ページの先頭です
ページ内を移動するリンクです
サイト共通メニュー
本文
カテゴリ内メニュー
ここから本文です
サイトの現在地をご案内します

1日目の様子 | 1日目 参加者の皆様のご感想 | 2日目の様子 | 2日目 参加者の皆様のご感想
3日目の様子 | 3日目 参加者の皆様のご感想

3日目 参加者の皆様のご感想

●日本のホメオパスの方々のアプローチを見せていただき、とらこ先生でなくても質の高いホメオパシー治療を受ける事ができる事、すごいと 思いました。また、あまり表面には出ませんでしたが、クライアントさんのホメオパシーに対する深い認識と、ホメオパスとクライアントさんの信頼関 係の大切さを感じました。・酒向先生の真の治療者としての立場から現代医学に関して、仕事人の中村主水顔負けの発表で、聖マーガレット病院には足を向けて寝れないと思いま した。ありがとうございます。・堀田先生の発表もセックスという人間の根源的でありながら、話題にしにくい事を話していただき、セックスに対する考えが変わり、自分でも勉強 していきたいと思いました。大会準備、運営してくださった豊受自 然農の、JPHMAやCHhomのスタッフの方々、すばらしいカンファレンスをありがとうございます。・プラサンタ&プラティップ・バナジ―先生の発表は、奇跡としか言いようがない神的な症例でした。8才児の骨肉腫、通常であれば切断しなければ余 命は1カ月とない状況と思います。それも、何事もないように正常化しているレントゲン、あまりの強い驚きに声も出ないという感覚でした。その奇跡 の治療データを整理し、体系化するという時間のかかる作業もされて、世界に類を見ない奇跡の治療データとなっていることのすばらしさに感動し ました。まさに、人類の宝であり、命を救うものだと思いました。先代のパレシュナス・バナジ―先生の「患者を愛せ」という言葉を聞いて、涙があ ふれました。今回カンファレンスに海外からいらっしゃった先生方全員が、少数派と言われるハ-ネマン派として研究し、理解を深められたのも、命の 危険を感じながらも予防接種に対する評価をすることも、同じ気持ちなのだと感じました。世界を少しずつでも大きく変えるのは、やはり深い「人間 愛」なのだと、その時強く強く感じました。・このカンファレンスでたくさんの発表を聞かせていただきましたが、すべて「愛の放射」というべきものだったと、改めて思いました。それを気づか せて下さった発表に、大きな愛のエネルギーを下さったプラサンタ&プラティップ・バナジ―先生に、深く深く感謝致します。また、このカンファレンス自体が大きな愛を発信する、すばらしい場だったと思います。

●カンファレンス最終日。今日も沢山の先生方の素晴らしい発表、どうもありがとうございました。片桐先生のケースは、とてもシンプルな選択なのですが、たった一回の対処でものすごい改善をされていたこと、クライアントのお子さまの表情がしっかりとされてたことがとても印象的でした。堀田先生のケースは、今までにないアプローチで、最後、どのようになるのかと興味深く聴講させていただきました。最後に映し出されたパワポの映像、あ〜やっぱりみんなに必要なもの、それは『愛』なんだな〜。としみじみ思いました。プラサンタ・バナジー先生、プラティップ・バナジー先生の発表された、『バナジー・プロトコル』を用いたケースの写真は、何度見ても驚かされます。ホメオパシーに少しでも興味をお持ちの方々には、百聞は一見に如かず。ぜひとも、まずバナジー先生の発表を見ていただきたい!!そして、興味が持続していたなら、ぜひホメオパシーを試してみていただきたい!!そう思わずにはいられませんでした。

●寅子先生のインチャの発表。講義でも学ばせていただいてたクライアントさんが、三次元処方から導き出されたレメディ、『寅子先生の言葉のレメディ』をきっかけに、ご自身自らがさまざまな気づきを得られて、みるみる改善してゆくさまは、何度見ても胸が熱くなります。人は、なかなか今までの自分の考え方や生き方を変えられないと思います。それをするのは簡単なことではないと思います。けれどそこに囚われ、苦しみを呼び寄せてしまい、さらにもがき苦しむのが、自分の考え方や生き方によって、引き起こされているのだ。と気づけたなら。。。今までの考え方や生き方を手放す勇気が持てるのかもしれないし、もしかすると、気がついた時点ですでに、囚われから解き放たれ『自由な自分』になるための道を歩み始めているのかなぁ。そんな風に思いました。『寅子先生の言葉のレメディ』のもつチカラは、本当にとても大きな気づきとなり、大きな癒しにつながるものだと思います。海外からお越しくださった先生方が、寅子先生の今日の発表、特にインチャについてコンサルされる様子をどうご覧になったのか、おひとりおひとり、先生方のご感想を聴いてみたかったです。シェアしてくださったクライアントのみなさま、本当にありがとうございます。今回この素晴らしいカンファレンスに参加させていただき、多くの素晴らしい海外の先生方の発表、日本の素晴らしいホメオパスの方々の発表、学生の方や自然農、酪農、現代医療に従事してる方々の発表、どの発表にも地球への愛、クライアントさんへの愛が感じられ、じわじわと胸に熱いものが込み上げてきました。きっとコレこそが『ホメオ道』であるのかなあ。と思いました。

●三日間、終始『愛』に満ちたカンファレンスであったと思います。このような場に、空間に立ち会わせていただけたことに感謝の気持ちでいっぱいです。日本の伝統芸能や古神道の神事をご披露くださったみなさま。みなさまが紡いでくださった『音』が、時にはドンドコと、時にはす〜っと、私の中に入り、なぜだか気がつくと目頭が熱くなり、自分の中の『日本人であること』を、改めてとても感じる体験を三日間させていただきました。どうもありがとうございました。クライアントのみなさま。貴重な体験をシェアしていただき、どうもありがとうございました。みなさまの体験からさまざまなことを、気づかせていただいています。学ばせていただいています。みなさまのシェアしてくださる、そのお気持ちからも、日々沢山の愛を感じております。今回もありがとうございました。海外から起こしくださった先生方。日本のために、寅子先生のために、日本に住む私たちのために、はるばる遠くからお越しくださり、本当にありがとうございました。今回、本当にとても多くのことを学ばせていただく、貴重な、夢のような時間を過ごさせていただきました。また会える日を楽しみにしています。三日間、どうもありがとうございました。日本の先生方。さまざまなお立場から発表された方々。みなさまからはクライアントさんたちへの愛、植物たちへの愛、動物たちへの愛、共存している仲間たちへの愛を、まざまざと見させていただきました。己の信じる道をひたむきに突き進むその姿に、崇高な輝きを感じました。寅子先生。スタッフのみなさま。裏方でのご準備、昨年にひき続き、今年もさまざまなご苦労があったのではないかと思います。このみなさまの『日本への愛』『日本のみなさまへの愛』が、近い将来、目に見える形となって、実を結ぶ日が必ずやくることを、心より願っております。本当に本当にどうもありがとうございました。また来年、より一層、素晴らしいカンファレンスに参加できますことを、楽しみにしています。三日間、お疲れさまでした。心より、どうもありがとうございました。

●この3日間、とても楽しくて、コングレスが終わってしまうことが、とてもさみしいです。私はずっと人からの愛情が欲しくて、それらが得られないとすごく苦しかったです。その苦しみから開放されたいと、ずっと願っていました。CHhomで学んだことを使い、自分でレメディーをとり、インナーチャイルドを癒しながら、もう少しで何かが変りそうなのに、とこのコングレスの1日目、2日目で感じていました。そして、3日目の朝、ボランティアのために朝早く出て、会場を訪れた人達に1人1人「おはようございます。」という言葉をかけている時に、突然気づきました。愛と言うのは与えられるのを待つものではなく、自分の内側から出すものだと。その時、もの心ついたときから消える事はなかった苦しみが、スーッと軽くなっていくのを感じました。やっと自分の人生を生きられるような気がしています。由井先生、JPHMAの皆さん、世界そして日本の方々、本当にありがとうございました。そして、これからもよろしくお願い致します。

●このような素晴らしいカンファレンスに参加できたことに対して、心より感謝致しております。あまりの偉大な先生方の講演や講義を当たり前のように聞かせていただいていますが、ここに至るまでの由井先生はじめ関係者のご苦労は大変だったことと思います。みんなの前ではパワーいっぱいの由井先生ですが、時にはつらく涙したこともあったことでしょう。先生の母なる大きな愛は、私たち子供達にはしっかりと届いていますので、これからもお身体に気をつけて、一筋の道を照らす光となって下さい。いつか恩返しができるように頑張ります。先生の放った言葉は必ず花となり、実になっています。次回は「国際ホメオパシー医学協会」のコングレスに参加できることを楽しみにしております。

●素晴らしいカンファレンスでした。ホメオパシー界の巨人たちの発表はもちろんのこと、日本人ホメオパス先輩方のケース発表にも心動かされました。同時にケースに取り上げられたクライアントの方々の我慢強さというか「待てる」ことには、ただただ頭が下がります。日本にも、私たち国民自身が自由に治療を選択できる社会にしていくには、時間がかかるかもしれませんが、そうなるよう願い行動していきたいと思います。今回のカンファレンス前に会長からメールがありましたが、全体を良くしていくことにこの社会をよくしていく(統合医療の推進や受診の自由)ことにエネルギーを注いでいこうよう、と思いました。肉体の物質レベルから精神のレベルまで影響できるホメオパシーは本当に素晴らしいと思います。由井先生はじめ、成功に導かれたスタッフ関係者の皆さまに心から感謝申し上げます。有難うございました。様々な日本文化の催しも、とても楽しかったです。思っていた以上に楽しませて頂きました。また、自然農法でできた作物を使ったおむすび弁当最初はさびしい気もしましたが、3日間お腹の負担もなく、特によく思考した日は、お腹が空くほどで有難かったです。ボランティアもさせて頂きましたが、思いがけず楽しかったです。

