2009/3/14(土)JPHMA主催セミナー「ホメオパシーでアレルギーを考える会 」がキックオフ開催されました。
 

【東京校より中継・由井会長】





【アレルギー治癒のケースをパネル展示】

【福岡校より中継・西田ホメオパス】


【名古屋校より中継・高田ホメオパス】


【東京校より中継・岡本ホメオパス】


【京都校より中継・山内ホメオパス】

 

今年のテーマは「アレルギー」。世界各国のホメオパス達がアレルギーをホメオパシーでどう治療するか!を一斉に発表し認識を促進する週間です。 JPHMAでは、WHAW世界ホメオパシー認識週間に先駆け「ホメオパシーでアレルギーを考える会」が開催されました。
日本では、北海道から沖縄まで全国7拠点を中継で結び、「アレルギーをホメオパシーで考える会」が開催され、300人以上の方が参加されました。

由井先生がアレルギーの講演会を行った後、各地から5名のホメオパス達が治癒したケースを発表しました。
質問コーナーでは、多くの方々から手が上がり、アレルギーへの関心の高さがうかがい知れました。

今や日本人の3人に1人がアレルギーに苦しんでいると言われていますが、ホメオパシーでアレルギーが治癒した例は非常に多く、有効な事は火を見るより明らかでしょう。

アレルギーに苦しむ多くの方々が、ホメオパシーの恩恵を得られるよう願うばかりです。


【アンケート抜粋】
●ホメオパシーと出会って5年。息子(5歳)のアトピーの治療の為に始め、私も息子とともに相談会を受けていました。その息子も皮膚症状はよくなり、私自身のアトピー、喘息もよくなってきました。そして、第2子出産。あれだけの苦しみ、いろいろなものを出したのだから二人目は大丈夫かも・・・淡い期待を抱いていたのですが、生後1カ月から発疹。もうすぐ1歳になろうかというところですが、いまだに症状は改善されず、へとへとな毎日です。強烈なかゆみのせいか赤ん坊は泣いてばかり、暇さえああればかきむしり血だらけに。病院へ行き、ステロイドをぬってしまおうかと悩み始めた今日この頃でした。今日、ここにきて、もう少し頑張ろうかと思いなおしたところです。でもでも、泣き叫ぶ子を見るとまた薬をと思ってしまうかも・・・。辛い日々です。でも、岡本先生が言っていたように子孫に薬を残したくないから、この赤ん坊(女の子)には薬を使わずにアトピーを治したいです。娘にもかゆみで泣き叫ぶ赤ん坊を抱かせたくはありませんから、もう少し頑張ります。今日はありがとうございました。

●私もアレルギーで苦しみましたが、両親の薬剤の害によるもの、ワクチン、医原病によるものだとよく分かりました。デトックスが大事であることもよく分かりました。よく復習して、人にも話せるようになりたいと思います。各先生の実例もとても参考になりました。まだまだ本気でレメディーをとり続けなければならないと身の引きしまる思いがしました。体と心の両方、家族みんなの問題、先祖の問題なので、じっくりと深く取り組んでいかなければと感じました。先生方、ありがとうございました。

●自分が花粉症なので発症した因果関係が納得できました。

●家族全員アレルギー体質です。子どもたちは抗生剤、予防接種、ステロイド他たくさんの薬を使ってきました。これ以上薬を使わずにレメディーで回復できたらいいと思っております。今日は大変勉強になりました。ありがとうございました。

●何回かセミナーに参加させていただいて、なんとなくホメオパシーというものが見えてきた気がします。娘の健康相談も含め、自らの体の事もホメオパシーを通じてじっくりと見ていきたいと思いました。

●自身もアレルギーがあるため、本日アレルギーを考える会はとても良かったです。また子供にも食物アレルギーがあるため、ホメオパシーは知っていても、摂っていってどういう様になるか、とても不安でした。事例を聞いて安心してホメオパシーを活用して良いことがわかりました。講演会に来てよかったです。

●今回初めて講演会に参加させていただきました。とても勉強になりよかったです。また子どももアレルギーなので、ホメオパシーをもっと勉強していきたいと思いました。

●アレルギーの原因がしっかりと理解できました。外に原因があるのではなく、自分の中に原因があるという事を納得できました。

●基本をもっと学ばなければ・・・と思いました。予防接種が悪いことがよくわかりました。

●アレルギーは医原病であるという意味がよくわかりました。もっと勉強しようと思いました。かんじん秘蔵セットで自分の老廃物を出そうと思います。

●とても内容の濃い内容でした。ライブでの寅子先生を初めて拝聴しました。とてもパワフルですごい方ですね。アレルギーのお話もとても興味深かったです。抗体がない→キレイに治ったということなのだというのは初耳で目から鱗でした。私のまわりでもなかなかホメオパシーをしっかり理解してくれる人が少ないのですが、是非もっとたくさんの人に広まってほしいと思います。

