに、今年もまた一人でとても残念です。皆さんに聞いていただきたい内容でした。ありがとうございます。

●初めて参加しました。ただただ右往左往で。刺激的な1日でした。通路がちょっと狭くて、あと暑くて、気分が悪くなってしまったのですが、会場の広さは仕方ないですし。途中からは涼しくなったので、楽になりました。スタッフの方々の気遣いだろうなと思います。ありがとうございました。

●池田整治さんのお話しは、えっ、これ本当のことばかりで、知らないということは恐ろしいことだなと思いました。白川先生のお話しは、先端医療のことが良くわかり、勉強になりました。由井先生のお話しでは、スイスの防衛マニュアルには驚きました。まさしく日本がこの状態なのだと・・。乗っ取り型の戦争がなされているということを知りました。

●コングレスはCHhomの学生、ホメオパスの方の専門的な内容なのではと思っていましたが、誰にでもわかりやすく熱意のこもったお話しに感動しました。有意義なお話しをありがとうございました。

●はじめのホメオパスのケース発表、興味深かったです。池田さんのお話し、情報ありがとうご ざいました。白川先生のお話しがわかりやすかったです。スタッフの皆様、お疲れさまでした。明日も頑張って下さい。バナジー先生の参加者へのコメント、本当に有難いなと感じました。ホメオパス向けの講義もまた是非お願いします。

●今年のコングレスはゲストの方がみなさんすばらしかったと思います。テーマがタイムリーであったせいか、面白いお話ばかりで、来てよかったなと思いました。みなさん、真実を率直にお話しされるので、それがちょっと厳しい、怖いお話でもとても面白く聞けました。また、みなさん、日本を愛し、誇りに思い、日本を守りたいと思い、それを実践されている方なので、今回お話を聞く機会をいただけて、本当に良かったです。会場がコンパクトでよかったと思います。アクセスも良いですし、音もよく、全体的に見やすかった。

●色々な私の知らない情報を教えて頂きとても勉強になりました。特にある特定の病気になりやすい遺伝子の配列の事、外国からの内部を崩壊に導く侵略について、バナジー先生の癌へのアプローチ 等。明日もまた、興味のあるお話を聞けるのでとても楽しみです。

●去年FHの学生として参加した時よりも講演の内容が理解できました。有事に備えて自分で守る。たくさんの教えがありました。もっとたくさん学んで賢い選択ができるようになります。

●今日は朝一番の飛行機に乗ってきました。前半は聞けない部分もありましたが、日本の歴史など、じっくり聞いていると、すばらしい点これから考えていかないといけない点いろいろあると思いました。私自身が出来ること、自分の足もとで出来ることからはじめていきたいと思います。

●初めてコングレスに参加しました。どんな1日になるのだろう?難しくてついていけないかな?久しぶりに友人に会える!とわくわくしながら参加しました。身近なcaseから自然農、統合医療の医師の話、など、いろんな分野の話があり、面白かったです。少し怖くなるような話もありましたが、この数年の異常気象による災害、事件のことを考えると、"そなえあれば憂いなし"なのだと思いました。充実した1日をありがとうございました。お弁当美味しかったです!!もっと野菜たくさんほしかったです。ハーブティも!!

●ホメオパシーを勉強する者として参加することができてよかったです。事実・本当の情報を知ることはやはり非常に大切であり、本当の情報を知らなければ何も備えられませんので、情報を知り、少しでも備え、生き残りたいです。

●被災地の方の発表をきき涙が止まりませんでした。自分はそういう経験は一度もないのですが、何の涙? 自分が何もしてない罪悪感? それとも? 自分を見つめなおさねば・・・と思いながら数年、今年こそはやろうと思います。インナーチャイルドセミナーに参加します!!

●今日はありがとうございました。インチャのお話はとても心に響き、私はまだまだだな、と思いました。インチャを癒す事で症状が緩和していく様子には感動しました。食、心、命と、今まで私自身も頑張ってきても楽にならない事で自暴自棄になっていました。もう一度自分の命を立て直す、とてもいい機会になりました。ありがとうございました。

●初めは難しい話で理解できるか不安でしたがわかりやすくて、「なるほど!」と思うことが多々あり、とても面白かったです。私は、昔からホメオパシーのことをいつでも学べる環境にあったので、これを良い機会として少しずつ学んでいきたいなと思いました。楽しかったです!