●今年のこのカンファレンスを迎えるまでには色々とありましたので、“集うことだけでも意義がある”と思っていました。が、実際始まってみると、そんな自分の思いをはるかに上回る素晴らしいカンファレンスだったと思います。先生方の講演、パネルでの数多くのケース発表に夢中になって見入っている間に終わってしまったあっという間の3日間でした。多くの興味深いお話の中でも、やはり被災地で頑張っている学生仲間、ホメオパスの先生方の言葉と涙は何にも増して雄弁でした。あの声を聞いて、なお、「まだ原発が必要だ」などと言う人がいるのだろうか?と思いました。また「難治疾患を癒すものは自分を信じる心、ホメオパシーを信じる心」という言葉が大変印象的でした。自分も前向きにできることをやり続けてゆこうという思いが湧いてきました。今回、気持ちを同じくする多くの方々が一同に集うこのカンファレンスに3日間通して参加させていただけたことに、その機会をくれた周囲の人たちに、感謝の気持ちでいっぱいです。どうもありがとうございました。

●カンファレンスに参加出来て、良かったです。ありがとうございました。素晴らしいカンファレンスでしたし、自分たちがこの一員となれましたこと、とても幸せです。すべての発表が、一つ一つがとても貴重で大切で、素晴らしい発表でした。本当にありがとうございました。直接茨城に来ることが出来て、本当に良かったです。福島の比にはならないかもしれませんが、到着した時は、喉の下のところ、くぼみに違和感を感じたり、3日目久しぶりに外に出ると、耳下腺の腫れを感じたり。しかし除々に慣れてきて(Nux-v.とったり・・・)安心しました。ニュースだけではわからない、この感覚を体感できて、本当に良かったです。地元の方の「除染が進んでいない。」というお話を小耳で聞けたり、ライブ感がありました。寄付だけでしか、お力になれない事ははがゆいですが、レメディーや食生活(味噌とか・・・)で乗り切れる感覚があり、皆さんにホメオパシーの恩恵があると、どんなに良いだろうと切に願ってますし、身近な人になりますが、これからもホメオパシーを紹介していきたいと思っています。

●JPHMAのホメオパスの方々の発表が、とてもすばらしかったです。こんなに頼もしい先輩方がいらっしゃることを本当に嬉しく思いました。特に堀田ホメオパスのセックス意識の話には、本当に驚き、考えを新たにしました。酒匂先生には、現代医学の現状をわかりやすくお話いただき、とても興味深いお話でした。難しい話をきれいに整理してお話してくださり、先生のお話をいつも楽しみにしています。

●それぞれの演者の方々の発表は素晴らしかったです。小林眞理子ホメオパスの、1回の遠隔QX測定の修正後に改善したケースは、大変興味深く拝聴しました。また、堀田ホメオパスの発表内容、およびケース夫妻の改善への経過内容には感動しました。様々な面において、考えさせられるような提議を投げて下さる寅子先生に感謝いたします。今回もカンファレンスに参加出来て、とても有意義な時間を過ごすことができました。3日間ありがとうございました。

●初めてカンファレンスに参加しましたが、とても感動的三日間でした。自分の精神の成長と共に今回は非常にベストなタイミングだったと実感しています。少し前の私でしたら国歌斉唱や古神道のセレモニーに違和感を感じ退席していたかもしれません(笑)でも、日本国を愛する事、クリスチャンの私がキリスト以外の神の存在を自然に受け入れられるようになった今だからこそ参加だったんですね。ホメオパシーを学ぶことで自分の枠をどんどん伸ばすことができました。本当に感謝です。通訳機のある素晴らしい会場でのカンファレンスは、私にとって初めての体験です。海外のホメオパスの方々の発展も授業のように通訳のロスがなく、ホメオパスの方々ご自分の思いを存分にお話しできたのではないでしょうか。レメディーの勉強をたくさんしなくては…その思いを強くしました。ありがとう御座いました。

●バナジー先生のお父様のお言葉に胸が詰まりました。「患者を愛せ、そうすれば患者は治る。」すばらしいです。ついつい私たちは目の前の出来事に流され、エゴになってしまいますが一息ついて、落ち着いて、周りを眺める余裕が必要なんだと思いました。とらこ先生の講演もサイコーによかったです!!ハートに訴えてきました。また、帰って勉強頑張ります。昨夜、ストットラー先生のオランダ語の『オルガノン第6版』を頂いて、「ほら!!しっかり目を覚まして、勉強しなさい!!」ってほっぺをたたかれたような気がしました。ありがとうございました。一生の宝物です!!

●「2011 in つくばのカンファレンスには参加したい!!」という夢を持ち、今年実現することができました。初日の由井先生の挨拶の時から涙がこぼれ、胸一杯の3日間を過ごすことができました。東北の方の思い、ホメオパシーを愛する仲間の思い、ホメオパシーを深く理解してもらいたいという由井先生の思い、世界からホメオパシーのすばらしさを伝えに来て下さった沢山の先生方の思いがすごく嬉しく感じられました。心の奥底から感謝の思いで一杯です。「自分を変えたい!!」という思いではじめたホメオパシーですが今は「みんなのために何かできることをやっていきたい!!」と思っています。みんなが笑顔で過ごせる社会を夢にしてコツコツ進んでみようと考えています。微力ですが協力させてください。沢山の気づきをありがとうございます。『愛』『感謝』を忘れずに生きていきたいです。

●沢山のホメオパスのケースを目の当たりにし、ホメオパシーの有効性、特に「今の」人間はもちろん、動植物、地球にも本当に必要不可欠であると確信しました。来賓の方々の研究熱心さにも感動しました。何から手をつけてよいかわからない日々を送っていましたが、とにかくやる気を出させていただきました。堀田先生のセックスの問題は、私の周りでも少なからず悩みを抱えているので、これからの日本を支える大きなキーワードになるのではと私は考えています。震災後の大変な中、カンファレンスの成功おめでとうございます。それから、とらこ先生の大胆不敵なご意見、決断力、それを実行する力・勇気を感じ、私も頑張るぞと気持ちを新たにしました。ホメオパシーのますますの発展をお祈り申し上げます。

●3日間参加させて頂いて、久しぶりに同胞に(頑張っている)会えて、又、すばらしい海外ホメオパスの講演、又、医療関係だけでなく、酪農、農業への活用方等にも及ぶ、多様な活用方も知らせて頂き、ありがとうございました。これから私に、どのような活用ができるのか、しばられないで様々な角度から考えてみたいと思います。2日目の陰山医師の発表にも、多角的にアプローチする事の大切さと、アロパシー医療にもこのような考え方の方がいる事、人体をパーツではなく、見る人がいるという事は、私にとって嬉しいものでした。ハーネマンを超えて、人類地球上の万物に恩恵を与えうるホメオパシー! これを教えて下さった寅子先生、先を行くご参加の海外ホメオパスの方々、先輩達に感謝致します。私なりに充分に活用して、少しでも苦しむ人の助けになれるよう、これからも学び続けていきます。よろしくお願いします。ありがとうございます。

●山内先生、小林先生、片桐先生、麻野先生、本当にホメオパシーは永年の刷り込みからくる「そんなこと起きるわけない」「こんな結果になるとは」というものを見事に吹き飛ばしてしまいます。QX-SCIOもすごいです。安田先生、太田和牧場の努力・挑戦に胸が熱くなりました。こんな酪農家が少しずつでも増えてほしいです。安心・安全な食は人間だけでなく、動・植物・地球に幸せをもたらす力になると思います。堀田先生、アーユルヴェーダの考えも用いた相談会がみごとに花ひらいたケース、すばらしいですね。インドの先生がおっしゃった「sexはダム湖の水のようなもの」を紹介、説明していただいたことで、とても理解が深まりました。酒向先生、現代医学の現実の状況、ホメオパシーバッシングの関係本の紹介はとても参考になります。バナジー先生、プラサンタ先生のお父様からひきつぐクライアントを愛し、すべてのクライアントから学び、結果を集積していく姿勢、すばらしいです。ホメオパシーの恩恵を多くの人に受けてもらうには、誰がみても納得するエビデンスを、ということもすべて愛がなければできないことです。とらこ先生、時にともに涙し、クライアントに寄り添う姿にいつも“レメディーTORAKO”を感じます。とても充実した3日間でした。来日して下さった先生方の熱い思いがとても嬉しくありがたいです。ICHがキャンセルしたことでこの先生方に来ていただけたと思うと、この度来日してくれた来賓の先生方に感謝、感謝です。起きることは起きるべくして起きる!そしてとらこ先生の情熱と探求が呼び寄せた友情関係、すばらしいです!ありがとうございます。スタッフの皆様、ありがとうございました。また学校、イベント等でお世話になります!