●最後の岡本先生のお話が本当にそうだなと思いました。とても長い道のりだけど、頑張ろうと思いました。

●やはり根気よくビーカーの中の毒を出すしかない!!と思いました。

●第一子にはなくて第二子に行く理由など、よくわかりました。

●久しぶりに由井先生のお話を伺いました。症例のお話よりも、アレルギーの根本的な考え方や背景に関する話がとても勉強になりました。各地の先生方からも症例ではなく、もっとアレルギーに関する話を深く聞きたかったです。

●三歳の娘がアトピーで、昨年9月に相談会を受けすっかり治っていたのですが、今年2月頃から再発し、アトピーは治らないのか と思い、今回のセミナーに参加しました。「症状をすぐに治したい人にはホメオパシーは向かない」という岡本ホメオパスの言葉にショックを受けつつ、とらこ先生の「かゆければかけばいい、死にはしない。抑圧せず排出できるのはありがたいことた」という言葉にホメオパシーを信じて続けようと思いました。有難うございました。

●今まではどういう原因でアレルギーになったということばかり気になっていたり、早く治ってほしいとばかり思っていましたが、土壌(体)の健康も大事で食べるものや環境にも気をつける事も大事だと知りました。娘はアレルギーがでていたもののレメディーを取っても変化が少なかったですが、予防接種の害に良いマザーチンキ3種を1ヶ月とったらアレルギーそのものがよくなりました。予防接種の害はとても恐ろしいものだと思いました。

●アレルギーについて色々な内容が分かり、良かったです。自分もレメディーを使っているので参考になりそうな物をとってみたいと思います。

●アレルギーとは体内毒がたまった状態。排出により症状がでているのは、ありがたいのだとわかった。自分の体毒が代々ひきつがれるということを聞き、少しでも自分の体をデトックスしたいと思いました。

●私も花粉症を18年患っていることと、たまにアトピーを発症することがあったので、大変興味深くお話を聞かせていただきました。

●小学生に食物アレルギーを持つ子供がなぜこんなに増えているのか疑問に思っていましたが、今日の講演会を聞いて納得しました。

●色々な症例をお聞かせ頂き、有難うございました。(特に茶毒蛾は滋賀に住む妹夫妻がさされて大変だったので、大変参考になりました。)とにかく、体毒のたまっている現代人の一人として、これを良く認識し、これからもレメディーでDetoxsしていきたいと思います。

●ホメオパシーを学びはじめた時から由井先生の本を柱にしながら自分の身体、子供達、主人、今は孫達まで「バーバーのツブツブ」と言われながら日々勉強しています。20年以上前からの花粉、ぜんそく等、気功の動静の真理にも通じて今日のお話はうれしく、楽しく、今は「愛してる」と生きていけるしあわせを感じています。力強く、わかりやすいお話をありがとうございました。サインして帰ります。

●何回か講演会を聴きましたが、大変役に立ちました。ありがとうございました。

●ホメオパシーの常識と普通の病院での治療が考え方が違うので本当に困るなぁと思いました。病院に通っている方はみな信じて受けている訳で、もっと真実というか、ホメオパシーのような本当に根本的に良くなる治療が早くもっと普通に普及してほしいなぁと思いました。参加してみて良かったですが、私自身も周りの人たちも薬をたくさん取っているので、ショックも大きかったです。あと、もっと勉強しよう、しなくてはと思いました。学校に行っている訳ではないので少し難しかったです。でも本当に勉強になりました。

●由井先生のお話はとてもわかりやすかったです。私自身健康相談に以前かかっていたのですが、(2年間)まだアレルギー問題が解決されていません。まだ血中に異物があるという事なんでしょうか…。今日のお話を聞いて再びホメオパシーに取り組もうという気持ちになってきました。もうしばらく頑張ってみようと思います。岡本先生のお話にもすごく勇気づけられました。ありがとうございました。

●トラ子先生流おにぎりの作り方が強烈でした。子供(5歳)の花粉症の対応について何か知ることが出来たらと参加しましたが、やらなくてはならないのは目や鼻の症状を止めるのではなく、毒出しをしなくてはならないのだとつくづく思いました。出産を経て私のアレルギー症状がなくなり子供が小さいのに花粉症になってしまった意味がよくわかりました。相談会にぜひ連れて行こうと思います。

