10月19日 2日目 参加者のご感想

●このような充実して心に響く企画をして下さった由井先生をはじめとするJPHMA役員、ホメオパシージャパンをはじめとするスタッフの方々に御礼申し上げます。最初から3.11を超えて生き延びてこられた方々のお話に涙が出て止まりませんでした。震災直後から3年たった現在までの一人一人の方、またその周りの方々の苦しみと、それを受け取って周りの方々の苦しみと、それを受け取って周りの方を変えながら生きてこられたことが自分の事にように感じられました。同じ様に思われる方がたくさんいらっしゃる事が聴衆の息遣いや拍手に反映していて、それにも感動しました。また日本の古代史の話(小名木先生)で、私達日本人の歩いてきた心や魂の話にいちいち頷きました。バナジー先生達の圧倒的な症例の呈示には、今さらながらホメオパシーのすごさを教えられました。ありがとうございました。

●すばらしい活動をされている方々のお話しを聞かせて頂くことができ、感動、驚きや沢山の知識を得ることができ、感謝いたします。世の中は2極化にますます向かい、自分の感を働かせ、真実を求めていかないと自分や家族の命を守れないと思います。真実、真理を発信し続けて下さる方々は、ぶれてなくて本当に素敵だなと感じ、私も生きていく上で沢山の勇気を頂きました。これからも時代の先駆者として、世の中の人々を先導して下さい。

●日本が日本である為に、真実の歴史を知り、本物の歴史を知り、本物の命を食し、正しい医学を選択できるように、日本人はもう少し賢くあらねばなりません。この2日間で目にした事実、耳にした真実は、日本人全員が知るべき事だと感じました。ホメオパシーのコングレスは日本人に限らす、人間が人間らしくある為に、愛の心で情報発信されている素晴らしい時間です。参加してよかったです。

●インドのバナジー父子の説得あるお話に驚きました。西洋医学でも統計学で有為といえる、いうのがすごいと思いました。酒向先生のお話、分かりやすく、とてもよかったです。ポスターコーナーでも積極的に説明されていてよかったです。お弁当のスープ、お花があるなど、心づかいのあるおもてなしでした。ありがとうございました。

●バナジー先生のメソッドに大変驚き感動しました。ホメオパシーはやはり素晴らしい。本当に素晴らしいと思いました。トラ子先生のお話、いつもではありますが、勇気や元気をもらいました。田母神俊雄さんのお話、おもしろかったです。私の知らない話がたくさん聞けて、いろいろと世の中のことがわかってよかったです。2日間のコングレス、とても楽しかったです。ありがとうございました。Happy!

●ありがとうございました。昨日、今日と普段聞けない講師の方々のお話、思いもよらない視点からのものが多く、よい刺激になりました。今の日本の不健康な状況に心が暗くなることもありますが、若いホメオパスや学生の方々の報告を聞いて感心しました。私はRAH9期で学びました。その時も十分に学びましたが、CHhomの学びはさらにさらに進化し、深まっていることがわかります。由井先生の日進月歩に感嘆します。私には、今93歳の母がいて、ぜんそくや心臓病やアレルギーを抱える娘や孫たちがいて、自分の家族を見るのもやっとですが、ホメオパシーが本当に役にたっています。RAHの学生になったときは、家族全員がホメオパシーを怪しげなものとみなしていて、孤立していましたが、今は娘、お嫁さん、孫たちをはじめ、93歳の母までレメディーをとってくれています。若いころから心臓の薬、高血圧の薬を何十年もとり続け、関節炎と湿疹、頻尿で夜中に何度も飛び起き、「殺してくれ」と言っていた母が今は毎晩眠れています。

●テレビや新聞では決して教えてもらえない日本にとって大切なお話をたくさん学ぶことができ、本当に来てよかったと思うコングレスでした。国を守るとはどういうことか、本当に大切なことを教えていただきました。ありがとうございました。またホメオパスとなって初めてのコングレスでポスター発表をする機会を与えてくださり、あこがれのコングレスで自分が発表していることに大きなうれしさがこみあげてきて、本当に感謝の気持ちでいっぱいです。由井先生をはじめ、関係者の皆様、本当にありがとうございました。

●内容が豊富な発表で充実した一日でした。池田先生の危機管理の話、小名木先生の日本人の話、白川先生の現代医学の視点からの話、各ホメオパスのケース発表、すべてが素晴らしかったです。昨年のコングレスの時、来年はもう一人連れてきたいと言っていたのに、今年もまた一人でとても残念です。皆さんに聞いていただきたい内容でした。ありがとうございます。

●2日目の今日も様々な興味深い発表を聴くことができ、充実した1日でした。トラ子先生の講演は言うまでもなく涙が出て、バナジー先生の結果には驚き、田母神先生からは普段聞けないお話を聞くことができました。ありがとうございました。来年も是非参加したいです。

●バナジー先生のお話、ケースとても素晴らしかったです。自己治癒力の素晴らしさを新ためて感じました。そして、それを導くホメオパシーの素晴らしさも。酒向先生のお話にもあったWhole Foods Marketのように、インドのように、みんなが治療方法を選べる世の中になりますように。このホメオパシーの素晴らしさを多くの人に伝えていきたいと思います。2日間のコングレス、もっともっと症例をたくさん発表し学べるコングレスになると、いいなと思いました。寅子先生をはじめスタッフのみなさん、今年もコングレスの開催をありがとうございました。

●今日、初めて参加し、有意義な一日を過ごすことができました。プログラム内容は充実していて、良かったですが、ポスター発表にも興味深いものがたくさんあったので、もっとゆったりとスペースをとって欲しかったです。お弁当はとてもおいしかったです。こちらもスペースの問題ですが、もう少し机の間が広かったら、もっとゆっくり味わいながらいただくことができたとおもいます。

●ホメオパシーの可能性はすごいと思います。バナジー先生たちのチャレンジは私たちが学ぶ方向から、又、違ったところから学びやすく使いやすい利点があって、素晴らしい治癒力を証明して見せてくださり、説得力があると思います。何といっても、どんな人でもウェルカムと受け入れることのできる、このホメオパシーとらこ先生は偉大であると思います、歴史に残る偉大な人だと思います。