●10月8日の被災地からの報告の時間を作っていただきありがとうございます。まだ震災時の支援を励ましを本当に感謝しています。何度、お礼を言っても言い足りません。ありがとうございました。被災地には復興ムードの報道により、全て過ぎ去ったかのような印象ですが復興という仮面をかぶったただけで、問題は内在化したと認識しています。人々は本当に癒されたとは思っていません。まだこれからです。この震災対応やいろいろな問題の中、こんなに盛大なカンファレンスを開催するのは大変だったと思います。これからもよろしくお願いします。また、1日で、世界の有名な最先端を歩まれている先生方のお話をきけてありがたかったです。

●ケース発表では、ホメオパシーが色々な方面に有効に作用していることに、改めてすごいなと思いました。寅子先生、JPHMAの理事の皆さま、スタッフの皆さま、とてもすばらしいカンファレンスでした。色々なサポートありがとうございました。遠いところから5時間かけて来ましたが、疲れが吹っ飛ぶ位、来て良かったと思いました。また来年参加したいと思います。堀田ホメオパスのセックス意識からのアプローチの発表は、新たな切り口で、とても興味深かったです。もう少し詳しく知りたいと思いました。

●やっと念願のカンファレンスに参加しました。充実した3日間を過ごすことができ、感謝しています。一人一人の発表者の内容が1時間では足りないと感じました。世界大会にならなかったのは残念ですが、小さなことの積み重ねが大きな流れになると思います。今回 あらためて、ホメオパシーの素晴らしさを確認し、自信を持って実行していこうと決意できました。ハーネマンに立ち返り、ハーネマンを越えて ホメオパシーが発展できるように、地道に努力していきます。このカンファレンスを計画してくださった由井先生はじめ、JPHMAの理事、スタッフの皆さん本当にありがとうございました。

●3日間、とても中身の濃い内容でした。がんばって出て来れたことに喜びと感謝です。京都から3年続けて参加し、1回毎に内容が少しづつ理解できるようになり、発表のすばらしさも、やっとわかるようになりました。日々勉強することの重要さ、続けることの大切さを身にしみてわかりました。ホメオパシー治療を必要としている人は、沢山いると思います。バッシングに負けずに、まず周りの人から話していくことを続けようと思いました。これだけの大きな会を開催するための準備、当日の働き、本当にありがとうございます。アトラクションも趣きがあって良かったです。会場で流れていたBackも心落ち着きました。

●3日間参加させていただきました。皆さま、御苦労さまでした。寅子先生本当にお疲れ様でした。参加された先生方、本当に素晴らしい講義をそれぞれ短い時間内で発表されて、3日間とても満足でした。講義内容が深く、ノートに写しきれなかった所が多く、レジメが欲しいです。今日、ホメオパシーは暗闇の中に葬られていますが、これは、とても大切な成長な時期だと思っています。闇が無ければ種は成長しないからだと思っています。夜明け前は一番暗く、雨降って地固まるです。いずれ、この学会が衛星中継され、世界学会になる事を目標に、七転び八起きで、体力UPしていきたいと、改めて思いました。踏まれれば踏まれる程地は固まり、春になって出てくる草も強いものになっていきます。強い芽は、確実にそれぞれの地で育っているホメオパスであり、真実だと思っています。

●3日間を通して、日本のそして海外のホメオパスの方々がホメオパシーの方々がホメオパシーを愛し、熱心にホメオパシーに取り組んでいる事に感動しています。それぞれ、アプローチは違いますが、そこの所も又、面白いなと思いますし、それで結果を出している所が素晴らしいと思います。私も早く患者に愛を持って治療に導けるホメオパスになりたいと思います。海外のホメオパスの方々を始め日本のホメオパスや学生の人達の色々なは経験をされていて、色々なホメオパシーのアプローチがあると言うことをあらためて知りましたオーガノンのCKのページや、本、Web、レメディーなど今回知ったことを返って確認してもっと知識を広げて行きたいと思います。すばらしい三日間でした。海外の先生たちが日本のカンファレンスに来て下さったこと、プレゼンテーションの内容も感動しました。CHhomの学生で1年半学んでいて、少しづつホメオパシーのことがわかってきたという状況で、自分自身のことも内観できるようになり、まだまだ発展途上ですが、この3日間の時間を皆さんと共有することができ、未来に向けてのエネルギーがわいてきました。ケースの発表もすばらしかったのですが、ホメオパシーに対する愛が感じられ、又、それが人や生きるもの全ての生き物への愛にもつながることを強く感じました。本当にありがとうございました。JPHMAのスタッフの皆さまもお疲れ様です。ありがとうございます。

●海外ホメオパスの発表で、ハーネマンの教えを正しく理解することの大切さを実感しました。とてもすばらしい発表でした。他の方々の発表もすばらしく、特に今回は農業や酪農にホメオパシーを使用した発表があり、あらためてホメオパシーの有効性が見れました。寅子先生の発表は相変わらず、すばらしいなと思いました。とてもインパクトがあります。今回の学会に参加できたことを幸せに思います。有意義なものでした。気になったのが、海外のホメオパスはどの程度相談者や患者さんを治癒しているのだろうと思いました。可能なら、DVDでケースを見る事ができたらな、と思います。

●これだけのすばらしいホメオパスの方々の発表を、まとめて見る事ができ、とても幸運だと感じています。そして、これらの高水準のホメオパシーを学ぶことができることに、とても感謝しています。ホメオパシーの可能性というものを改めて感じ、ホメオパシーを学ぶことを選んで、本当によかったと感じています。先輩方の発表もすばらしく、私自身気を引き締め、勉強していきたいと思います。ありがとうございます。

●大好きなホメオパシーをしっかり開けて、幸福感に包まれています。それぞれの発表、とても興味深く聴かせて頂きました。あまりに良いので、15分という時間では足りない感じです。インドの先生のお話、とても良いお話だと思いますが、通訳を通してのこと、専門的なことばかりが多い事で、勉強不足の私には難しく感じました。寅子先生のインチャのお話は、さすが感動でした。なぜか涙が出てきて、浄化された気分です。先生の言葉の一つ一つが、強いけど、温かく届きました。すごいです。

●この3日間とてもすばらしかったです。各国のトップの先生方が一堂に会するのは、本当にめったにない事だと思います。これも寅子パワーのなせるわざだと思います。私達は、日本のトップがこのようにパワフルで、皆をひきよせる力があることに感謝します。これからもより良い方法を見つけて、私達に教えていただきたいと思います。

●3日間通してとても有意義なお話が沢山聴けて、大変勉強になりました。海外のホメオパスがそれぞれ活躍なさっている様子を一度に知るチャンスはなかなか無いので、普段の授業とは違った刺激を受けられて、時間やお金を都合して沖縄からきた甲斐がありました。

●バナジー先生の講演が先日の授業と同じ所が多かったのですが、はじめて聴く人にとっては、本当に驚く内容だと思います。LMが出たこともあり、去年より処方がみなさんシンプルで、とてもわかりやすい感じがしました。由井先生のサルコイドーシスのケースは、授業の続きのDVDを見られたので、本当に良くなったのが解って、嬉しかったです。私も愛をおしみなく放射できる、器の大きい人間になりたいと思います。酒向先生の辛口は、いつもちょっと楽しみです。海外の皆さんに3日間もお付き合いいただいた今年のコングレス、本当にすばらしかったです。スタッフの皆さん、お疲れ様でした。

●世界中のホメオパスの良いところを積極的に吸収しようとするとらこ先生の下でホメオパシーを学ぶことのできる幸せを感じました。この度、姉に乳癌が発覚し、レメディーはとってくれていますが現代治療での治療を受ける方向で話が進んでいます。私にホメオパシーを勉強することを勧めてくれたのは姉なのですがその姉にさえホメオパシーの素晴らしさを伝えきれていない自分に歯がゆさを感じ、日本にホメオパシーが浸透するのはまだまだ難しいかもと思っています。でもこれだけの情熱を持った大勢の方々がこうして一同に会することができるのですからここからホメオパシーがもっと日本中に理解されていってもっともっとよい世の中になっていくことを信じています。

●あっという間の3日間でした。由井先生、スタッフの皆様お疲れ様でした。各国のホメオパスの方々の講演も会員の方たちの発表もとても素晴らしかったです。アトラクションもパーティーもとても楽しめました。久しぶりに同期や先輩後輩にお会いできるのも嬉しい事です。全てを通してなんだかすごく大きなパワーをいただきエンパワメントしてもらった感じがしています。ありがとうございました。

●久しぶりの堀田先生がお元気そうで良かったです。なんだがバージョンアップして戻ってきたような!!もう壇上には立ちたくないとおっしゃっていましたが、先生方の発表は私たちにとってとても励みになります。片桐先生の発表を聴いている時にふと自分がなんだかすごいところに来ているんじゃないか。。。と気が付きました。今更ですが。なんかすごい。

●3日間通しで参加できて良かったです。自分に足りない知識や何がわかっていないか、自分自身で気がつくのは難しいなぁと思います、いろんな方の話が聞けてまた少し気づくチャンス頂きました。少しずつでも成長していきたいと思います。来年も楽しみです。昨年の池川先生、ほか参加された先生方も今年参加された先生方もまた来て頂きたいです。3日間ありがとうございました。

●3日間お疲れ様でした!感動をありがとうございました!仕事で今日の15時から初めて参加しました。1日目も2日目も聞きたかったです。来年もこの先生方で開催してほしいです!皆の智恵と経験がこの世を変えられるのではないでしょうか!すばらしいギフトをありがとうございました!