●今年は花粉症の人が周りに一層増えているようです。ホメオパシーに興味を持つ人も増えてきましたが、まだ症状が出た時に対処的に使いたい人がほとんどでなかなか根本治療の必要を理解してもらえるまでに至らず、もどかしくもありますが、今回の症例を参考に頑張りたいと思います。ありがとうございました。

●今回始めてきました。ホメオパシー自身も初めてです。さて、ここで何の症状もないただなんとなくいつも不調な時、人間は何のレメディーを入れればよいのでしょうか?逆に何もしないということでしょうか?

●健康であることについて深く考えさせられました。

●いろいろな方の症例を聞き、自分も随分と薬害があると改めて気づきました。今、子供が相談会を受けていますが、自分自身もデトックスをたくさんしたいと思いました。

●我が家も茶毒牙に悩まされています。人間はレメディーの助けがあるのに木はかわいそうだと思っていました。どじょっこにChadokを入れてあげるとよいとのお話は嬉しかったです。

●ホメオパシーの病気の説明は、E=mc2のように美しくシンプルで明快だと思います。ケースの報告も参考になりました。

●土壌をきれいにすることが何よりも大切なんだなーということがわかりました。自分自身の為、そして子孫のためにもまずは自分の土壌をきれいにして準備をしたいです。私の実家は新潟で、ホメオパシーに関してはまだまだ認知度が低い、低すぎます。が、日本の社会の長いものに巻かれるような生き方で自分らしくいられなくなるのは嫌なので、私は、私が信じたホメオパシーでいつか新潟の人や家族にもその人らしく生きてもらえるように働きかけていけたらいいなと思います。がんばります!寅ちゃんありがとうございました。

●とても楽しい講義でした。初級の私には驚きと知らない事が多いので目が回りました。が、興味深い内容で引き込まれました。まだレメディは1度しか取った事がないので、これから少しずつ勉強して使っていけるようになりたいと思いました。

●アレルギーとは何か、原因、バイタルフォース、レメディの実例、とってもタメになりました。勉強したいですね。特にマヤズムというものを類に分けて理解したいです。三次元、楽しそうでワクワクします。私も日本の風習、医学の常用、好きではありません。基本的な“目”を“視野“を開かせてくれる講演会はなかなか聞けませんので、今後も楽しみにしています。

●アレルギーが医原病であると知り驚きました。予防接種の害は本当に多いのだと改めて感じました。

●土壌をきれいにすることがとても大切だと良くわかりました。

●今まで考えていたアレルギーよりもそのもとになる原因について考える良い機会になりました。

●今回は「ホメオパシーとアレルギー」という事で、自分にアレルギーと思われる症状が出ていないので、参加に少し消極的でしたが、アレルギーを通して、深く、大事な話を聞けたのでとてもよかったです。体の中をきれいにするという事が、いかに大事か、また大変である かという事を改めて感じました。ありがとうございました。

●なぜアレルギーになるのかというのが、とてもわかりやすかったです。

●すごく勉強になりました。ありがとうございました。

●東京の岡本先生のアレルギーの話が一番わかりやすく取っても良かったです。また伺いたいです。もっと自分が勉強してセミナーに参加させて頂かないといけないと感じました。

●鼻炎、喘息、食物アレルギーなどありますが、心当たりのあるケースがいくつか紹介されていて理解しやすかったです。

●アレルギーに関して根本を学びました。原因も人それぞれ違うので、これから予定している相談会での参考になりました。自分でもわからなかった大きな問題が見つかりそうです。

●子供が食物アレルギーがあるので本日のお話とても参考になりました。由井先生のお話が非常に興味深く面白く聞かせて頂きました。

●今日は由井先生のお話がとても面白く勉強になりました。自身もアレルギー、子供もアレルギー、第2子はアレルギーなしでした。その意味がわかった気がしました。これからも毒だししていきたいです。

●予防接種の中にも花粉が入っているという話は初めて聞いたので興味深かった。花粉症と最も関係の深いのはDPTという事だったので、主人に勧めてみようと思う。

●アトピー持ちの私としては。ありがたきひと時でした。感謝いたします。「毒を入れるのは簡単、毒を出すのは大変」・・・まさに実感でございます。ため込んでしまったいろんなものをいかに出すか・・・。これが大テーマでございます。ホメオパシー学習2年目12期生、頑張ります。

●初心者向けにはとても良い講演会だったと思います。各々のホメオパスの先生の特徴があり、面白く見せて頂きました。特に山内先生、鈴木先生楽しかった!鈴木先生の場合、その人格に癒されるという気がしました。「さすが!」という感じです。教え慣れていますよね。ホメオパスになり、人のお話を聞くことがとても好きになりました。とても勉強になるので・・・ありがとうございました。由井先生が女らしくなられたような・・・?

