ページの先頭です
ページ内を移動するリンクです
サイト共通メニュー
本文
カテゴリ内メニュー
ここから本文です
サイトの現在地をご案内します

1日目の様子 | 1日目 参加者の皆様のご感想 | 2日目の様子 | 2日目 参加者の皆様のご感想
3日目の様子 | 3日目 参加者の皆様のご感想

1日目 参加者の皆様のご感想

●海外の先生方が集まられ、すばらしいカンファレンスに参加させて頂いて、本当にありがとうございます。1日しか参加できなくて残念ですが来られたことに感謝します。由井先生から学んでいることが本当にレベルの高い事であるということが、海外の先生方のお話からあらためて感じさせられました。感謝の気持ちと、先生の教えを無駄にしてはいけないという思いで、身が引き締まりました。農業従事者の方の発表、福島の農家の方の発表は、本当にすばらしいと感動しました。本当に輝いていらっしゃって、土と共に生きられる事が本来の人間の姿だと思いました。福島の方々の発表を聞かせて頂いて、本当に東北の方々は強く真の姿を生きて行かれるのだろうなと思います。私も見習いたいです。ありがとうございます。本当にありがとうございました。

●カンファレンス開催、心からお祝い申し上げます。去年のバッシング、今年の大震災、原発事故・・・数々の問題が起こる中で、このように立派なカンファレンスが開催されること、また自分が参加できることに感謝しています!!きら星の如き海外からのゲスト先生方の講座を直に聴講できる幸せを感じつつ、このすばらしいホメオパシーを日本から失くすことは決してあってはならない!日本のホメオパシーをつぶしてはならない!!と強く感じました。本日(10/8)は福島の会員の方々の発表があり、心にずしんと響きました。絶望の中で自分をとりもどし強く頑張っている皆様のナマの声、リアルなお話を聞くことができたことに感謝します。少しでも自分にできるお手伝いができたらと思います。明日以降もさまざまなテーマ、症例を学べることを楽しみにしております。本日はありがとうございました。とらこ先生、今日もカッコよかったです!!!太鼓もすばらしく胸がふるえました!

●年に一度のホメオパシーのお祭りが始まりました!もう嬉しくて、ワクワクして、昨夜はよく眠れませんでした(笑)今日一日全部が素晴らしいお話で、感動の連続でした。バナジー先生のお言葉、ここにいる皆が家族である、というのは本当ですね。とらこ先生は私たちの大切なお母さんです。皆で力をあわせて、日本を元の素晴らしい国へ戻していきたいです。この状況の中で来て下さった海外講師の皆様に心から感謝します。ありがとうございました。

●国際チャリティリーカンファレンスを開催してくださり、ありがとうございました。とても大変な時期(バッシング等)のなかで開催してくださった先生に脱帽です。福島からかけつけて話をして下さったホメオパス達、深く深く魂に染み込みました。神戸で震災を受けましたが、同じ経験をされている上に、津波に原発!! 絶望を感じられた日々は、長く深いと思います。由井先生の勇気ある行動が、多くの同胞たちを生きる方向に導いたと思います。

●海外のホメオパスの方々にもたくさんきて頂いて本当にうれしく、また心強く思います。私も昨日初めて石巻市に行きましたが、今日福島の方々の生の声を聞かせて頂いて感謝しています。とらこ先生、ホメオパシーとともに前に進んでいきたいと改めて思いました。ホメオパシー自然農業の実践、福島での実践も目にすることができ感謝します。アトラクションで常陸の国ふるさと太鼓会の方々の演奏を聴かせて頂きましたが、とても力強くすばらしくて、感動しました。ありがとうございました。