●素晴らしいホメオパスの方たちがこれだけ集合する、めったにない機会に参加できてよかったです。色んな方法論があってそれぞれ効果を出しているホメオパシーの可能性に触れることができ今後の学校での学びの宝物として温めていきたいと思います。震災に負けず、日本が復活できる可能性を感じることのできる3日間でした。

●酪農家の経営から主婦の問題(SEX)までホメオパスが幅広くゆっくりと確実に浸透し、幸せに導いているのを今日の発表を通して感じられホメオパスの質の高さを感じられました。凄いです。酒向先生のホメオパシーへの理解にも改めて感謝。ホメオパシーを応援してくれる医師がいることが嬉しく、さらなるホメオパシーの可能性の予感がしました。3日間参加できて沢山の情報がもらえて暖かい気持ちももらえて良かったです。

●先輩ホメオパス、先生方の発表を聞き、クライアントさんへの愛や信頼関係の強さに驚きました。勉強不足で自信も知識もない私は、まだ人にホメオパシーを勧めることができません。見えない不安やインチャの声に惑わされるのではなく、自然、直観、愛に目を向けて、毎日を学びの場としたいと思いました。私はインチャの為、由井先生や先輩ホメオパスの方々を受け入れる事ができず、スクーリングが苦痛でしたが、3日間で考えが変わりました。インチャ目線では、物事の本質を見ることができず、歪んで見ていました。自分が心を開いて生きていれば過度に防御する必要はないのだと、皆さんに教えて頂きました。何かが欠けていると感じるのはインチャの私であり、愛には恐れがなく、喜び、感謝、希望の光が満ちていると実感したカンファレンスでした。

●今回のコングレスで一番心に残っているのはやはり被災地からの報告でした。7ヶ月経ち、下手をするとあの時感じたものが薄れてきてしまっています。今一度これから自分はなにをすべきなのか考えて行きたいと思います。日本を変えたいです。地球を進化させたいです。海外から素晴らしいゲストが揃い楽しみにしていましたが、講演時間が短く残念に思いました。国際フォーラムの時間をもっととれればと思いました。とても楽しかったです。今後のカンファレンスもワクワクするものにして下さい。真実を見極め、正しい生き方をして行きたいと思います。本物は必ず残ります!!

●酒向先生のお話とバナジー先生の発表を聞いて、病院で診断を受け、食事や運動の指導をしてもらい、バナジープロトコルを使う。この3つを治療で実践すれば、日本人の癌も代替治療で治癒する確率が上がるのではないか、と感じた。日本人とインド人を比べると、もちろん日本人の方がはるかに薬害が多いけれど、薬だけでなく、動物タンパク摂取量も多いから、レメディーだけの治癒率が低いのかもしれないと思った。食事は大切だと再認識した。

●片桐先生の発表は、とても参考になりました。孫は15才になりますが、“生まれながらにして生まれていない”という表現はぴったりだと思いました。周囲の人達とうまく接することができず、悩んでいるようです。堀田先生の発表も興味深かったです。セックスの問題はあまり表面化しないので、皆さんが人知れず悩んでいるのではないでしょうか。こういう場で聞けるのはありがたいです。

●バナジー氏の最後の言葉、お父様の残された言葉、クライアントを愛せよ〜始まる文章をぜひホームページで公開してください。由井先生が最後のスライドで示されたように、「愛」を発信することで逆風も春風に変わると思います。バナジー先生をはじめ、各国のホメオパスの愛のパワー、そして治癒の成果に勇気づけられました。まじめに深く日本のホメオパシーを学び、由井先生の後についてゆきたいと思いました。素晴らしい学びの機会を用意していただき、本当にありがとうございました。

●三日間は少し長かったと感じていました。しかし毎日を工夫して構成してあり、そのご苦労を三日目は、とても強く感じました。三日間での私の中での課題をつくっていたわけです。それは私と同じ年齢くらい(それ以上と思われる人)の人に、自分から話しかけて交流をしたいと考えていました。切羽詰まった最終日の今日、実現しました。自分自身も頑張ったけれども、心を開いて交流してくれたその方に感謝です。今年も大収穫でした。ありがとうございました。

●ホメオパシーバッシング、震災等あり、大変だったかと思いますが、由井学長の情熱と愛の力により、皆さんで盛り上げ、成功され、とても喜ばしく思います。私はロンドンから来ましたので、参加のみでしたが、多くの人の力で行われていることがわかりました。感謝致します。ロンドンにいても、こうしてホメオパシーを通して繋がっていられること、絆があることが、自分に大きな力を与えてくれると強く感じました。世界からすばらしい先生方を呼んで下さり、とてもぜいたくな内容でした。陰山先生のお話はとても新鮮でしたし、他の先輩方のケースもすばらしく、少しさみしかったのは、せっかくのメンバーでしたので、もっと“からみ”が欲しかったです。フォーラムの時間をもつと、長く(3、4時間といっても良いぐらい)とっていただきたかったです。酒向先生のように現代医学の現実を隠し立てなく話して下さるのも、とてもありがたいですね。

●3年間RAHに在籍し、初めてカンファレンスに参加しました。授業とは異なる多くの発表に感心しました。又、普段聞けない海外講師の話もきけて有意義な時間を過ごせました。個人的には、由井Dr.Homや片桐ホメオパスの発達障害へのアプローチ、酒匂Dr.やプラセンタ&プラティックバナジーDr.の癌に関する話が興味深かったです。これまでテストの前しか勉強してこなかったのですが、今日から継続して勉強していこうという意欲をかき立ててくれるカンファレンスでした。ありがとうございました。

●数多くのホメオパスの治療ケースを目の当たりにして、自分もこのような治療ができるように努力しなければならないと、決意を新たにしました。スタッフの皆さん、私たちにこのようなすばらしい機会を与えて下さり、ありがとうございました。この素晴らしいカンファレンスの裏側では、スタッフの皆さんの多大な苦労と献身があったことを私達は忘れておりません。ありがとうございました。

●3日間初めてのカンファレンスに参加出来て、良かったです。先輩達そして、著名な海外ホメオパスの発表を身近で聴く事ができ、貴重な体験になりました。ありがとうございました。アトラクションも充実して、楽しいひと時を過ごせました。寅子先生のケースでは、三次元処方のすばらしさ、本当に目をみはるばかりです。

●たくさんの症例をみせて頂いて、様々なアプローチでそれぞれのホメオパスさんがクライアントさんを治癒に導かれているのをみて、さらに ホメオパシーの素晴らしさを感じることができました。また、堀田先生のセックス意識の問題からのアプローチもインチャ同様、様々な人の潜在意識に落ちた大事な部分だと思いました。もっとたくさんの症例を聞き、人生にどのように影響するのか聞いてみたいと思いました。また由井先生のインチャのアプローチもクライアントさんの言葉かけが素晴らしく、私自身の心にもすごくひびきました。インチャの症例はクライアントさんの変化も本当に感動的で人の気づいていく姿に私もとても勇気をもらえる思いでした。本日もありがとうございました。

●初めて参加させていただきました。JPHMA会員の方のケース発表のレベルの高さに、すばらしいと思いました。それからTBRを使いこなしているなと思いました。使いこなせた結果、すばらしいレメディーが選択でき、治っている様子を見てすごいと思いました。レベルの高いケース発表に、とても刺激を受けました。

●ビレッジについて・・・以前から学長から話を聞くたび、私の頭をよぎったのは「アッミッシュ」「吉里吉里人」でした。良い意味で嬉しさを感じたものです。自分も王国の住人になりたい思っています。楽しくなってきますね!ステキなピン、ネックレスを発見しましたが、実はハッピもチャリティーグッズならいいのに!と思っていました。次回はぜひ!そして、やはり早くバナジープロトコルが欲しいですね。

●福島の事故があっても、とらこ先生の呼びかけに世界のすばらしい先生方がカンファレンスに来て下さり、とても感謝します。ハーネマンの研究をはじめ、それぞれ長年の努力の成果を、惜しげもなく教えて下さり、ありがとうございます。とらこ先生のTBRになってからの治癒率の高さに、改めてすごいな、と思い、希望が広がります。ストットラー先生やルディー先生、デミトリアディス先生のケースも聞きたかったです。これからの講義を楽しみにしています。

●寅子先生、スタッフの皆さま、お疲れ様です。世界のホメオパスが結集して、ともに考え、悟り、心をひとつにすることができた素晴らしいカンファレンスを、ありがとうございました。バナジー先生の癌治療のヒット率には驚きつつ、すべての人々のために福祉医療の目線でホメオパシーを考えていることを知り、感動しました。もちろん、他のホメオパスの方も東日本大震災の後に、今日は深いまなざしのテーマで、素晴らしいお話でした。語りあえたことは貴重なことだと思います。感謝いたします!!セレブのためのホメオパシーではなく、生きとし生けるもの全てのためのホメオパシーを追及していけたら幸いです。

●今回のカンファレンスに参加することが出来て、幸せです!!すべての講義がすばらしく、会員の方々がそれぞれに自分に自信を持ち、誇りをもっていらっしゃるのに、とても感動致しました。日本のこういう状況の中、来て頂いた海外ホメオパスの方々、ありがとうございました。寅子先生、最高です!!先生のもとで勉強していること、できていることは本当に幸せだと思いました。まだまだ、勉強しなければならないことが沢山あるし、インチャの癒しもしなければなりませんが、患者さんを愛で包んで助けることができるように、日々頑張っていきたいと思います。このカンファレンスを開催して頂きまして、本当にありがとうございました!また、被災地の方々の為に一日も早く復旧され、お元気になられるようお祈りしていますので、頑張ってください。