●ケースで花粉症もあれば参考になりました。(食物アレルギーが多かったので)チャドクガのケース、内面とかかわりがあるというお話は印象的でした。

●長年疑問であったアレルギーはなぜこんなにも増え続けるのか、原因は何かについての答えが得られました。どうもありがとうございました。

●花粉症は花粉が悪いと思っていたが、そうではなく老廃物を貯めた結果で血中をきれいにしなければいけないという事がよくわかった。今度は妹とともにホメオパシーセミナーに参加したい。そして症状はありがたいととらえ、前向きにとらえれいけるように妹も変わってほしいと思った。

●日本人が欧米人の40倍の抗生物質を取っているという事がショックだった。あと、人工ホルモンを入れ過ぎた人は子供を異常にケアするというトラ子先生の発見も。

●由井先生のお話をもう少しゆっくりうかがいたかったです。相談会でお世話になっていますが、アトピーの子供が早く皮膚のかゆみが取れ、本来の自分が生きられるようになると良いと思います。ありがとうございます。

●先生の話はとてもわかりやすかったです。娘がアトピーで1年ホメオパスの先生に診て頂いています。症状(好転反応)はゆっくり出ていますが、今日来て改めて頑張って行きたいと思いました。

●ペットのアレルギーの参考になると思い参加させていただきました。思い当たる部分も多くてよかったです。

●西田ホメオパスのキットを使っての症状回復のケースに驚きました。岡本ホメオパスの健康だと心がおおらか、外界に対する恐怖心も減るというお話は感動でした。ありがとうございます。

●私自身も生後数か月からアトピー性皮膚炎でしたので、今日のお話はとても興味深かったです。相談会を受け始めて3年たちますが、アトピーの方はなかなか改善せず大きな好転反応もなかったのですが、今回のお話を聞いて根気よくやらなければならないのだなと思いました。排出、ディトックスすることが大切ということがわかりました。由井先生のケースでおにぎりが食べられるようになった男の子の笑顔がとても印象的でした。ありがとうございました。

●息子がアレルギー(アトピー)でそれがきっかけでホメオパシーに出会いました。今日お話を聞いて、今まで以上に確信してホメオパシーを使っていきたいと思います。アトピーは症状がでなくなっているのですが、常にデトックスを意識してレメディをとっていきたいです。由井先生のお話はとてもわかりやすく、パワーをもらいました。また違うテーマでもお聴きしたいです。

●アレルギーの会に入っている友人を連れてきました。参加しとても良かったです。短い時間にも関わらず、非常にわかりやすい内容でした。ありがとうございました。乳児のころ目を合わせなくなった娘が相談会にかかり、表情豊かになったのですが、1歳前にたくさん使った亜鉛化軟膏せいだったと初めて知りました。ホメオパシーを知って良かったと思いました。

●大切なポイントについていろいろ教えていただき、ありがとうございました。家族のアレルギー治療の為にもう一度よく検討して実践していきたいと思います。

●自分のアレルギーに参考になりました。本当にありがとうございました。

●土壌が大事ということがよくわかりました。今後薬をわざわざ入れる事はないと思います。

●アレルギー、花粉症と皆外から入ってくるものを敵に回しすぎて、自分の土壌を無視しすぎていることがわかりました。私も子供が自閉症でホメオパスにかかっているのに、やっぱりアレルギーに関しては物質のせいにしているなと思います。頭でわかっているのになかなか土壌の掃除ができないのはもっとレメディをとらないといけないな思いました。チャドクガの話、我家の山茶花にも昨年春、大量発生し、いかにやっつけるかと、そればかり考え、目くじらたてていました。うまく共存することが大切なのですね。次回また発生したらレメディ使ってみます。