●とらこ先生はじめ、スタッフの皆様、このカンファレンスを開催して下さり、ありがとうございます。前日のボランティアに参加して、普段お会いできない各校のスタッフさん・学生さんとお話することができました。大会長挨拶で涙声になっているとらこ先生に、私も目頭が熱くなり、心でハグしてました。地球のボールはすてきで楽しいアイデアですね。ケイト・バーチ先生はあのアメリカでなんと勇気ある活動をなさっているのでしょう。ぜひ日本でも先生の本を出版してほしいです。トレバー・ガン先生・エワルト・ストットラー先生は英国中継講義に参加したことがあるので、生でお話をきくのが楽しみでした。まだまだ私の間口がせまいのが残念です。工藤さん、米丸さん、お話がきけてうれしいです。近い将来ぜひぜひ元気な種を会員に販売して下さい!福島の阿部さん、ホメオパシーをつかって育てた桃から放射性物質は検出限界値を下回っていたという結果に驚きました。阿部さんが挑戦して下さったおかげで貴重なデータが残りました。おにぎりとみそ汁のセット、とてもおいしいです。最近はどんなにいいお米でも銀シャリは味けなく感じます。ウェルカムパーティーもすばらしかったです。昼食後のアトラクションにつづき、和太鼓がズンズンと体にひびいて良い気持ちでした。餅つきも楽しかったです。白いお餅ではなかったことに感動しました!さすがです。海外の先生方もとても楽しんでいらしたようで、皆様のお人柄の良さを感じました。プラティップ・バナジー先生が、とらこ先生がお母さんで会員が子供たちといった家族のように感じた、とおっしゃって下さったのはとてもうれしいです。

●トレバー・ガン先生、ストットラー先生の講演を生で受けられて感激でした。とらこ先生の発表された、ホメオパシー・エコビレッジ、大賛成です。すばらしいです。ホメオパシーの病院も早くできてほしいです。今回の震災で被害にあわれた方たちがたいへんな思いをされながらも立ち上がろうとしている姿、またとらこ先生がすばやく動いて救援に行かれたことを改めて思い出し、ホメオパシーを通じて助け合うこと、その絆に感動しました。太鼓のアトラクションもすばらしかったです。

●ファミリーホメオパスコース受講者として初めて参加させて頂きました。一言で表現すると“すごいパワーの大会、カンファレンス”であることを実感しました。電車で約2時間30分かかりましたが、そんな時間はものともせず、講演される方々の熱い思い、ホメオパシーに対する熱い思いをすっごく感じました。被災地で頑張っているホメオパスの方々には、本当に頭が下がりました。恵まれている自分たちの生活に心より感謝する思いが改めてわき上がりました。心身の学びと同じに、人生の学びもさせて頂いております。そして何より寅子先生の“パワー”です。何事にもめげる事なく前向きに元気に取り組んでいるお姿は本当に御光がさしてます。女性、男性というわくを超えて、ただただ手を合わせ、涙が出てきました。ホメオパシーとの素敵な出会いを本当に大切にしてゆきたいと思います。これからもますます頑張って下さい!

●私は放射能が怖くて、参加しないつもりでした。6月頃からうつ状態になり、8月には体の痛みで動けなくなる程、恐怖と不安に苛まれていました。ホメオパスになる自分が恐怖から逃げていては、人を健康に導けないと気付き、克服する為に参加しました。東北の方々の発表や海外の先生方、農業に取り組んでいらっしゃる方々の心の奥深くからの真剣な言葉や想いに触れ、恐怖や不安は消え、ホメオパシーを学び続ける勇気と活力に転換しました。ホメオパシーは奥が深くて難しい、覚えるのが大変だと感じて気が重く、レメディーを摂ることに消極的になっていましたが、好転反応を恐れず教えて頂いた中で、自分にできることから始めてみようと思いました。いつも支えてくれる家族、CHhomの友人、先生、スタッフ、先輩ホメオパスの皆さんのお陰で勉強できることを心より感謝しています。

●東北のホメオパス、学生さんたちのメッセージが一番皆さんの(外国の先生方にとっても)心に残った事だったのではないでしょうか。ホメオパシーは、私たち普通の人が使い、実践してゆくものだ。彼女たちを通して再認識しているところです。クラシカルの手法の人たちと手をつなげるまでには、まだ時間がかかるかもしれませんが、私たちは私たちの方法で、自分たちを大切にして(自己受容を見せる事を通して)、向き合える日が来ると確信しています。今日は一人で来ましたが、明日、明後日は友人も一緒です。友人にも楽しんでいってもらいたいと思います。