●すばらしかったです。ルディー先生の講義などは密度が濃く、時間が不足していますね。いっぱいお伝えして下さるのは本当にうれしのですが、消化不良のまま終わってしまいます。日本のホメオパスの方々はまとまっていて、すごくわかりやすかったです。とら子先生もすばらしかったです!!私も本当にホメオパシーに出会って良かったと、いつも思っています。

●昨年初めて参加してまだ知っている人もいなかったけど同じ会場に居るだけで2階席で泣けてきました。同じ思いがいっぱいあって感動してたのを思い出し今年もここに来れてこの空気感の中に居れることを本当に嬉しくて嬉しくてすごく感動し幸せを感じました。今年は特別に色々な思いの中会場に来ました。初日は息子の運動会が終わり次第急ぎ足で到着しました。会場に入るとやっぱり同じ思いがいっぱいで今年は更に感動しました。今回も色々なものを持って帰りまた明日からがんばって生きたいです。今年もいっぱい泣けました。どうもありがとうございます。

●とても充実した3日間でした。改めてホメオパシーのすばらしさ、可能性を感じました。色々大変なことを乗り越えて開催してくださって感謝しております。友達と交流出来た貴重な2泊3日にもなりました。本当に来て良かったです。この4年間本当に色々と勉強になりました。ここの会員であれたことを誇りに思います。本当にありがとうございました。

●釜鳴り神事は初めての体験で日本古来の文化を再認識でき嬉しく思いました。陰山先生の発表も驚きで、またホメオパシーを応援してくださる姿勢を知ることができ有り難く思いました。世界中のホメオパスがそれぞれの苦難の多い状況から勇気をもって真実を明らかにしようと取り組む姿勢にも感銘を受けました。カンファレンスを通して本当に勇気づけられホメオパシーの普及、発表にエネルギーを頂きました。

●3日間参加させていただきました。RAH4年生です。これまでのカンファレンス、コングレスもすばらしかったですが、今回はバッシング、震災を乗り越えて、さらにすばらしいカンファレンスだったと思います。諸先生方が自らの知識と経験を惜しみなく公開してくださったこと、JPHMAの理事様方、スタッフ様方がこのようなすばらしい場を設けてくださったことに心から感謝申し上げます。私も来年は認定試験を受けられるよう日々精進していきたいです!ホメオパシーの未来と可能性を確信できました。本当にありがとうございました。3日間あっという間でした。終わってしまうのがさびしいです。

●3日間すべて参加させていただきましたが、ほんとうにびっくりするくらい内容の濃い講演ばかりで、とても充実した時間を過ごさせていただきました。どの講演も素晴らしかったですが、中でも印象深かったのは、掘田峰雄ホメオパスのインドでのお話でした。心身・魂の健康の3本柱が@睡眠A食事B肯定的な愛のあるセックス・・・なんて、初めて聞いたので、衝撃的でした。@Aは日本でも教えてくれているけれど、Bは日本では「ふしだら」「はしたない」という意識が、多かれ少なかれあるような気がします。けれどそれが日本人の病気の多さの一因にもなっているかもしれません。しかもそれが親からの愛情のあるスキンシップを経験していないことに関係しているという話も、びっくりしました。こんなところにも、インナーチャイルドが関係していたなんて・・・。新たなインチャを発見し、見つめて癒していき、そしてこの話を、今日ここへ来れなかった人たちへ伝えていきたいと思います。3日間、すばらしい時間を共有させていただき、心から感謝しています。ほんとうにありがとうございました。

●震災、放射能汚染という災害を体験した日本での国際カンファレンスにはじめて出席し、いろいろの方のお話を聞けたことは非常に意味深いものであったことを痛感しています。世界各国のホメオパスの先生方の講演は、ハーネマンの業績、医学体系がいかに探究心にあふれた多くの実験と過去の医師たちのアイデアを実証すべく探索し、実際の成果を得た結果のことであるかを私たちに悟らせてくださいました。医学の長い歴史の中でホメオパシーが困難な状況におかれつつも正しく継承し研究に力をつくしてきた多くのホメオパスの業績の結実を恩恵を私たちがうけているのだと思うと、とてもありがたいことだなと感謝の思いでいっぱいになります。ハーネマンがそうであったように、どこの国のホメオパスたちも苦難を乗り越えてこられているのだなと・・・そしてJPHMAもそしてこのたびは新しい問題に直面してホメオパシーは新しい課題をつきつけられているということなのでしょうか?すべては神さまがこのことを通して何を私たちに仰っておられるのかを考えるということなのでしょうか?何かがあったとしても、全国から集まった会員はいきいきとしてホメオパシーが好きだという思いにあふれているように感じました。ハーネマンが多くの迫害を受けたのにもかかわらず一生をあますところなくホメオパシーに捧げたこと、そしてそのことを私たちに伝えてくださる寅子先生。ご自分のやりかたを惜しむことなく与えてくださるホメオパスの先生方、先輩のホメオパスたち。私はむずかしくて理解が及ばないことが多いのですが、少しずつ続いていきたいものだと願っています。ありがとうございました。

●すばらしい時間をありがとうございました。愛、ホメオパシーを通じて日本のみんなが家族であることを心地よく感じることができました。周りにこんなに大事な仲間がいるのに、仲間を作らないでやってきた自分がいたことに気づきました。ここに私のインチャ、くせがあるのでしょう世界のみなさんとハーネマンという偉大な1つのものに向かっていけることを心から感謝しています。

●どの発表もとてもすばらしく、胸がいっぱいでペンもすくんでしまいます。また一段と広くホメオパシーにふれることができました。世界の叡智を集めて、私たちはますますホメオパスとしての力をつけていけます。いつも開かれた学校、由井先生、JPHMA、スタッフの皆さんの多才と心のこもった演出、まさに陰山先生のおっしゃる「いき」な大会だったと思います。感謝とワクワクの3日間でした。自分の課題、テーマがはっきり見えてきました。感謝と喜びをもって。

●今回FHに入学したことをきっかけで、初めて3日間参加させていただきました。初日には会場に着くと入り口で寅子先生がビデオ撮影をうけているところで、生寅子先生にお目にかかることができ、感激してしまいました。握手をされている方が見えたので、私も近寄り、握手をしていただき、思わず抱きついてしまいました。先生ありがとうございます。念願がかないました?!とてもhappyに迎えられたコングレスも、今日が最終です。初日、2日目も内容がびっしりで、あっという間に過ぎとても興味深く聞かせてもらいました。いろいろ吸収できたことと思っています。ほんとにホメオパシーに出逢えたことに感謝しています。寅子先生ありがとうございます!!お疲れ様でした!!スタッフの皆さまもありがとうございます。これからもホメオパシーの知識を深めていきたいです。よろしくお願いします。P.S.東先生の司会とてもよかったと思います。適任ですね!!

●素晴らしいカンファレンスでした。海外から来てくださった先生方にホメオパシーの偉大さを教えていただけて本当に感動しました。とらこ先生が私の同志とおっしゃる先生方は、人として、考え方や心の持ちようが素晴らしい方々ばかりでした。日本に対して支援してくださることもとても心強いと思いました。日本側のとらこ先生のケース、酒向先生、ホメオパスの先生方の発表も素晴らしかったです。治癒していく事実はどんなことにも負けないと思います。この場に参加できたことにことに感謝したいです。スタッフの皆さんの努力とご苦労にも感謝します。ありがとうございます。

●全体的に内容も充実していて、アトラクションや感情関係も満足です。特に海外ゲストの発表のスクリーン表示が日・英でしたので、ありがたかったです。スタッフの方々もおつかれさまでした!!P.S. 次回チャリティーのときは出品したいので、会員その他に声をかけてください!!

●充実した3日間ありがとうございました。世界のホメオパスの先生方、日本の先生方の講演を聞いて一人では経験できない沢山の内容を知ることができ本当に感謝いたします。私は座って参加しただけですが由井先生を始めスタッフの皆さまにおいては連日連夜の準備など大変なご苦労があったと思います。本当にありがとうございました。また次回もよろしくお願いいたします。関西での開催もよろしくお願いします。

●ほんとに参加でき学べたことをうれしく思います。ホメオパスの方の経験だけでなく、現代医学の現状、ハーネマンの教えなども学ぶことができ、充実した内容でした。今後もこのような機会をもてるとうれしいです。おにぎり、おみそ汁、ドリンク類、とても美味しかったです。チーズの販売もとてもうれしかったです。

●FHに入学し授業の他にワクチンの本等を読ませていただいたおかげで、酒向先生のお話を医師の迷宮を思い出しながら聞きました。先生の立場、日々の思いはどんなものかと思いをはせます。寅子先生の経験に基づく洞察をおしみなく教えてくださることに、ありがたさひとしおです。お琴を聞ける機会なんてないので、ほんとうに感謝しています。感動と満腹でバナジー先生の講演で眠ってしまったのは失敗でした。看護師の経験があるので、バナジー先生のケース報告はまさしく驚きでした。家族、自分に使ったレメディーの反応をできるだけ記録しようと思いました。FHの中でボランティアを募集していただいて嬉しかったです。ありがとうございました。