●トラコ先生の発表は説得力、迫力がありました。

●由井先生の話が力強く、説得力があった。もっと知ってみたいと思う。生き方には賛同。

●私はほとんどアレルギー症状はありませんが、今後結婚をして子供を産むにあたりとても勉強になりました。何も知らないという事が、とても危険であること、親が私のために行ってくれた予防接種がその意図とは逆に働いてしまうことがある意味悲しいことでもあり、私は自分の子供に繰り返さずに断ち切りたいという意欲が出ました。今後は環境や添加物、食べ物に関しても学べるようなセミナーがあれば参加したいです。

●初めて参加しましたが、新たな認識を知った気がします。

●予防接種、抗生物質の体内に残った害の大きさにあらためて驚き、普通に信じて疑わないことに、すごく怖さを感じた。

●自分もアレルギーを持っているので、原因について考えさせられました。

●少しむずかしかったですが、大変勉強になりました。

●大変わかりやすかったです。ホメオパシーを始めて丸四年になりますが、やっと排出は怖くない。ありがたいと思えるようになりました。まだまだ続けていきたいと思います。ありがとうございました。

●現在アレルギーで相談をうけていますが、気長に頑張ろうと思いました。質問コーナーが特に良かったです。

●こんなに予防接種が体に悪いことを知りませんでした。ヨーロッパ人の40倍もの抗生物質をとっていることもしりませんでした。難民に予防接種を!という募金をしてますが、私たちの善意はどうなるのでしょう!?

●二男が最近花粉症が発症し、どうしたらいいのか私自身とても迷ってしまっている状態で、友人がホメオパシーの今日の講座を教えてくれました。私や主人の体のことまた、子供たちのアレルギーの改善のため、勉強したいなと思いました。目から鱗のことばかりで、驚きました。お医者様の言うこと、出される薬が恐いとつくづく思いました。良いお話を聞けてよかったと思います。ありがとうございました。

●大変興味深く、楽しくきかせていただきました。

●ホメオパシーでの症例を拝見でき、良さ(効果)を再認識することができました。クライアントさんの喜びの姿をみて、私もそのお手伝いがしたいとの思いから強くなりました。

●娘が花粉症になって、ホメオパシーにかかってみました。今日の会でなぜそうなったのかということがわかってとても勉強になりました。

●由井先生のホメオパシー入門を読み、今回参加しました。私自身と主人、ひとり息子ともアレルギー体質なので、もっと勉強してホメオパシーを試したいと思いました。現在スプリングKセットを飲んでいます。

●今回初めて参加させていただいたのですが、大変参考になりました。まだホメオパシーを始めてからまだ間もないので、わからないこともたくさんありましたが、これから勉強していこうと思います。ありがとうございます。

●アレルギーについてはほとんどの人が持っている症状の幅も大きく、範囲も広いので、やはりアレルギーに対してどう考えるのかも必要になるので、やはりRAHでの勉強が必要だと思います。絶えず勉強かなと思います。

●まだホメオパシーを知って間もないので、たくさんレメディーの事が出てきて分からない部分もあって、何をとるのが良いのかまだよく分かりませんが、少しずつ勉強していきたいと思います。

●昨年11月、双子を出産しました。できれば、この春からRAHで学びたかったのですが、4月から熊本で生活する事になるのと授乳、そして、上に5歳4 歳2歳の男の子(5人兄弟です)がいるので、断念し、主人の理解を何とか取りつけて来年から14期生として福岡へ通うようにしようと考えています。はじめてとら子先生を間近で拝見し、とてもうれしかったです。出産前の1か月入院中、様々な本を読み独学でやっていますが、早くRAHで詳しい原理を学びたいと思います。

●私も物心ついた頃には既にもうアレルギー体質でしたので、この年になってアレルギーの理由がよく分かって、とても嬉しく思いました。来て良かったです。

●勉強になりました。もっともっと勉強していきたいと思います。具体的な事例もあり、分かりやすかったです。

●アレルギーを治すために体の中をきれいにしなければいけないと改めて思いました。

●具体的な症例が聞けて大変ためになりました。小さな子供がいるのですが、今後は今までに入れてしまったワクチンの解毒ができたらなと思います。

●昨年夏、初めてアトピー症状が出たため、昨年末からレメディーをとっております。1月は好転反応で顔や腕パンパンになるほど腫れ上がりました。腫れは引きましたが、皮膚の症状はまだ残っております。ただ、やはりその期間でも精神的にはとてもつらい時期もあります。レメディーに対しても疑心暗鬼にもなりました。毒出ししたいという気持で続けていますが、やはり症状が改善しないと前向きな気持ちと後ろ向きとが日々混在してしまいます。次の世代に残さないことや、自分を信じて治療、治癒させていくための精神力が大切だと実感しています。