●コングレス二日目も参加させていただきました。バナジーさん親子のホメオパスのケースを聴き、インドで暮らす人々と、日本で暮らす人々だとレメディーの効き方が異なるのでは?と思いました。彼らには進行している宗教がきちんとあり、食しているものもヴィーガンの方々がいるとか、レメディーを素直に受け入れられる身体的、精神的の下地ができあがっているから自己治癒力があがっているのではと思います。バナジープロトコルは果たして、今の我々日本人に手を加えずに使える処方なのでしょうか。ぜひ日本のホメオパシーも西洋医学と同じ土俵に近い将来のり、治療を受ける人の1つの選択肢になってもらいたいと思います。今日もありがとうございました。

●今回ホメオパスになってから初めてのコングレス参加です。バナジー先生の話、ほかの講師の先生方の話ありがとうございました。勉強になりました。今のクライアント抱えてホメオパシー的考え方勉強になることばかりでした。自分にほこりをもてるようになり、この道を選んで良かったと思います。また、来年も来ます。

●ホメオパシーの力は素晴らしく、人の免疫力もすばらしく、私たちは神様から愛されたくさんのプレゼントをもらってきていると感じました。この想いを強く持ち、ホメオパシーの素晴らしさを一人でも多くの人に伝え広めていけるよう日々頑張りたいと思いました。

●「有事に備える」自分の心、体、食を含めた身の回りの備えについて、改めて考えさせられました。頭でもわかってきていても実践につなげることが難しく、だからこそ、日々の生活の中で1つ1つから見直し続ける必要があると思いました。「自衛」について、あまりに知識がないことに気づき、もう少し賢くなっていかねければと思います。生バナジー先生を拝見できて感激です。日本までおいでいただいてありがとうございます。

●お昼御飯のお弁当が両日とも、とても美味しかった。素材(野菜)の味がとても濃く、それを生かす味付けが絶妙で本当に素晴らしかった。疲れがとれた。精神疾患があり2日間ちゃんと(体力的に)開けるか心配でしたが無事に聞けて良かった。今までは1日行動したら2日くらい休まないといけなかったので、その時から比べたらずいぶんよくなったと思う。ホメオパシーってすごい。向精神薬や漢方でもよくならなかった。

●ホメオパスとしては初めてのコングレスでした。学生のころとは違った心持で感動しました。勉強になりこれからももっと頑張っていかなくては!と、元気と勇気をいただきました。ホメオパシーの症例だけでなく世間、人類のことを考えた大会の内容はこれからのエネルギーになります。ホメオパスたちの症例ポスター発表もとても勉強になりもっとゆっくりみたかったです。これから精進していきます!!ありがとうございました。

●本日は参加できて本当によかったと心から感じました。由井先生と田母神先生のお話からは「人間が人として生きていくために必要なこと」のすべてを凝縮して受けることができました。人も国も同じなんだということ、自分に誇りを持ち、生きていこうと気持ちが湧き上がってきますきます。先生方や運営に関わっておられたスタッフの方やボランティアの方々、ありがとうございました。

●今日の田母神さんのお話しは最高でした!2日間を通じて一番盛り上がってましたね。この2日間で、日本の男性に素晴らしさを感じました。池田先生、小名木先生、白川先生、酒向先生、そして田母神先生、皆さん誇りを持ってお仕事されて、日本と国民の為に尽くしていきたいという思いをひしひしと感じました。とても立派で格好良かったです。特に池田先生と田母神先生の姿勢の良さ、礼の美しさに、さすが自衛隊で鍛えられた人は違う!と思いました。見習いたいと思います。日本のおじさん達、カッコいいです。今後のコングレスでも今回のような愛国心のある、熱いお話しが聞きたいです。

●女性の母性の復活を目指しています。生物として組込まれた「子を守る愛」「愛する人を守る為」母なる「愛」が地球を救うと信じています。卓上の理論ではなく実践する手段が必要です。その1つがホメオパシーであると感じました。我が愛する人を守る為、人類のDNAをつなぐ為、寅子先生と共に命ある限り、精進して行きます!

●今回、初めてコングレスに参加しました。19日しか参加できなかったのがとても残念でした。午前中のケース発表もわかりやすかったです。がん治療へのアプローチでは酒向先生の食事療法の話も興味深く、バナジー先生の実際のケースもレメディを使い自分の持つ治癒力のすばらしさを感じさせられました。寅子先生の話もとてもよかったです。今回も寅子先生の言葉で涙が出ました。田母神先生の日本の防衛の話もふだん聞く機会がないので日本のことや他の国のことについて知ることができてよかったです。

●毎年すばらしい大会ですが今年もまたよりパワーアップした感じですばらしい大会でした!!寅子先生はもちろんのこと他の認定ホメオパスの方々の発表も感動モノでした。本当にありがとうございました!