●「太田和牧場」が日本にもっと、世界にもっと増えて欲しいです。素晴らしい!勇気と努力を称賛します!酒向先生って本当にスゴイ方ですね。とても頼もしいです。東先生の語り口は"癒し系"ですね。聞いていて心地よいです。とてもアナウンスがお上手です。最も難しいと思われる脳腫瘍がほぼ完治となるなんてなんという朗報でしょう!!感謝。そして同時通訳素晴らしい!お疲れさまでした。

●ホメオパシー国際チャリティーカンファレンスに参加できたこと、又、無事に開催されたことを本当にうれしく思います。沢山の先生方や、ホメオパス達の発表を聞き、CHhom1年生の私にはまだまだ分からないことばかりですが、ハーネマンに立ち返ることの大切さや、ホメオパスの方々が真剣にクライアントと向き合って治癒へと導いていく過程は本当に素晴らしいと思いました。ありがとうございました。

●やはり寅子先生の発表はすばらしいです。ホメオパスの方々の発表も素晴らしかったです。海外講師の方々も、アッとおどろいたのではないでしょうか。海外講師の方も、DVDを使ってのケース発表かと思っていましたが、バナジー先生以外そうでもなかったので少々残念です。そうは言うものの、これだけ立派な方々が日本にいらしていただき、さすが寅子先生の人望は深く厚いと思いました。2日目の国際フォーラムでは、パネラーに抜擢していただきありがとうございました。突然のことだったので焦りましたが、お引き受けしてよかったです。素晴らしい講師陣の方々と同じ壇上でスピーチできるなんて光栄極まりありません。本当にありがたい気持ちでいっぱいです。それぞれの海外講師の方々が、お互いに皆発表をほめたたえて、あたたかい思いがしました。来年のカンファレンスも楽しみです。来年も海外からいらしていただきたいです。パーティーも楽しかったです。

●ホメオパシーの多様性がわかる午前中の発表どれも素晴らしい変化があり、ワクワク拝見致しました。学生として、先輩ホメオパスに続いて、このような成果が出せるホメオパスになりたいと思います。患者様の自己治癒力のすばらしさと忍耐強さに感激すると共に、家族や周囲の方々が喜ばれ、幸せをもたらしたかと幸せに思いました。特に堀田ホメオパスのセックス意識のお話とケースとてもよかったです。ホップステップジャンプの年のカンファレンスに参加できたことに感謝致します。スタッフの方々お疲れ様です。ありがとうございます。

●酒向先生から、現代医学における治療への限界についてのお話をいただいたことは、とても素晴らしいと思う。本来、隠していたいような問題点を明らかにされる先生のフェアな姿勢が感じられました。ホメオパシーを応援して下さっていることも、いつも感謝しています!バナジー先生の目を見はるような治療成果の発表も、とても素晴らしかった。薬や予防接種など、色々摂っている日本人に合うようにするにはどうすればよいか、試行錯誤していたきたいと思います。海外からの先生方、3日間本当にありがとうございました。そしてこのような場を与えて下さった寅子先生、スタッフの皆様ありがとうございました。

●今日は1日のみの参加でしたがたくさんの学びと刺激をいただいたと思っています。バナジー先生の講演は再度聞きたい気持ちです。今後のホメオパシーの発展のため、私もがんばっていきたいと思いますので、みなさんもがんばってください。

●まだ学生ではありますが、全体を通して思うことは、一人一人の講義やケースが素晴らしいのはもちろんですが、そんな事より(笑)、それ以上に、ホメオパスとしての姿勢を見せられた感が強いです。みなさんそれぞれが人生をホメオパスとして生きる中で、それぞれの道を真に真っすぐに歩んでいる姿、その中で手に入れる真実。私もいつかホメオパスとして自立をしたいとは思っているのですが、人生は色々とあるものですので、時に気力が下がったり、続けられない状況があったり、色々と起こると思うのです。でも変わらず一生を通じてホメオパシーを追求し続けるその姿勢に、大変尊敬を覚えます。私もそうなりたいものだと強く思いました。3日間おつかれさまでした。

●カンファレンスの成功おめでとうございます!子供の行事で1日しか参加できませんでしたが、本当に来てよかったです!「医療は高貴な職業。医療は商業になってはいけない」本当ですね。ホメオパスとして本格的に活動せずに子供中心生活も送っていますが「家族が1番!ホメオパシー2番!」でいいのだ!できる範囲で活動します。トラコ先生ありがとうございます!

●本日はありがとうございました。とても素晴らしい会でした。参加できてとてもよかったと思います。経験がないから恐怖を感じる(わく)という、トレバー先生の言葉がとても心に残ります。がんばりたいと思いました。

●すばらしい先生方が集まるカンファレンス、すばらしかったです。たくさんのことを学ばせていただきました。症例発表のプレゼンのレベルも昨年より上がったと思います。ポスターの内容はもう少し見やすくなるよう、工夫してもいいかなと思います。ポスター発表、見る時間が少な過ぎて、残念でした。せっかくなので、もう少し時間をとってほしかったです。

●3日間とても充実していました。企画実行していただいた皆様本当にありがとうございました。感謝。感謝。感謝です。また、海外の素晴らしい先生にお会いでき、身近に講演をきくことができて良かったです。こんごとも海外講師の先生方の将来を受けて成長してゆきたいです。ストットラー先生もいわれていたように、今回「愛」を感じるカンファレンスでした。それぞれのケース、分析、知識、経験の共有もすばらしかったですが、会場にいらっしゃる方々の学びのエネルギー、先生方のエネルギー、スタッフの方のエネルギーを感じられ幸せでした。また来年もよろしくお願いします。トラコ先生本当にありがとうございました。

●3日目にはじめて参加しました。3日間参加すればよかったと思えるほど素晴らしかった。FHコースなので、今回の発表は難しい点もあったけれど、とてもいい勉強になりました。ありがとうございました。これからもホメオパシーを愛して、自分を愛して生きていこうと思います。本当にありがとうございました。

●今年初めて参加(3日間)させていただきました。3日間通してとら子先生のリーダーシップでとてもあたたかくて素晴らしい大会だったと思います。そして一体感も凄く感じました。また来年も是非参加させていただきたいと思います。ありがとうございました。

●3日間とても有意義な時間でした。海外の先生方をはじめ、それぞれの方の発表がとても素晴らしく、ホメオパシーを勉強していて本当によかったと思いました。これからの医療は転換期に来ており、何かが変わったりみなおされるタイミングに来ていると感じます。震災は辛い体験でしたが、ある意味、日本人の大きな意識の変化につながったと思います。その意識の変化がまた医療への考え方の変化にもつながればいいと思っています。たくさんの素晴らしい講演や発表をありがとうございました。

●ほんとうにすばらしい3日間でした。なんとか(石にかじりついてでも)勇気をもってホメオパシーの道を選んでいこうという思いになりました。まだまだたりないところだらけの私ですが、なんとかのりこえていきたいと思います。愛の大切を強く感じました。本当に最高最高でした。ほんとうにほんとうにありがとうございました。スタッフのみなさん海外講師のみなさんありがとうございました。

●3日間ありがとうございました。海外講師の方はじめみなさんの発表どれもすばらしかったです。今回、昨年につづいて参加させていただいたこと本当に感謝いたします。スタッフのみな様、本当にありがとうございました。そしてお疲れ様でした。お体十分におやすみ下さいますように。

●スタッフの皆さんおつかれさまでした。あっという間の3日間でした。選り抜きの海外ホメオパスの方々をお招きくださってありがとうございました。みなさんが一同に会するので改めてホメオパシーのすごさを再確認しました。ディミトリアディス先生が情報源のリサーチの詳細さには驚きです。原書が読めない中、信頼できる講師やみなさんの研究発表や教えは本当にありがたいことです。バナジー先生のクライアントの教えとデータの膨大さ、酒向先生のおはなしも興味深かったっです。どうもありがとうございました。来年も楽しみにしています。

●今日はたくさんのケースを見ながら、ホメオパスの熱意と愛情と探究心のようなものに感激していました。また、現在の癌治療の現状が細かくわかり、現代医療に対しても関心を持つ大切さを感じました。とらこ先生のケースは、聞いているのもつらいと思うことがありましたが、同時に「言葉のレメディ」に心を打たれ、まるで自分に声をかけてもらっているようにあたたかさに包まれていました。そして男性のケースは、多くのリストラにあった人や、やむをえず仕事から離れてしまった人(男女ともに)、たくさんのヒントになるのではないかと思いました(自分もリストラ経験したこともあり、また妊娠で仕事を離れざるをえない状況に今あり、仕事=自分の生きる価値と思っていた考え方をシフトしなければいけないからというのも大きな理由です)家にかえったら、3日間るすにしていた分、パートナーに甘え、猫たちをかわいがりたいと思います。とら子先生、いつもありがとうございます。ご自愛くださいね。そして、長生きしてくださいね!!