●震災というテーマでしたが、希望を見出せる寅子先生の発表をはじめ、同級生たちの震災体験の発表など、ホメオパシーとホメオパシーにつながった人たちの可能性を感じました。ハーネマンについても、海外の先生たちから学ぶことができる貴重な体験でした。自然農と自然エネルギー実現に向け、何かできることがあったら取り組んでいきたいと思いました。

●世界や自身が属する国の中で周りの動きを踏まえて子供の健康を守ることや予防接種の影響を伝えたり身体のしくみからホメオパシーは現代医学とは違うアプローチで健康を守ることができることがたくさんあるんだと思える内容でした。世界のホメオパスの方が日本に向けてくださった愛ある言葉に感動しました。

●JPHMA国際チャリティーカンファレンス開催おめでとうございます。海外から来てくださっている演者の方の講演が1時間では短くて残念でした。被災地からの報告がとても良かったです。身近な自分のこととして本当に震災のことをとらえていなかったことがわかりました。体験者が生で伝えてくださること、痛みを伴う中での発表であったと思います。本当に尊い時間でした。感謝いたします。自分が生かされていること、自分の生を思いっきり生きたいと思います。時間が押せ押せになり慌ただしかったのが残念です。

●尊敬している先生方皆様にお会いすることができてとてもうれしかったです。また、東北の方の震災から得られた気づき、思いを共有していただき、とても考えさせられました。そしてありがたかったです。皆様と共に日本を復興してゆきたいです。エコヴィレッジ、エコタウンの構想にはとても興味があります。全国各地に自然と触れ合い、自然療法で健やかに暮らせたら良いなと思います。そちらの取り組みも楽しみにしています。パーティーも楽しかったです。ありがとうございます。

●とらこ先生万歳、ホメオパシービレッジ構想バンザーイです。今まで植物を育てるセンスがなく、鉢植えを枯らしてしまったりしていた私ですが、最近は植物を育てることに喜びを感じられるようになってきました。今度は農作業にトライしてみたいと思います。子育てで植物まで手がまわりませんでしたが、今日はとらこ先生のお話をきいて心が震えましたので、さっそくトライしたいです。感動しました。ありがとうございました。

●今、居られることに感謝します。今日のカンファレンスで、人生をリセットできそうです。

●長年、子育てにおいて感じた事や経験した話をまとめたり、皆に聞いて欲しいという思いがあったので、トラ子先生に見つけていただき、私の体験をお話することができ、私自身も勉強になりました。ステージに立つと会場の方々がみんな味方に思え、リラックスして発表でき、終った後、多くの方々に「励まされた」「感動した」「泣いた」とお声かけいただき、私自身が一番勇気づけられ励まされました。陰山先生のお話は何度聞いてもおもしろく、そして心にしみましたし、ルディー氏やジョージ氏の熱意ある講義も、とても勉強になりました。トラ子先生始め、最後まで面倒をみて下さったスタッフの方にも心から感謝しています。私の発表は子供達へのラブレターにもなりました。ガミガミばばあな私でも、どんな思いで子育てをしてきたかを中2の子には特にわかってもらえたのではないかと思い、本当にそれだけで大満足です。すばらしい体験をありがとうございました。

●去年があまりに素晴らしい大会でしたので、今年も参加しました。和太鼓を見せていただいて、とても有り難いです。東先生の落ち着いた、静かで温かみのある口調は、得がたい域にいっていると思います。JAの方と歩みを同じくしていけそうと聞き、ほんとうにあきらめないこと、人事を尽くして天命を待つ素晴らしさを感じました。先日、寅子先生がおっしゃっておられたように素敵な会になったのではないでしょうか。

●被災地からのメッセージに心を打たれました。寅子先生の講演、挨拶にもありましたが、今回の震災は日本人を目覚めさせる為に必要だったのだと思いました。講演内容も自然農業含め素晴らしかったです。「植物の原子変換をおこしている」というのは素晴らしい発表だと思います。でも、本当にコングレスが開かれて良かったです。有難うございました。