●送付されてきた発表プログラムを見たときは少し物々しい感じがして「それは大切なことかもしれないけれど、なぜホメオパシーの大会で?」と不思議に感じました。池田先生や明日講演予定の田母神先生の著書を拝読したことがあったので、実際にお話を聞くことができるのはとても楽しみでもありました。ホメオパスの方の発表やポスター掲示は大変勉強になりました。ご自分と前向きに向き合いながら誠実にクライアントの方と向き合い大きな改善に導かれていることに驚き、感動しました。私はホメオパスでも学生でもありませんが、今は独学で関連書籍を読んだりホームキットを使ったりして勉強中なので「TBR」という診断方法があることや様々な要因から診て数種類のレメディーを選択し、ポーテンシーを決め時間帯を分けてとっていること、インナーチャイルドの癒しが大きなポイントになっていること等、大きな収穫となりました。いつか自分もホメオパスになりたいと思いました。震災の発表は胸を打たれ自分が原点に戻らなくては大切なことを平時にも見つめ考え行動し続けなければ、と思い出させてくれるものでした。私は震災を機に、考え方が変わりその過程でホメオパシーに出会いました。震災まではすっかり「マインドコントロール」された人間でした。ふとこの社会の仕組みが根底からおかしい、日本はどうなってしまうのだろうと気づき、本を読んだりして経済のため世の中で命が軽視されていることや歴史が都合よくすり刷り込まれていること等を知り、様々な問題を自分のこととしてとらえなくてはいけないけれど、こんな強大なものにどう立ち向かえばよいのか、と絶望した気持ちになりました。模索しながら自分なりに少しずつお金の使い方や行動を変えていたら、ふとホメオパスの方と知り合い希望を持つことができました。そして「予防接種を私は子供に1本も打ってない」と聞き、大変びっくりし「この人頭おかしいんじゃないかと思いつつもその話を詳しく知りたくてしょうがなくて、いろいろ聞いたり自分でもホメオパシーの本を読むようになり、ますますこの世の中で疑問を持たずに生きることの危険を知りました。自分では食品添加物や農薬について人より知識があり自然療法を母がしていたこともあり健康について結構知っているつもりでいたので、本当に目からウロコだったのを覚えています。中でも「症状はありがたい」という考え方に本当にびっくりして、人生観が変わりました。今日の症例発表やとらこ先生の発表でも、治癒に至る過程で、必ず「排出」が行われており、それが「症状」として教えてくれているんだなあと思いました。バナジー博士は、ホメオパシーを、より多くの人が恩恵を受けられるように、科学的に、しっかりと根拠を明らかにして方法を確立されていて、心から敬意を感じました。それが、アメリカでも認められているというのも、ホメオパシーが世界に、そして日本に、より受け入れられる大きな力になることは確実です。素晴らしい研究をされているお二人に感謝します。インドから来てくださるなんて、ホメオパシーには国境がないんだなあ、本当によいもの同士がひきつけあうのかなあ、などと思いました。白川先生の話は現代医学からのアプローチで、面白かったです。なぜ抗がん剤が効かないのか、水溶性だからリンパの癌にはきくはずない、とか、遺伝子は、差別のもとでなく、すべての人が平等であり、一人ひとりに違いがあるんだ、とか、体型で代謝しにくいものがわかる、とか、なるほど、と感じることが多く、初めて知る癌へのアプローチもあり、賢く現代医学と付き合うには、やはり自分が主体性を持って、自分についてよく知り、日々気を付けていかなくてはいけないと思い勉強になりました。池田先生の「サリン事件は終わってない」という話には心からびっくりで、怖かったです。災害の現地対策本部が置かれないのは、本当の情報を知らせないため、というのも、なるほどと思いました。実は、日本は今も、戦後もずっと「有事」なんだと思いました。とら子先生のスイス防衛の話にも「乗っ取り型の戦争」とありましたが、大切な「命」、健康を守るには、自分たちの価値を知り、「心」をしっかり持ち「食」を選択しつづける、ということを一人一人が常に心に持ち続けることが何より重要だと知りました。このような機会に出会えたこと、私をバックアップして参加させてくれた家族に心から感謝しています。ありがとうございました。

●2日間ありがとうございました。自分を守ることをしていけば、国を守るということが見えてくるのだと思いました。自分を大切にできなければ国で起きてい ることに目が向かず、争いを防ぐことのハウツーも身につかないですね。自国を愛せる、自分を愛せる、愛ある人になりたいと心から思います。きれいごとだけ でなく現実をしっかり見る力もインチャをいやして恐れを外さなくては上がっていかないですね。やっぱりインチャ癒しは最大の要ですね。ありがとうございました。

●本当にすばらしい発表ばかりで心打たれます。医師は何もしないでがんマーカーの数値が下がるのは信じがたいと言うのは分かるような気がします。私たちは ホメオパシーを寅子先生から学び、ホメオパシーとインチャの解放から数値が下がることが信じられます。信じられる療法があってよかったです。

●バナジープロトコルについて症例を興味深々で聞いていました。処方の仕方が日本と違うのが面白かった。病院だからでしょうか?1000Cのレメディーを出す事は日本ではないと思いました。面白いです。ホメオパシーが世界中に広がるべき広げなければならない、そんなふうに感じてきました。

●国防の話、良かったです。次回も聞きたいです。バナジープロトコル良かったです。しっかり使っていきたいです。みなさんのホメオパシーの発表良かったです。新人もっとがんばってほしいです。

●昨日、今日と、いろいろと勉強させていただきありがとうございました。毎年このコングレスを楽しみにしております。私自身インナーチャイルドに気づき、 毎日玉ねぎの皮をむくように少しずつ努力しております。来年またこの会に参加できるように・・・と願っております。

●両日を通してバナジー両先生のバナジープロトコルを公開してくださる心の広さ、そして何よりもホメオパシーを世界に知らしめるべく努力なさっているお姿にとても心強く思い、つくづくホメオパシーを勉強している者として頑張らねばと思います。津軽三味線とシタール演奏も国も遠い演奏方法も違えども心に響くものでした。若いホメオパスの方も着実に増えて根が広がっていると思います。今回のコンパクトにまとまったコングレスとても良かった!!お弁当もすごく美味でした。寅子先生およびスタッフの皆様お世話になりました。ありがとうございました。

●ありがとうございました。本部の引っ越しとコングレスの準備と同時期で大変お忙しかったのではないかったかと思います。今回は普段は知ることのできない内容をいろいろと知ることができて勉強になりました。食事も内容のよいお弁当を用意していただいて助かりました。ありがとうございました。たくさんの症例発表も心強いものでした。ホメオパシーは素晴らしいものであると再確認できました。皆様に大変お世話になりまして本当にありがとうございました。

●ケース発表、震災を超えての発表、それぞれにとてもよかったです。各発表者の方の内面の変化が伝わってきて、胸に迫るものがありました。また、池田先生や小名木先生のお話は由井先生の問題提起の重要性を裏付けるものでしたし、どの方も食が大事とおっしゃっていたのがわが意を得たりという感じでした。白川先生の体温を上げることが免疫力を上げるというお話も、由井先生の講義と重なり、医療が統合されていくといいなと強く思いました。バナジー先生父子のインドにおけるホメオパシーの話はとても興味深いものでした。今回もまた、豊受のお弁当がとてもおいしかったです。安心して食べられるものを作っていただいて感謝しています。