●とら子先生のインナーチャイルドのケースは、自分にとっても気づきがありました。発表された方すべてに哲学があり、どの発表も感動しました。すべての人が人々の為に、人々の健康・幸せのために活動しているということで世界をすこしずつ変えていけるのだと思いました。自分もまだ学生ですが、その一員となって活動していきたいと思いました。

●内容も充実して本当に良かったです。ガンから酪農、農業までさまざまな可能性を感じました。もっともっとホメオパシーの勉強をしていきたいと思います。来年もまた来たいと思います(つくばは遠いので、もっと近い方がいいですが)。スタッフの皆様、本当に楽しかったです。おつかれさまでした。ありがとうございました。

●初めての大きなカンファレンスに参加させてもらいました。外国のホメオパスの方のは難しくて少し居眠りしてしまいましたが、とても素晴らしいお話でした。由井先生、その他スタッフのみなさんどうもありがとうございました。

●海外から素敵なゲストも一同に会したコングレス、先輩、仲間のケースもとてもよかったです。来たくても来られない状況にある友人が何人もいることも知っています。1年に1回大好きな友人とも会えました。ホメオパスとしてセンター登録もできていなくて、ロクに仕事にもなっていなくて、宿泊でコングレスに来て、足裏マッサージ器まで買ってしまいました!!大赤字!けれど、自分や家族をまず健やかにして、必要があればいつでも人や動物・植物たちの役に立てるよう、自分をbrush upしたい!!スタッフの皆様、本当におつかれさまです。ありがとうございました。

●内容がとてもよかったです。海外の諸先生は勿論のことファミリーコースの方やRAH12期生の方など(資格がなくても)とても新鮮なお話を伺えて嬉しく思いました。こんな世界中の素晴らしい講師の人の話を一同にかいして伺えることは、どんなに幸せなことか!!と感じました。これからは周りの人々に恩返ししていきます。寅子先生の心の広さ、三次元処方だけにとらわれない外に眼を向ける情熱に感謝します。どんなに辛い時も前向きに進んでいく後姿についていきます。スタッフの皆様、ありがとうございました。

●ハーネマンが昔の文献や自らプルービングも行って実証したものを体系的にまとめてホメオパシーをつくったことの説明だからこそ、迷った時はハーネマンに立ち返ってみることがとても大切で、そういったときに立ち返ることができる、しっかりしたものがある私たちは幸せだなと思いました。ハーネマンの文献をしっかり自分のものにしているルディー先生やハーネマンの意図に近い?「TBR」を作るためにディミトリアディス先生が、取り組んでくださっていることに感謝の気持ちでいっぱいです。家庭でのホメオパシーのセルフケアの体験談も感動しました。お母さんが子どものためにいろいろな選択肢の中からベストなものを選ぶためにも、しっかり学んでいてすごいなと思いました。

●来られてよかったです。学び多き2日間でした。由井先生やスタッフの方々に心より感謝します。ありがとうございました。堀田先生の発表がとても斬新でしたし、片桐先生のレパトライゼーションもすごいし、もちろん、海外講師の皆さんのもだし、内容が文句なしでした。授業とかぶってるのがあったけど復習になりました。最後の由井先生の総評で泣きそうになりました。ハグしてあげたくなりました。いつもたくさんの愛をありがとうございます。勉強して生きててくじけそうになる事も多いですけどたくさんの元気をもらいました。また明日より毎日を楽しみます。ありがとうございました。

●3日間ありがとうございました。世界の有名なホメオパスの先生方に直接お会いできたことは、本当にうれしく貴重な機会を頂けたことに感謝です。今日のバナジー先生のバナジープロトコルは、本当に今まで自分が行っていたホメオパシー的アプローチとは全く別の観点で目からウロコという感じで大変刺激的でした。ありがとうございました。

●奈良からきました!去年は出席できなかったので、今年はどうしても出たいと思い、家族で旦那の実家へ泊まり(八王子方面)来ました。(皆の協力のおかげです。感謝)熱気あふれる会場で、先生方の発表とても素晴らしかったです。バッシング、震災などで、試練が多々ありましたが、今回、カンファレンスを開催することができて本当によかったと思います。さまざまな国の先生方も来てくださって、ありがとうございます。ジャンプの年、これからも日本のホメオパシーが、どんどん広がっていくように、一人一人が意識していきたいと思います。トラコ先生、お疲れ様でした&ありがとうございました。

●身近な先生方の活躍を知って、大変勇気づけられる思いでした。卒業後にホメオパスとして、独り立ちするためにも、在学中、もっと学ばなければという思いです。ありがとうございました。また、酒向先生のように、医師の立場で理論的にホメオパシーの存在意義を評価していただけることは、本当にありがたく思います。ホメオパシーに対する批判ばかり耳にしていると、ホメオパシーを理解してもらえないという気持が大きくなり、とても抑圧された苦しさを感じますが、酒向先生のお話で、その苦しさがとても楽になりました。世界中にホメオパシーを愛する方がいることを実感でき心強く感じました。ありがとうございました。

●3日間、本当に貴重な時間をありがとうございました。これからも勉強頑張りたいと思います。堀田先生の話が、とても面白かったです。Sexは新しい魂を授かる行為。ずっと、インナーチャイルド、両親との関係と、Sexとのつながりに興味を持っていました。堀田先生と、トラコ先生の講演会、ぜひやってほしいです。日本にとってとても大切だと感じています。 バナジー先生のお話は、あんなにシンプルなレメディーで、ガンが治るの?と不思議な気持ちでした。この差は罪悪感?酒向先生のお話はとても興味深かったです。もっと西洋医学のことをしっかり踏まえ、自然療法を学びたいと思いました。トラコ先生のインナーチャイルドのお話について。私にも罪悪感と怒りのエネルギーに対する不安、恐怖があります。ようやく激しい気持ちに気付いたのですが、その先に進めず困っていたので、また、インナーチャイルドの講演会に行きたいと思いました。

●次回は是非都内で開催してください。(たとえば国際フォーラムなど)もっと参加者が増えると思います。1日だけでも来られるという人が増えると思います。世界的に著名なホメオパスの先生方の生の研究を聞けて本当に感動しました。通訳がとても上手で、よかったです。太鼓、お琴、とても感動しました。釜鳴りも体験できてうれしかったです。チャリティーバッジ購入しました!たくさん寄付が届けられることを願っています。

●尿路結石、QX、発達障害、膿、リウマチ様、パニック障害、3次元メソッドのケース、癌治療の現状と今後の展望、腫瘍学に対するホメオパシー的アプローチ。それぞれのケース、処方、経過、治癒まで聞くことができて良かったです。また患者さんの自己治癒力、カンファレンスのために写真を提供してくださったことでこのように学ぶ機会を与えてくださり感謝します。海外の先生方も、翻訳の方もありがとうございました。

●すばらしかったです。3日間、泣いたり、笑ったり、感動でした。海外の先生方のお話し、方法論も、すごくよかったです。ディミトリアディス先生は、お話の仕方も人目をひくかっこ良さがありました。バナジー父子、ありがとう!!!

●3日間、素晴らしい内容でした。ありがとうございました。そして、ご成功おめでとうございます。今回の発表では特に、とらこ先生のインナーチャイルドの話も良かったですし、酒向先生の、医療や癌治療を取り巻く状況のお話は、真実とは何か?を、客観的に見つめる為に、今後とても役立つような気がします。今年は会場全体の運営などもスムーズで、とても良かったと思います。世界から素晴らしいパネラーの先生方を呼んで下さったとらこ先生に感謝します。来年以降も楽しみにしています。

●3日間お疲れさまでした。私は1日しか出席できず、残念でしたが、今日来ることができてよかったです。私は東京のファミリーホメオパスコースに通っておりますが、たまたま大阪の同期の方とお話しすることもできて、うれしく思いました。いろいろな方のお話を聞けましたし、特にインドのケースはとても驚きました。ホメオパシーで、ここまでできるのですね。これからも、愛と感謝の気持ちを持って勉強していきます。

●本日もたくさんの発表がありました。酒向先生の、現代医学の現状、問題点、現代医学に限らないところでの今後の展望など、まとまった話が聞けてとても参考になりました。由井先生のインチャ癒しの講義の中では、本当に苦しいケースの紹介がなされ、より一層、愛で包む、ホメオパスとしての client との向き合う姿が話され、感動的でした。今回は参加者全員のために、海外講師の先生のスライドも、事前に、全て英語・日本語訳が同時併記されるなど、大会前から、かなり手間をかけられた大会であったと思われ、スタッフの方々の尽力に心より感謝申し上げます。ありがとうございました。

●由井先生を初めとして、海外の先生の素晴らしい発表、アトラクション、JPHMA会員の発表、本当に勉強になりました。多くの視点からホメオパシーを見つめ、その効果が嬉しくて、また実施してゆく為の勇気を頂くことができました。広めましょう!ホメオパシー!支え合う素晴らしさを感じ、本当のホメオパシーを知る事ができた様に思います。初めてでしたが、この会を開いて下さった由井先生、又、スタッフの方々に、心から感謝しています。ありがとうございました!!