●ハーネマンについても理解が深く、また、世界的にも高名な先生方の講演を3つも聴くことができ、なんて贅沢なことなんだと、思いました。特にケイトバーチ先生の発表は、ホメオパシーの有効性が証明されているので、この研究が広く知られれば良いな、と思いました。また、アトラクション和太鼓も、すばらしく感動しました。7年間、たくさんの困難を超え、函南の畑が守られたんですね!ありがとうございます。ホメオパシーエコビレッジに住みたいです!資金貯めておきます!農業も勉強します。

●被災された方々の発表に、本当に心うたれました。本当によく生きていて下さったと、ホメオパシー自然農の発表が、とてもよかったです。農業はこれからの日本の希望だな、と改めて感じました。私も将来、実家の岐阜県中津川市での自然農による米作りにむけて頑張っていこうと、心を新たにしました。

●精神的に密度の濃いすばらしい会でした。“由井寅子の友人”として“何があろうと”参加して下さった海外のホメオパスの方々は、私は7年前にRAHに入学して以来、深く学んだ講師でもあります。寅子先生が巻き起こしたハーネマンルネッサンスの大嵐は、私にとって、衝撃的で素晴らしいかけがえのない体験でした。ディミトリアディス先生からはTBRという宝物を頂き、症状をどのようにピックアップするかを徹底的に教わりました。ストットラー先生からは選び出されたレメディーたちをどのような順序で、どのような組み合わせで、どんなポーテンシーで対処するのか、最も悪化が少なく着実に治癒へと導けるのか、彼の実践に基づいた工夫に満ちたやり方から、今学んでいるところです。ストットラー先生がシンプルな大原則から出発するのに比べ、ルディー先生の切り口は沢山あって、まだ十分に理解できていません。霊的な感受性を深く働かせているように感じられ、まだまだこれから学びたい方です。トレバー・ガン先生の臓器毎の講義は、身体全体の関係の中でそれらが、どう働いているのか、最も基本的なところを大づかみにとらえることができるました。バナジー先生のプロトコルは、今まで学んだり経験したりしていない病気にであったとき、素晴らしい手掛かりを与えてくれます。この症状には、このレメディー、このポーテンシーでなければならない、という所までバナジー家三代のホメオパスとしての体験から導き出されているのは、驚きという他ありません。このような方々が一同に会し、お互いに親密になられたであろうこの集いは、今後のホメオパシーの発展に、どれほど大きなちからになるだろうか、そして、日本のホメオパスの先輩の方々が着実に足場を築いておられることを毎年実感させられます。今年はとりわけ、福島、宮城、岩手など大災害の中、苦しみもがきながら、それでもホメオパシーを通して前に進もうとされている方々の全身全霊の言葉、姿に触れ、このつくばに来られてよかった。地元の方々の太鼓が腹に響きました。子供たちの姿勢の美しさが印象的でした。大人が子供に全身で教える技を持っているというのは、すばらしいことですね。日本の未来へとつながる力がここにもある、と思いました。これらすべてを今ここに結集させた、由井寅子さん。寅子さんとの出会いは、私の人生を変えました。

●当初、私はメモを取るつもりはなかった。このカンファレンスは一般にも公開なので一般的な紹介やさわりで終わるだろうと思っていた。カンファレンスへの参加も時間もお金をかけて来る価値があるだろうか?と自問自答しながらの参加であった。しかし何がしらの収穫はあるかもと、自分に言い聞かせて自分を納得させていたのだ、前日まで。しかし、最初のケント・バーチの講演で聞き始めてすぐにメモを取り始めていた。テーマからはよくわからなかったが子供の為の予防ホメオパシーを扱っていたのだ。ハーネマンもレメディーが流行病を予防できることを書いているがこれはその発見を意味した。しかもデータや結果を示したのはもちろん、レメディーをとった後の子を観察した母親の言葉の結果がわかり易く、素晴らしいものであった。寅子先生の色々な仮説も大変興味を引かれるものがあった。他に農業におけるホメオパシーの応用の取組の発表も農家本人が報告していて今後も経過を聞く機会があれば良いなと思わせるものであった。その農家も今回の被災地の福島の話であったが、被災地のホメオパシーの学生からの話は胸が詰まるものがあった。感想はたくさんあるが、紙面が足りないので、残念である。