●すべてが最高でした。ホメオパスの発表にもうるうる来てしまい、胸を打たれるとともに希望を感じました。特にバナジー先生の発表は圧巻でした。4代にわたって蓄積されたデータがどれほど貴重かと思い、その症例をホメオパシーの発表のために惜しげもなく披露されている姿が素晴らしいなと思いました。田母神先生のお話もユーモア交じりでとても面白かったです。

●JPHMAの皆様、ボランティアの皆様、ありがとうございました。今回は、コンパクトな会場でしたが、席も埋まり良かったと思います。また内容もいままで、あまり聞くことのなかった話も聞けました。今後いろいろな情報から真実を見極めていきたいと思います。

●酒向先生はお話も上手でおもしろく「ゲルソン療法」についてはじめて知りました。野菜を生でいただくことにそんなに大きな効果があるのは不思議です。昨日に引き続きバナジー先生のプロトコルは治癒力が高くてすごいと思いました。インドでは、医、食原病の蓋がないからよりダイレクトにレメディーが作用するのかな?とも考えさせられました。自分の義父が今胆管閉鎖症により膵炎で入退院を繰り返していて(原因は癌ですが)そんなに効果があるなら試してみたいと思いました。2日間に渡りお弁当がとてもおいしく普段なかなか手に入らないブースでの買い物も楽しかったです。我が家も庭で畑をしていますがあまり手入れをできていません。ホメオパシー使った農業にもとても興味があります。ポスター発表もとてもためになりました。実際に多くの方がホメオパスの相談会で劇的に改善されているのはすごいことだと思いました。自分の周りではまだホメオパシーを知らない人、信じていない人、けがをすると勝手にアーニカを服用する娘などこのすごさをどうみんなに伝えられるだろうというのが私の課題です。自分でそのすごさを伝えられるよう勉強し実践し相談会にも行ってみたいなと思います。震災、放射能の後、恐れ、怒り、とまどい、不安を感じ、原発を恨んでいました。でも震災のおかげで私は世の中について考え、真実を知ろうとし、新しい出会い(ホメオパシー)に恵まれ、以前より地に足をつけて生きていると思います。今はこのことを受け入れ、感謝していきたいと思うようになりました。この大会に参加してその思いはより確かなものになりました。これから先も本当の自分を生きるためにこの思いを忘れないようにしていきたいです。田母神先生のお話はユーモア、ウィットに富み楽しかったです。以前、ご著書を拝読した時とても勉強になりましたが、やはり直接お話を聞き、わかりやすく納得できました。日本人は防衛に関して考えること自体が人を傷つけることに繋がる戦争へ向かう第一歩の危険なこと、という認識があると思います。しかし田母神先生のような世界の常識や現場の話を聞いて考える必要があると思いました。本気で大切なことを守っていくために真剣に知恵を絞ろうとする気力、認識が日本人に必要だと感じました。そのために日本人が日本の本当の良さを知ることが第一歩だと改めて価値観や教育の大切さをしみじみと感じました。ありがとうございました。

●この2日間、どの発表者の方もそれぞれに素晴らしかったと思います。今後もレメディーを取りながら、食や環境など気を付けていかなければならないと改めて痛感しました。私にできることは、身体に悪いものに対する非買行為(運動)とホメオパシーのようにいいものを周囲の人に伝えていくことだと思います。

●今までメディアで言われている事にいつも恐怖していたが、田母神先生のお話しから安心すると同時に、これから自分がやるべき事がはっきりとわかりました。これから、自分を癒し、少しずつやっていこうと思いました。じっくり、こつこつ頑張ります。

●日本人と愛する心、このことをとらこ先生の歴史認識の話しから考えるようになりました。すごくそれがよかった。体験談の方も自分が日本人である事を否定していたとおっしゃっていましたが、そんなことを普通には気付けなかったと思います。そういう考える機会を作ってくださった事に感謝です。

●大盛況の2日間、大会成功おめでとうございます。1年に1度、全国にいるホメオパシーファミリーが、顔を合わせ同じ空間を共有し、おいしい気のある食事をともにできるコングレスは、私にとって体、心、魂の祭典です。由井大会長、スタッフ、ボランティア参加の皆様にありがとうございます。そして、海外からも応援してくださったバナジー親子に深く感謝申し上げます。自分の足で立ち上がる、歩くという事の大切さが自分の中にストンと入ってきました。これからできる事を私と家族とやってきます。本当にありがとうございました

●日本が平和に見えても実は改革という名の日本潰しに気づかされた講演でした。午前中のケース発表、掲示での発表、どれも改めてルーブリックと三次元処方をきちんと学び、実践すれば、治癒に結び付くのだと教えていただきました。私はよく娘に言います。「日本はすごいんだよ!」と。わかってほしいと思います。こんな平和で幸せな国はないと思います。

●ホメオパスの方々、ゲストの方々、それぞれの貴重なお話が聞けました。久しぶりの酒向先生、初めての田母神先生、知らないことを笑いを交えながら、お話してくださり、堅苦しくならず、素直に聞くことができました。2日間おいしいお弁当をありがとうございます。

●とてもよかったです。先輩ホメオパスのケース発表、とても参考になりました。酒向先生のお話もゲルソン療法、とてもよかったです。癌でなくとも、取り入れることいろいろあります。バナジー先生、本当にすごいです。もっともっと聞きたかったです。田母神さん、かっこいいです。太陽の党、応援します。

●2日間、有意義な時間を過ごすことができました。夜のパーティーの食事も昼のお弁当も野菜がすごくおいしかったです。心にも体にも良い時間をありがとうございました。シタールと三味線の音もあんなに和合するんですね。やっぱり源はいっしょということなんですね!