●もうすぐ出産ですが、来て、良かったです。ブースをゆっくり見たかったです。自分で自分を守るために色々考えさせられました。自分のやれることをやっていきたいです。

●真実を知ると言う事。知らない事だらけでした。症例発表も皆さん本当に素晴らしかったです。私も早く苦しんでいる人や動物などの手助けになれるようがんばりたいです。明日も楽しみにしています。ありがとうございました。

●災害の発表に関しては九州在住のためか実はピンときていない自分がいます。改めて被災者の方の傷の深さを実感しまた有事ということを学ぶ機会となりました。ありがとうございました。

●初参加です。主人も一緒の初参加でした。バナジープロトコル、結果が早いのに驚きでした。症例ではなく病気に対してレメディーを特定するというわかりやすくて良いなと思いました。

●若い時、25歳位かと思いますが、自然食品に関心が有りました。しかし、長期間続かなかったです。しかし、また環境農業新聞の社長の関係で出合うことができました。

●震災の方のお話はとても感動しました。平和ボケして、忘れかけていたことを思い出しました。自然農の話をもっと知りたかったです。豊受のお弁当、とても美味しかったです。

●毎日の食を見直し、改善できることはしようと思いました。ホメオパスの発表で、ホメオパスの言葉がけで症状がよくなったりするのを聞いて、生き方をも変える力をもっているのはすごいと思います。期待も大きいです。会場も快適で問題なかったです。お買い物のスペースがもっと広いとよかったです。

●初めてコングレスに参加させて頂きまして、まず、スタッフの皆様に感謝申し上げます。ありがとうございます。ホメオパスの発表とか、東北の震災の方々のお話にも感動致しました。どうか、これからもホメオパシーが、日本にも広く知られるようにと思いました。寅子先生ありがとうございまし た。

●今回、初めて参加させていただきました。色々な立場の方から、また色々な視点からホメオパシーを体感することができました。コングレス参加前 に、バナジープロトコルを読んでいれば、バナジー親子のケースがよりよくわかったのではと、少し反省しています。明日のコングレス最終日も楽しみにしています。豊受のお弁当おいしかったです。会場設営されたスタッフの方々、ありがとうございました。ボランティアの方々もありがとうございました。

●まさに知が足りてなかったと反省しています。知らない怖さを感じました。特に池田整治さんのお話はショックを受けました。これからは、正しい情報を得、選択する力をつけていこうと思いました。また、ホメオパスさんの事例にも心を打たれ「3.11」の事も思いだし、いつの間にか不足、不満感に流されていたところを改めなければと思いました。ありがとうございました。

●震災を越えて、3.11から3年7カ月経ち、忘れてはいけないと思いました。また私自身にも恐怖があり、震災の事をあまり考えたくないという思いがある事もわかりました。自分の恐怖について今日はゆっくりと自分と話をしていきたいと思いました。

●「災害を乗り越えた福島の母子のケース」、「由井先生の講演」が特に面白かったです。お弁当も美味しく、割引を利用して、いろいろ買い物もしました。また、ミニホメオパシー相談会も自分にとってはタイムリーなもので有意義でした。ありがとうございました!

●最後まで参加して良かったです。記者会見を聞いていて感じたのですが、日本で癌が多い理由?背景に何か共通性があるのかどうか知りたいなあと 思いました。明日も楽しみにしております。

●とてもよかったと思います。すごく集中して聞かせて頂きました。ありがとうございました。(ちっとも眠くなりませんでした。)

●すばらしい勉強を多くさせていただきありがとうございました。興味のあることがあり有意義な一日でした。

●日本人ホメオパスのケース紹介も興味深く、ゲストの講演もよかったです。船塚さん印象的でした。説得力があり、もっと聞きたかったです。

●とらこ先生の「ホメオパシーで病気を治しても、農薬や化学肥料のかかった食べ物を食べていては、また症状が出てきてしまうので、"食"が非常に大切というのを聞いて、考えさせられました。

●念願のバナジー親子の発表を拝聴させていただき感銘を受けました。これから起こりうる有事について、どのように今から自分を整えて対応できるようにしていくか。有事が起きてから恐怖や不安に陥らないよう、心身においてホメオパシーを利用しながら備えていこうと思います。

●内容も濃く、大変すばらしい大会でした。初参加でしたが、同じ志をもつ人々とすごすことができ、うれしかったです。どの方の発表もすばらしく、心にひびきました。

●池田整治さんの本は何冊か読ませていただいていますが今日は講演ということもあって本では見なかったお話も聞かせていただきました。本当にずっと常に有事だなと思いました...恐れずしっかり備えてそして楽しく行きたいです。

●バナジー先生のお話がよかったです。1000〜1200人が1日に訪れるというのは想像できないくらいすごいですね。

●時間がだいぶ長引きましたが、とても充実した内容でよかったです。

●一年に一度のコングレス、楽しみにしておりました。いつもありがとうございます。

●今日のコングレスは食、心、命はとても自分でも身につまるいいお話が沢山聞けました。

●梶山さんの発表がよかったです。

●どの発表もとても素晴らしかったです。

CHhom facebook
生花草化粧水