●自然農業で働いている方々のお話を聞き、普段当たり前のよう摂っていた物に対して、改めて感謝する次第です。従事されている方々の、日々流している汗や思いを感じながら今後とも利用させて頂きます。自然が相手ですので、なかなかうまく行かない時もあると思いますが、頑張って下さい。自然農バンザイ!!講演会などになかなか出席できない私にとって、「今回のカンファレンスだけはどうしても行きたい。」と願って願ってやっと叶ったものでした。都合により入学式、卒業式と出席できませんでしたが、このような盛大な大会で認定証書授与式を催して頂き、やっと1つの区切りがつきました。ありがとうございました。今日の日をまた1つの区切りとして進んでいきたいと思います。

●ボランティアの案内係さんやスタッフさんが明るく説明してくださり助かりました。ありがとうございます。各々の演者の方の発表をどれも素晴らしく、参考になりました。会場内での地球型の大玉のキャッチボールもみているだけでもとても楽しくハッピーな気持ちになりました。次回のカンファレンスでも企画してほしいと思います。由井先生をはじめ今回のカンファレンスに係わる方々に感謝いたします。開催して下さりありがとうございました。本日はありがとうございました。

●今回福島県をはじめ東北の方々の生の声を聞くことができ、本当によかったと思います。テレビやDVD等で映像をみるだけでしたが、その時どのように感じていたのか、また今どのような状況なのか知ることができました。また本当に大変な思いをされたと胸がつまる思いでした。ホメオパシーによって癒され、また新たに生きる希望がわいていく方がもっともっと増えていくことを切に願います。昼食のおにぎり&味噌汁とっても美味しかったです。ありがとうございました。

●夏に骨折してギプスがとれたばかりでしたが、何とか来られました。後半の、東北の方々のお話、続く由井先生の農に至るまでのお話。正直、3.11以来、大変な毎日でヘコみがちでしたが、一日中ホメオパシーの空気を呼吸し、今、日本中のあちこちで困難な状況の中でも自分に向き合い、前向きに歩いているエネルギーに逆に打たれました。明日は都合で帰らなくてはならないのですが、「ガンバルゾー!」という力が湧いてきました。ありがとうございました。フルタイムの卒業生(福岡)なので、初めてライブでトレバー先生、ストットラー先生の講義を受けられたのもうれしかったです。ちなみに、わが家の父(86才)は、先日のオアシスを読んで、「一家で農を!」計画に燃えております。本当に来たかいがありました。

●どの講演もとても素晴らしく心に残ることばかりです。東北の方たちの生の声を知る事ができました。感動の涙に始まり、感動の涙で終わりました。特に会長の講演は日本全国に発信…知ってほしいと思っています。職場や家庭でうまくできなくて不完全燃焼で辛さの漬物だった頃大学の女性学教室の公開ゼミで社会福祉を学び男女行動参画を学びました。「そうだ、私もやって行くのだ」と気づき、それがきっかけで来ることができました。そしてホメオパシーを学んだ時「私も生きていいよ」と思えるようになり、人生を生き直しています。由井先生ありがとうございます。原発後のこともあり、節にこの日本にホメオパシーが根付いていて良かったと思っています。

●ケイト・バーチ先生のノゾーズによる予防方法をもっと具体的に知りたいと思いました。ぜひ、本を訳してほしいと思います。トレバー・ガン先生、ストットラー先生の講演は、去年の英国スクーリングの内容と重複していたので、復習のような感じでした。ストットラー先生は、オーガノン・慢性病論のエッセンスがギュッとつまっていてとてもよかったです。福島の桃からセシウムが検出されなかったとのこと、感激しました。素晴らしいです!東北の皆さんのメッセージに胸がつまりました。寅子先生の研究はまるで科学者のようです。すごいです!放射能をきれいにする菌や原子変換の検証が今合わされば、たくさんの人の希望につながるし、日本はもっと安心できる国になると思います。希望をもって、この国をよくして、自分を生きていこうと思いました。

●現在妊娠7か月という状況もあり、特にKate Birch先生の予防ホメオパシーについて関心を持ちました。予防接種をしないという選択だけでなく、より健康になるよう、能動的に行動できるのだと大きなヒントをいただき、とてもありがたいと思いました。また東北のJPHMA会員の方々の発表は、報道からは決して伝わってこない熱さがあり、これからでも何かを細々と私にもできることがあるのかなと思い、自分の生活をふりかえりました。これから残りの2日間、どんな学びがあるのか楽しみです。