●心の通う愛あふれるコングレスでした。山口に帰って、シュタイナーの会でこの日のことをお伝えします。ホメオパスの最新情報がわかって、心底びっくり。 日本の医療制度に携わっていますが、ホメオパスは体も心も救う、救世主だと考えます。私も続きたいです。

●マスコミや本では聞けないような情報も得ることができて本当に勉強になりました。日本のゆがめられた歴史や防衛について、ホメオパシーとは関係ないのでは?と思いましたが、自分の心の奥にある劣等感、罪悪感と大きく関係していると感じました。魂まで日本人も汚そうとしている力が働いているのだなと思いました。それに抵抗するためにホメオパシーは大切だと感じました。

●バナジー先生による症例発表すばらしかったです。数種のレメディで投与回数も(1日あるいは週に1回など)あまり多くなくて、コンビネーションしたりと 試しやすい印象でした。日本人は医原病・環境などインドの方々と条件が違うのであのようにストレートにレメディの効果があるかはわかりませんね。だからこそ、ふだんから、毒を体に入れないことや、排泄をいやがらず受け取っていくのが大切と思います。バナジー先生が、とても謙虚な方とわかって、うれしかった です。これからも研究に頑張っていただきたいと思います。ありがとうございました。

●CHhomの授業が終了し通学しなくなって早6か月が経ち、この期間に起きたことや仕事にかまけ、ホメオパシーから遠ざかりつつある私でした。久しぶりに コングレスに参加できたことに感謝の思いでいっぱいです。今日参加できたことは、新たにホメオパシーの素晴らしさを再認識させ、さらにホメオパシーで自分自身をいやし、そして他にも伝えていきたいと思えたのは大きなプレゼントをいただけたように思いました。治療のケース、バナジープロトコル、久しぶりの由井先生のお話、すばらしいものばかりでした。そして、私にもまだ乗り越えなければならないインチャがあり、あまりのショックの出来事で仕事にかまけ、それを感じないようにあえてしていたこと、目を背けようとしていたこと、そのことに気付け、同じ思いの仲間たちと空間を共にし、学び分かち合えること、本当に本日思い切って参加したことに心よりうれしく思いました。私がホメオパスになるためには、まだまだ多くのやるべきことがあります。今日、感じたことや気付けたことを忘れず目標に迎えるようにしていけたらと思いました。ありがとうございました。

●お昼にミニ相談会をしてもらったら昼前の頭痛と肩こりが楽になった気がしました。お弁当、今日も途中でおなかいっぱいになってしまったのですが、よく作ってくださっている食材だと思うともったいなくて、食べ過ぎてしまいました。バナジープロトコル、買ったので、読んでみたいと思います。一般的にも取り入れやすいと思います。インドのホメオパシーの様子にふれることができてよかったです。サービス精神あふれる両氏に感謝します。

●今年もコングレスは色々と刺激を受ける素晴らしい大会でした。バナジー・プロトコルは毎回興味深く聞いています。バナジー・プロトコルの本は、急な処置等で大変役立ちます。今回の内容(各病気へのレメディーの処方)をアップして見せていただけるとの事でとてもうれしいです。いつ頃HPにのるかと楽しみにしてます。よろしくお願いします。今年はCHの卒業のホメオパスの方の発表を聞いて、びっくり。とてもしっかりと深く学ばれて、さすがですね。由井先生がパワーアップして教え込まれ、しっかりと学びとられていたと思います。私ももっとしっかり勉強しないとと、キモに命じました。やはり啓発を受けます。もっともっと、コングレスに参加しようね、皆さん!!

●いざという時のために、自分を守って生きのびる術を考え、身につけていくことの大切さを改めて感じました。そのためにも、農業を大切にし、自ら先頭に立って土と向き合っている由井先生の姿勢&実際の労働はすごいなと思います。また、きょうも、三人の方のケース発表も、それぞれにすばらしかったです。勉強になりました。そして、きょうのお弁当も、見た目の趣向も考えられていて、しかもとてもおいしかったです(スープもやさしい味でした)。すべてのスタッフの皆様、ありがとうございました。準備、運営、いずれも大変なことだと思います。ホメオパシー、自然農を伝えるための大切な機会を、これからも続けていってほしいと思っています。

●10/18(土) 買い物のレジなど昨年よりスムーズだった。発表の内容はとても充実していたように思った。ホメオパスのレベルが上がってきているように感じた。お弁当の質が年々値段にあってきたように思う。とてもおいしかった。今年の来賓講演はとても面白かったです。

●聞いてて気持ちよかったです。私は日本人なので日本のことを想って良い国にしていこうとしてくれる話は嬉しいです。学校ではなんとなく日本て悪い国?と思わせるような教育を受けてきたように思います。本当の日本の姿を知りたいと思いました。

●バナジープロトコルには、いつも圧倒されます。バナジーさんたちの徳か?インドの人達の体質的健康さか?これが日本で起きたら本当に社会が変わると思います。と思っていたら、由井学長の目も覚めるような癌のケースを見せていただきました。これは本当だ、夢じゃない。と感動しています。バ ナジーメソッドに更に、心、感情の解放を加味した方法論は世界に類を見ないとい思います。又、帰って、地方の街角ホメオパスとして、私も頑張ります。今日も、又、ありがとうございました。

●いつもありがとうございます。すばらしい2日間でした。改めてホメオパシーは素晴らしいと感じました。もっと同期にも参加してほしいです。インターネットTVで広く公開するのもとても良いと思いました。バナジーさん父子の純粋な気持ちがいつも胸を打ちます。私は今、センターではなく販売店をやっていますが、純粋にホメオパシーが日本に広がるように努めたいと思います。

●初めての参加でした。池田先生のお話し、よかったです。白川先生のホルミシスと温感、ほぼ同じやり方で自宅で1〜2か月で乳がん?疑いのしこりが消えたので、白川先生のやり方もきかないわけではないと思います。秋山先生のご著書がきっかけで、自分もホメを始めて2か月位ですが、来てよかったです。

●二日間ありがとうございました。バナジープロトコル、まだ本を拝読していなかったのでこれらのレメディーで成果を上げているというのは驚きました。Rutaがこんなにがんに有効だというのもすごいことですね。たくさんの症例があるからこその処方なのだということですよね。講師の先生方のお話、ホメオパスの方々の症例、震災被害にあった方たちのお話、今まで知らなかった話もたくさんありました。こういう機会を与えてくださってありがとうございました。