●2009、2010、2011と、ホップ、ステップ、ジャンプといこう!と聞いた時、その中に私もいられたらいいなぁと思いました。そして、今年こうして、この会場にいて、このような幸せな時間の中に身をおけるとは。すばらしい体験をさせて頂き、ありがとうございました。あこがれのホメオパスの先生方と会場の近いところで、同じ空気を吸っているんだ〜と思うだけでも幸せで、モチベーションがあがるなと思いました。すばらしい先生方を日本によんでくださって、寅子先生、ありがとうございます。

●3日間とても有意義な時間を共有でき、ありがたい気持ちでいっぱい。これだけ個性があり、トップの方々が一同にレクチャーを行い、それを体験できること自体がすばらしいこと。一つのことが正しいのではなく、できるだけ多くの引き出しを持ち、その時々で、対する相手にとって、一番ベストの選択をできるようになることが大切だと、再認識したカンファレンスだった。

●充実した3日間でした。日本のJPHMAの方々の発表にとても感動しました(皆さんレベル高くて誇りに思いました)。やはり3日間参加できて本当に良かったと思いました。etc な方々との、友とのコミュニケーションが、このカンファレンスによりとれた事も、大きな収穫です。この3日間の刺激を大切にして、これからのセンター活動に生かしていくパワーを頂きました。ありがとうございました。

●ワクワクで臨んだ3日間、あっという間に過ぎてしまいました。とても名残おしい気持ちでいっぱいです。1日目:被災地の会員からの報告、胸がいっぱいになりました。阪神大震災で被災した身には、とてもこたえましたが、あせらずに一歩一歩進んでいくしかないです(当時はホメオパシーに出会えていなかったのですが、出会えていれば、また違った道があったかも知れません。)。2日目:とら子先生の発達障害のケースは、いつ拝聴しても胸のすく思いです。3日目:片桐先生が発達障害に行動障害の面からアプローチされたケース、たくさんの治癒例の報告をお待ちしています。外国のホメオパスの先生方にも厚くお礼申しあげます。よくおいでくださいました!自然農のお昼のおにぎり弁当、とてもおいしかったです!適量で、ここちよい空腹感に、体はとても喜んでいました。記念品のトゥースペースト(小型)、ありがたかったです。

●バナジー先生のガン治癒の話で、少しのレメディーで治っていくケースを知り、びっくりしました。私は今、相談会に通い、自分の痛みと向き合っています。知れば知るほど、奥深いホメオパシーを、もっともっと学びたいと思っています。

●今日は本当に数多くのケースの発表があり、勉強になりました。ホメオパシーの可能性が本当に実証されて、これから益々様々なケースに対応できると確信しました。現在、私は市の保健センターに事務職として配置され、直接の係ではないものの、発達障害のお子さんや家庭内のDV問題が多数あり、ホメオパシーの存在を教えたい気持ちで一杯です。また予防接種についても、受けることがよいと皆が思っていること、まずここが変わっていかなければと思いました。さらに予防接種の種類が毎年増え続け、市の財政をも圧迫しています。このようなことからも有効で安全で安価なホメオパシーでの予防が早く確立されることを望みます。すべて、それぞれが選択できる体制が出来るとよいと思いました。今回、貴重な経験をさせていただき、ありがとうございました。

●世界のホメオパシーそして日本の統合医療を実践されている先生方のお話をお聞きできる機会をいただきありがとうございました。会の最後にあるパネルディスカッションで、テーマを決めて各国の先生方の意見交換の時間を次回は作っていただけるとうれしいです。

●すばらしい大会でした。ありがとうございました。来年も又世界からすばらしいホメオパスに来て頂いて、すばらしい大会になるよう頑張りましょう。もっと勉強しなければとと痛切に感じました。ありがとうございました。皆さまお疲れ様でした。

●去年のバッシング後の大会の大成功、そして今年の大震災の苦しさを越えての大会の大成功、おめでとうございます。由井会長、海外の先生方、そしてスタッフの皆さま、ありがとうございました。3日間通して素晴らしい学びを頂きました。これからもクライアントさんに愛を気お目手、頑張ってホメオパシーを実践していきたいと思います。

●症状の劇的な改善だけでなく、ホメオパスがレメディーを選ぶ際の根拠がとても参考になりました。また大多和牧場で薬剤を使わずレメディーを活用して酪農を実践されているのがとても素晴らしいと思います。牛たちもきっと幸せではないかと感じます。

●3日間、とても素晴らしい発表、講演でした。1日、1日が充実していてあっという間に、過ぎてしまいました。ありがとうございました。

●ガンは現代医学でも治癒が難しいものが多いとのことでしたが、バナジープロトコルは切らずに癌が消えていて素晴らしいと思いました。世界的に名高いホメオパスの先生方の発表を一度に聴く事ができて嬉しかったです。ありがとうございました。

●今日も興味深い講演をありがとうございました。いつも個別に海外講師としておよびしている先生方のお話を、3日間もたっぷり聴くことが出来て、本当に充実した3日間でした。ありがとうございました。

●3日間、本当にいろいろな話を聞くことができました。初めて聞く先生方の話も多く、ホメオパシーが世界のいろいろなところで活用されていることを知り、はげまされました。特にバナジー先生のプロトコルは驚嘆すべき結果を叩き出していて、日本の患者さんに希望を運ぶものだと思います。

●ホメオパシーの可能性、どう自分たちが生かしていけるか勉強だと感じました。ありがとうございました。楽しかったです。

●3日間とても有意義に過ごさせていただきました。海外講師の皆さんはもちろんですが、多くのホメオパスの方々のケースを見せて頂いてとても勉強になりました。

●今回、大阪からがんばって来てよかったと思います。今、ファミリーホメオパスの勉強をしています。もっともっと勉強しなくては、と思いました。ありがとうございました。

●子連れ部屋で少しさみしいこともありましたが本当に楽しかったです。何より子供たちがものすごく頑張って親たちに付き合ってくれました。とても偉かったです。ホメっ子達えらい!通訳の方たちもありがとうございました。

●今回は色々なホメオパスの方のケースを聞くことが出来て良かったと思います。これから自分自身をしっかり見つめ直して、今を生きられることに感謝をし生きて行きたいと思います。そして、ホメオパシーがもっと日本に広がっていってほしいと思います。

●3日間通して、本当に素晴らしかったです。愛を放射できるホメオパスとして精進していきたいと思います。ありがとうございました。

●海外の講演者の方々が科学的な証明はできないものと思っていましたがどうもそうではないのですね。科学的な証明をすることが大切と言われていたことが本当にそうだと思いました。そのことでホメオパシーが全世界に認められるのだと思いました。

●日本が大変な中、海外からの来賓の方々にお越しいただいて素晴らしい講演を聴く事ができました。発表されていたケースもとても素晴らしかったです。あらためてホメオパシーの素晴らしさを感じました。食事や飲み物もとても美味しかったです。

●酒向医師の癌の話。プラサンタ&プラティップ・バナジーのお話もとても興味深く、また素晴らしい報告だと思いました。手術には限界があるとのこと。ホメオパシーがもっともっと広がっていくことを心から願います。

●農業だけではなく、酪農も広がる可能性が出てきて、今後が楽しみです。思っているよりもホメオパシーはややこしいものではなく、シンプルなものだと改めて考えさせられました。

●すばらしいお話もありがとうございました。犬の歩行困難から癌細胞の消滅まで、ホメオパシーのすごさ、自然治癒力のすごさをかんじました。

●今日、今ここにいられることにただただ感謝です。こんなに愛につつまれるとは。次はみんなに返せるように私も勇気をだして一歩前にふみだします。

●ホメオパシーでつながる仲間と3日間過ごすことができて、また勉強しようというモチベーションが高まりました。

●日本のホメオパスのみなさんの、クライアントさんと向き合う姿勢にいつも身が引き締まる思いです。「ホメオパシーは体にも魂にも響く」というとらこ先生の言葉は本当にその通りだと思いました。

●本当に素晴らしい3日間でした。会場全体が愛に満ちていました。皆様に感謝です。ホメオパシー バンザイ!!

●とてもすばらしい、カンファレンスにありがとうございました。

●とてもよかったです。3日目ともお勉強になりました。ありがとうございました。とらこ先生のお話やパワーがあってよかったです。

●1日だけの参加でしたが、海外での先進的な事例が聞けて、改めてホメオパシーのすごさを感じた。ホメオパスの方々の愛を、ひしひしと感じました。

●全体を通して、真にホメオパシーの「方法」「考え方」を実感しました。“広がり”を感じ、とても様々なたのもしさを感じた3日間でした。スタッフの皆さま、お疲れ様でした。

●3日間お世話になりました。全体を通して感じたのは、時間的に余裕がないです。特にお昼休み・・・ポスターも見たいし食べたいし話したいし・・・おにぎりやパンがあってよかった。時間が短縮されました。来年は形は変わるかもしれませんが、今まで学んだ振り返りができ、また新たな情報が得られるような、内容での開催を期待しています。

●酒向先生 バナジー先生方、とらこ先生の熱気みなぎるご講演に心をゆさぶられました。素晴らしかったです。モチベーションが上昇しました。地元に戻って、またこつこつ学んでいきます。

●ホメオパシーを通して苦しんでいる人や動物が元気になっていく様子を目のあたりにして、本当にホメオパシーマジック!!と思います。良い物は良い物として取り入れていければと思います・・・

●無事開催、おめでとうございます。3日間とてもよかったです。こんな立派な場所で開催できたこと、とても素晴らしいと思います。今後も発展していくことを願っております。

●海外からの素晴らしいホメオパスの方々、それに負けず劣らず素晴らしかった寅子先生のケース発表、参加できて本当に良かったです。有難うございました。

●本当に意味のある時間を過ごさせていただきました。ありがとうございました。私の人生においても非常に勉強になる時間でした。また今後もこのような活動ができるような世の中になっていってほしいです。

●すばらしい発表でした!!

●外国人講師の方々のお話はすばらしいものでした。

●楽しい3日間でした!ありがとうございました。

●バナジープロトコルが本当に日本人に効くのか、きいたらいいなあ、と思います。久しぶりに皆に出会えて、今日は本当に来て良かったです。

●今日は午前中しか出席できませんでしたが、今日も学ばせていただきました。

1日目の様子 | 1日目 参加者の皆様のご感想 | 2日目の様子 | 2日目 参加者の皆様のご感想
3日目の様子 | 3日目 参加者の皆様のご感想