●東北の方々のお話には、聞いているだけで涙が出てきました。こんなに大変な思い、体験をされても何て頑張っているのだろう・・・・・。かえって私の方が力をもらった気がします。なかなか変化は見えてこないけど、私も含め、自分で考え行動を始めている人は、増えてるようにも思います。農業もとても興味があります。今日も素敵な日でした。ありがとうございます。

●バーチ先生、トレバー・ガン先生のデータを使っての免疫の講演はわかりやすかったです。ストットラー先生のオルガノン慢性病論の講演はわかりやすく、ハーネマンに基づいていておもしろかったです。被災地の方の報告に勇気を与えられました。自分には何ができるか改めて考えさせられます。ハーネマンと自然に帰り、ホメオパシーを地球に広めていけたらと思います。

●いろいろと困難な時期に3日間の大きな大会となった今回、初日からたくさんの参加があり、また、現実に、たくさんの海外からの先生もみえられ、1日目を盛大に終えられたことは、素晴らしかったと思いました。早速本日も、海外の先生のlectureがありましたが、由井先生が目をかけるハーネマニアンの先生方が現実に来日され、カンファレンスが行われたことがとてもよかったと思います。2日目、3日目も楽しみにしています。

●3名の海外ホメオパスの方をはじめとする発表は勉強になりました。とらこ先生と、被災地の方、阿部農園さんのおかげで、私の福島の原発の恐怖が少し薄れてしまっていることに気付きました。ぼんやりと過ごしてしまっている自分にカツを入れねば、と思います。とらこ先生の発表はものすごい迫力でした。ありがとうございます。やはり農業ですね。明日もよろしくお願いします。

●初めての参加になります。いろいろありましたが思い切って参加してよかった。2歳の子連れで大変ですが。世界へ全国のホメオパシーを志しとする者が集結してこの場を感じることができ、とても有意義です。和太鼓のアトラクション素晴らしかったです。日本らしいパフォーマンスを行うのはやはり良いと思います。必要ですね。生で見て実感した。

●被災者の方々の生の声は胸に響きます。今年の日本のこの状況を考えると主催者側も参加者もよく頑張ったなあと思います。ホメオパシー農園、全面的に賛成です。そこで働きたいぐらいです。個人的には家庭菜園のノウハウについて知りたいです。最近興味を持ち始めたばかりなのです。私は一般参加者(とらのこ)なので、まだまだ詳しいことがわかりません。本日の講演の中の「嗅ぐレメディー」についてもっと知りたいと思いました。結局は「アロマ」ですか?レメディーを嗅ぐのなら無臭ですね?でも結局は脳だと思いますね。免疫−神経−脳、嗅覚−脳、心の傷(インチャ)−脳の関係をもっともっと知りたい、解決したいと思いました。

●東北の皆様の姿を見る事ができて良かったです。明日も楽しみにしています。ありがとうございました。

●同時通訳を聞くのに慣れていないので、頭でおっかけていくのが大変でした。でも、一人一人の話も様々で、勉強になります。考えることが沢山で大変ですが、明日も楽しみです。スタッフの皆様も大変だと思いますが、とても快適に過ごせます。ありがとうございます。

●農業の発表がとてもよかった。私も農業に従事して日本を復興していきたいと思う。

●様々の視点から改めてホメオパシーの大切さを思いました。

●ほめっこ米のおにぎり味噌汁が価値ある手作りだったのでうれしいです!ホメオパシーエコビレッジの実現に協力したいと思いました。

●被災された方々が発表されることは、大変つらかったことと思いますが、話を聞かせて頂いてよかったです。エコビレッジ実現するといいですね。

●農業部門の方(「帰って草取りします。」とおっしゃっていた方)のお話は、とても聞き易かったです。好感が持てました。

●太鼓が良かった。

1日目の様子 | 1日目 参加者の皆様のご感想 | 2日目の様子 | 2日目 参加者の皆様のご感想
3日目の様子 | 3日目 参加者の皆様のご感想