●初めて参加しました。入り口でセキュリティーチェックは驚きました。世間にはまだホメオパシーに理解を示さない、反対する人もいて、仕方ないかなと思いました。あと、トートバックはいいですね。大きいと思えましたが、会場で野菜や商品を買ったのでバックがあってよかったです。また、来年のコングレスでもデザインや色、形を変えたら、記念品代わりになっていいかなと思います。全国のホメオパスの症例で体験で、インチャの話は参考になりました。バナジー親子のがんの症例でなじみのレメディーであること、ポーテンシーがそんなに高くないのも驚きでした。ホメオパシーの講演会で世の中の陰謀論を聞かされ、不安になり嫌でしたが、戦争でなくても、今は有事であることがわかりました。ネットからもいろんな意図があって情報が氾濫しています。それに惑わされず、本来の自然の私に戻るツールとして、ホメオパシーを生かしたいと思います。

●バナジー父子の症例は、素人の私にも参考になりました。レメディーが200Cとか、そんなレベルと聞いて驚きました。お弁当が本当においしかったです。薄味でもしっかり味が上品についていて、でも野菜の味が前面に出ていました。味もさることながら、とても「気」が込めてあったと感じます。「おいしく食べてほしい」と一口食べるごとに作り手の思いが伝わってきました。心のこもったお食事でありがたかったです。寅子先生の腰、股関節の具合が心配です。

●今年のコングレスはゲストの方がみなさんすばらしかったと思います。テーマがタイムリーであったせいか、面白いお話ばかりで、来てよかったなと思いました。みなさん、真実を率直にお話しされるので、それがちょっと厳しい、怖いお話でもとても面白く聞けました。また、みなさん、日本を愛し、誇りに思い、日本を守りたいと思い、それを実践されている方なので、今回お話を聞く機会をいただけて、本当に良かったです。会場がコンパクトでよかったと思います。アクセスも良いですし、音もよく、全体的に見やすかった。豊受のアンパンおいしかったです。

●バナジー先生の多数の症例を見て、ホメオパシーの実証がされている事、あらためて確信できました。又、NIHや研究者の人々に認められている事はバナジー先生の偉大な業績ですね。これから先、ホメオパシー信用できる科学として医学として、どんどん人々に浸透する事は明らかです。時間はかかると思いますが。しかし、私もホメオパスとして将来活躍できる日を楽しみに、沢山勉強したいと感じた今回の大会でした。又、田母神氏のお話は、とても切実な必須の日本人としての意識を引き起こすものでした。

●この様に安全で確実に効果のあるホメオパシーが日本では正統な医療として認められていないのは本当に残念です。世の中が間違った方向に向いている時、人としまともに生きるために必要なことをこれからもつたえていってほしいと思います。

●食=農業 加工食品=保存料 農業=農薬 ホメオパシー=自然治癒力 生かされている自分が命をまっとうするまでの間に何が必要か?を情報収集して知を活用する術を広めていくことが大事なことだと思います。

●両日共に素晴しいスピーチの数々で感動致しました、"君が代"を斉唱するところから、心があつくなり、涙がこみ上げてくるのは、日本人としての私の何かが揺さぶられ、日頃抑えている叫びたくなっているのかも知れないと気づきました。自分自身のインナーチャイルドをもっともっとお安必要があることを実感しました。特に私には、日本の歴史を深く学び、日本人としての誇りをしっかりと持つことから始めることが、一番大切なことも良く分かりました。日本人としての誇りを取り戻すこと、これを関わりある沢山の人々にこのことを必ず伝えていきます。※豊受けのお弁当が昨年に比べ内容もお味もとても良くなっていて嬉しかったです。(ハートマーク)美味しかったです。有り難うございます。ごちそうさまでした。

●昨日に引き続き、自分というもの、日本というもの、世界というものを考えるチャンスをいただけました。自給自足、セルフケア、自分が強くなり、さらにまわりとのつながりをもつすばらしさを考えたくなりました。貴重な時間をありがとうございました。皆さまさらに活動を応援しています。わかりやすくて感動でした。

●バナジー先生の発表が素晴らしかったです。田母神さんがお話しするということでどんな話があるんだろう。。。と思っていましたが、面白くて、理論的で広い視野から日本を見ているんだなぁと思いました。すごくまっとうなお話で拍子抜けしました。由井会長の判断はやっぱり先見の明があるなと思いました。今日も参加できて良かったです。ありがとうございました。

●バナジー父子が必ず人を承認することに愛と優しさを2日間を通していちばん強く感じました。もちろん治癒(お仕事も)半端ないです!戦前の日本が日本の(世界の)モデルとするならば戦勝国や利権のある人は、日本の戦前が悪いにするなーと。田母神氏のわかりやすく力強くユーモアあふれるお話に力づけられました。また大きな大会は何かと御苦労があると思いますが、サービス精神あふれるおもてなしありがとうございました!コングレスの恩返しがこの知恵をまわりと分かち合うことかな。日本に貢献します!

●バナジープロトコルの治癒率の高さに驚きました。シンプルな処方でなおかつ改善することとすばらしさ。私たちも学ぶところが沢山あると思います。ホメオパシーの素晴らしさをもっともっと多くの人に伝えたい日本人がほこりをもって生きられるようにと強く思ったコングレスでした。開催にあたり、準備されてきた皆様に感謝です。

●楽しく過ごさせていただいた日になりました。午前中のホメオパスさんたちの症例もとてもためになりました。酒向先生のお話も興味深いものでした。バナジー父子の症例も、もっともっとじっくり聞きたかったので、時間が少なかったです。田母神さんの講演は、非常〜〜にわかりやすく愛国心ということをほとんど意識したことがない私にも、日本の良さが本当によくわかりました。素晴らしかったです。ありがとうございました。

●バナジー先生による症例発表すばらしかったと思います。数種のレメディーで、投与回数も(1日あるいは週に1回など)あまり多くなく、コンビネーションしたりと試しやすい印象でした。日本人は、医原病、環境など、インドの方々と条件が違うのであのようにストレートにレメディーの効果があるかはわかりませんね。だからこそ、普段から、毒を体に入れないことや、排泄をいやがらず受けとっていくのが大切と思います。バナジー先生がとても謙虚な方とわかってうれしかったです。これからも研究に頑張って頂きたいと思います。ありがとうございました。

●バナジー先生のお話では、難病が西洋医学のように肉体を傷つけることなく改善していく様子を伺うことが出来ることを知り、感動しました。身を守ることについても今後どのように生活していきたいか考えるいい機会となりました。おべんとうとてもおいしかったです。家でのお料理の参考にもなりました。いつも映像が素晴らしいと感動しています。昨日のダイジェストがもう今日には素晴らしく編集されていて、連日のハードスケジュールが想像されました。いつも映像やパンフの写真に見とれています。すばらしい方々と身近に接することが出来ます事、とても感謝しています。胸の熱くなる二日間でした。

●ケース発表では色々な症例と処方を知る事が出来て勉強になりました。今から少しずつでも自分でトライしていく必要性を感じました。Dr.バナジーの難病の症例についてはレメディー、チンクチャーについても知らないものが多く聞くだけで実感して理解することが出来なかったのは残念でした。自分自身重度の原因不明の貧血が続いており、消化器での吸収が出来ていないのかとの思いもあり、酒向Dr千島学説について詳しくお聞きしたいと思いました。田母神氏の話は現状についてクリアで分かりやすく面白かったです。今回はじめてのコングレンス参加でパーティーと2日目参加しましたが食やインチャについて知ることができ普段聞くことが出来ない生演奏を聞け、ミニSCIOやお買い物も色々出来て充実した1日半でした。スタッフ関係者の皆様ありがとうございました。

●2日間を通して生まれている足もとからつながっているものについて、総合的に広く、深く学ぶことが出来ました。どの発表も感動的でした。歯に衣を着せない話術とデータ分析に多くの笑いもあった。豊かな大会でした。すべては皆が元気に幸せになる方向への力につながる。歴史と現在を強く意識し、自信と誇りを持って、生きていかねばと。書きたいことがいっぱいありますが、一日さわやか、穏やかな機知に富んだ総合司会進行、いつも感心しています。この地にホメオパシーがあって良かった。ありがとうございます。スクリーンもとても見やすくて解りやすかった。

●いざという時のために、自分を守って生き延びる術を考え身につけていくことの大切さを改めて感じました。そのためにも、農業を大切にし、自ら先頭に立って土と向き合っている由井先生の姿勢&実際の労働はすごいなと思います。また、今日も3人の方のケース発表もそれぞれにすばらしかったです。(スープもやさしい味でした)すべてのスタッフに皆さま、ありがとうございました。準備、運営いずれも大変なことだと思います。ホメオパシー、自然農を伝えるための大切な機会を、これからも続けていってほしいと思っています。

●いつも、本当にお世話になっております。毎回、コングレスは、世の中の苦しんでおられる方々が良くなっていく過程と、方法が分かり、希望につながるのでかかさず来ており、今回もとても期待してまいりました。私は、自衛はもちろん必要と考えていますし、自分の意見を持つのもとても大事と思っています。が、私は、我が子を人殺しにも殺される方にもしたくありません。このように今起こっていることをしっかり知って自分がどうありたいのかを考えるきっかけにはなるのかなとは思いました。私は、それよりも、もしも起こったとしたら、どのように目の前で負傷している人を助けられるのか?ホメオパシーを知ってレメディーという神からの"薬"を持っているものとして、どのようにふるまうのか、そういうことについて知りたかったです。今後、どのようにありたいか、愛を中心にしっかり自分と向き合おうと思います。私は、ホメオパシーが大好きです。そしてホメオパシーを語る寅子先生の輝きが大好きです。応援しています!!

●由井先生のお話は心に響きました。東北大震災の映像は今みてもその悲惨さに涙しました。無知ではいけないのだ、本当のことを知り、行動せねばならないと思いました。田母神俊雄さんのお話は日本の防衛の大切さがわかりました。お話がおもしろかったので、引き込まれてしまいました。

●やはり来てよかった。面白い、面白い、真実の情報が広い視野を持つことが必要なんですね。自分で知るためにはやはり正しい情報をもたらしてくれるこのような場に来ることは本当に大事。ホメオパシーの力のすごいこと、いえ、人の持っている力の強いこと。素晴らしいこと。自分が充足して生きられる様これからも大切に続けていきます。今日は異次元空間のようでした。しかし、これが普通の日常になるよう希望しています。

●昨日今日と内容の濃い2日間でした。今日の発表では田母神先生のお話聞けてよかったです。私も生まれ育ったこの日本を大切にしたいと改めて思いました。バナジープロトコルはまだあまり使う機会が少ないのですが本を買って参考にしたいと思います。二日間充実した時間を有難うございました。久しぶりに同期にもたくさん会えて嬉しかったです。余談ですが今年ショップで桃を買いました私は果物にアレルギーがあってここ数年食べられなかったのですが、ショップの桃は阿部農園の桃だったでしょうか?アレルギーなど全然でず久しぶりに美味しく頂きました。これからも応援しています。

●本日、そして昨日とも仕事の都合で、途中入場途中退場になってしまうことが残念です。最初から最後までぜーんぶ居たかったです。昨日に引き続き、バナジー先生方の発表はインパクトがありました。途中退場のため、ここまでですが、次回も是非参加したいです。※レメディーの販売ブースの男の方たちは気が利いて親切で大好感です。ありがとうございました。

●今回初めてコングレスに参加しました。19日しか参加できなかったのが、とても残念でした。午前中のケースの発表もわかりやすかったです。がん治療へのアプローチでは、酒向先生の食事療法の話も興味を深く、バナジー先生の実際のケースもレメディーを使い、自分のもつ治癒力のすばらしさを感じさせられました。とらこ先生の話もとてもよかったです。今回もとらこ先生の言葉で涙が出ました。田母神先生の日本の防衛の話も普段聞く機会がないので、日本のことや他の国について知ることができて良かったです。

●昨日参加し、いろんなお話を聞いたからか、国歌斉唱では何か背筋がゾクゾクし、国歌を特別なものに感じました。とらこ先生のお話をききながら自分のインチャに思いをはせることができました。また、バナジープロトコールやとらこ先生の症例ではホメオパシーの可能性を目のあたりにして、夢と勇気をいただきました。先輩方のケース発表はすばらしかったです。田母神さんのお話は知らないことが多くおもしろく感動しました。ぜひ日本のためにがんばっていただきたいです。パネルディスカッションでのバナジーさんのインドから日本へのメッセージは初めて聞いた外国からの生の日本への声でしたので、とてもありがたく感動しました。シタールと津軽三味線もよかったです。とても濃い2日間でした。

●田母神先生のお話をきけてよかったです。日本の自衛隊の内容も知ることができました。9条が大事で守らなければならないと言われますが、変更せずとも自衛ができるようになればよいとは思いますが、武器には武器でしか制せないというのは全うでもあり悲しくもあります。

●昨日は、初参加で緊張したりからだも心も追いつかなかったのですが、今日はとても会場も過ごしやすく、とても楽しめました。講演者の方々のすばらしいエネルギーを感じることができとても勇気をもらいました。

●ガンなど治療不可能とされている病気をたくさん治癒に導いている実例がみられて改めてホメオパシーのすばらしさに感動しました。田母神さんのお話しは大変わかりやすく、目からウロコな点がいろいろありました。

●2日間とても勉強になり、とても面白かったです。田母神先生のお話し、初めて聞きましたが、とてもわかりやすかったです。本当に私たちが知らなくてはいけないことは、自分でアンテナをたてていないと、キャッチできないなと思いました。今の世の中の本当の状況を知ると嫌にもなりますが、ホメオパシーを知ると希望はいっぱいあると思います。もっとホメオパシーを知ってもらえるようにすこしずつやっていきたいと思います。スタッフの皆さま、2日間大変であったと思います。どうもありがとうございました。

●下がりつつあったモチベーションが上がる2日間でした。ありがとございます。ホメオパシーも、日本も大好きです。田母神さんの話は、納得できることも多かったですが、できないこともありました。田母神さんにホメオパシーを知ってほしいなと思いました。

●2日間ありがとうございました。バナジー親子、やっぱりすごい!由井先生もやっぱりすごい!と、改めて思いました。田母神氏のお話、おもしろすぎました。

●田母神さんのお話しはとってもよかったです。納得する事がたくさんありました。日本が正しい道に行ける事を願っています。酒向先生のお話し聞いて食の大事さをあらためて気をつけたいと思いました。

●午前のJHMAホメオパスの発表は参考になりました。酒向先生、田母神さんの歯に衣着せぬお話、ありがとうございました。バナジー先生方の症例の数々にはとても勇気づけられます。今はまだ癌になっても病院での治療以外の選択肢がほとんどない状況ですが、患者さんがいろんな代替療法を選べるようなシステムが早く広がっていくよう願ってます。2日間お疲れ様でした。ありがとうございました。

●予告からはかなり政治的傾向の強い内容かと心配していましたが、今だからこそ、聞いておいて損はない講演だったと思います。

●いろいろな事例発表をきき、感情の排泄出、身体の症状が大きく改善していく事実を知り、心の大切さを再確認しました。

●ファミリーホメオパスの勉強中ですが、本日の症例を聞いて更なる知識を深めたいと思いました。

●とらも素晴らしいコングレスをありがとうございました。バナジー親子のお話をきけてとても勉強になりました。次回も楽しみです!

●有り難うございました。素晴らしいコングレスに心より感謝いたします。心がワクワク、すごく元気を頂きました!

●バナジー父子のお話を聞けてよかったです。白川先生、田母神先生のお話おもしろかったです。お弁当美味でした。

●バナジープロトコルが本当に素晴らしいと思いました。涙が出そうでした。心の中ではスタンディングオベーションしていました。

●ホメオパスの発表、講演者のお話しの内容、すべてに日本を愛する心があふれていて感動の涙が出ました。ありがとうございました

●田母神さんの話、素晴らしかった。ユーモアもあり、立派な方ですね。益々ご活躍ください。応援しています。ホメオパシーでもこんな方をゲストに迎えられる様になって嬉しいです。

●田母神さんが一番良かったです!本当によくわかった!もっと国民に言ってほしい!もちろんバナジーさんもだけど!酒向先生もだけど。

●ホメオパスの方々の症例発表に感動しました。バナジー親子のたくさんの魔法のような治療例、驚くばかりです。たくさんの教えをありがとうございました。

●ホメの発表自体はとても素晴らしかったです。田母神さんのお話は生で初めて聞きました。良く調べてみたいと考えさせられました。

●内容が濃く心に響きました。お弁当おいしかったです。田母神先生の話が目からウロコでした。昨日のパーティーは楽しかったです。

●酒向先生、バナジー父子、由井先生、田母神先生、いずれも言いたいことをはっきり言えていて楽しい講演でした。

●初めて参加しました。とても活発な買いで、勉強もたくさんできました。

●今回は会場がとてもアクセスしやすい所で、参加しやすかったです。

●大変貴重な時間を過ごさせていただきました。

●酒向猛氏、田母神俊雄氏のお話が面白かった。もっと長く時間を取ってほしい。

●バナジープロトコルが良かった。

●「燐として愛」の上映会を定期的にお願いいたします。

●本日はいろいろ学ばせていただき、心より感謝申し上げます。

●コングレス2日間、ありがとうございました。

●とてもすばらしい2日間でした。気持ちがふるいたちました。ありがとうございました。

●すべてのホメオパスの方々の発表がとてもよかったです。感動の2日間でした。

●お弁当がとてもおいしかったです。

●来年も参加したいです。ありがとうございました。

●長い長い眠りでした。ありがとうございました。

●内容はよかったです。

CHhom facebook
生花草化粧水