●アレルギーは皮ふ〜のど〜腸の順番で影響がでるというのが非常に興味深かった。周りを見わたすと花粉症の人にはその順番で体調をずして休んでいるように思う。

●体験談を聞かせていただき困っている方々が大勢いることがわかっていますがまだまだ私の力では何も出来ないのでやはりしっかり勉強する必要があるとつくづく思いむつかしいですが、がんばっていきたいと思います。

●自然共存、解毒、自分が大切!!を感じました。難しく考えていましたが楽しくなりました。

●現代病のアレルギーの真の意味を知る人がもっとっもっと増えていってほしい。本当に人間らしい地球人らしい生活を送れるようになるまではホメオパシーが広まっていってほしいと思います。私に縁あって出会えた方々でホメオパシーに興味のある人には今日の話を伝えて行きたいです。

●非常に興味深い話を聞けて良かったです。ありがとうございました。

●アレルギーは医原病を考える事が大事だとよくわかりました。ケースの中ではマヤズムをあまりやってないのもおどろきました。また、必ずしもアレルゲンと言われるもののレメディーをとらなくても治っているのでやはり医原病なのだと思いました。

●最初の由井先生のお話では、先日の予防セミナーで話されたことの内容関連もあり本日も再度予防接種・薬害の問題をアレルギーの視点から深めることができ勉強になりました。それぞれのホメオパスの先生方の発表でもアトピーアレルギーのクライアントさんと根気強くかかわり、治ゆさせていく姿に感動しました。今後私も肝じんの排泄強化、薬害出しをしていきたいと思います。

●霊的にもアレルギーになるのか?しりたいです。花粉キットやRx-Elecなど効かないので何か方法をしりたい。少し難しかった 資料があるといいです。具体的な治す方法があるといいでもとてもいろんなケースが参考になりました。

●ペットのケースがないのが残念でしたが・・・。自分の中の思い違いなどが解決して良かったです。自分がいかに抑圧され、抑圧してきたかにあらためて気づかされました。由井先生の質疑応答はあいかわらず単純明快ピンポイントで、尚且つ分かりやすかったです。

●由井先生のアレルギーの説明がとても分かりやすかった。今まですっきりしなかったフタの順序、抗体量の変化などがようやく腑に落ちました。各センターの先生方の発表はもちろん経過が大変だったとは思うのですが、あれほどひどいアレルギーも徹底的に体毒を出すことできれいになる、治癒するというのが改めて驚きでした。

●色々な症例が聞けてよかったです。いらない毒をたくさん入れてきたことを改めて実感しています。毒は入れるのは簡単だが出すのは大変で忍耐がいることをしっかり考えて子育てをしていきたいと思いました。自分の身体がまだよくわかっていないのが大きな課題だとおもいました。子どもの未来の為にもしっかり勉強していきます。

●とてもおもしろかったです。アレルギーもあるていどは治癒できるのだとあらためてしっかり確認できました。

●アレルギーの原因は血中にたまった老廃物であることがよく分かりました。寅子先生の歯ぎれの良い講義はとてもおもしろかったです。

●初めて参加させて頂きましたが、とても参考になりました。もう少し寅子さんのお話を伺いたかったです。今後も機会が合えば参加したいと思います。

●重度のアトピーが1年と少しで治癒したケースはとても勇気づけられました。私自身アトピーで健康相談を受けていますがゆっくりペースなので主人には「なかなか治らない」と言われて不安になることもあります。大人のアレルギーは治ゆに時間がかかること、時間をかければ治るということを症例を通して見ることができ安心しました。あきらめずに相談会を続けて完治を目指したいです。

●排毒の大切さが、学ばせていただくたびによくわかります。薬や予防接種は一般的になりすぎました。たやすく義務づけられてしまって迷惑です。本当にネ!

●思い立って受講しましたがよかったです。子どもがアトピー、アレルギーでは?と思うところがあり、気になっていたところでした。まだ表に出ているのはありがたい急性症状とのことで少し安心しました。引き続きレメディー、自然療法に努めたいと思います。私自身の毒出しもまだまだと感じます。一度健康相談を受けようと思います。本日はありがとうございました。

●アレルギーが“当たり前”のような世の中だから、今回この講演会来てうれしかったです。キウイアレルギー、パイナップルアレルギーも治るんですかね?今は相談会受けてて主訴も違うけど、落ち着いたらアレルギーに対しても頼もうと思います。あと、今日、人数多かったですけどもっともっとたくさんの人にホメオパシー知ってほしいですね。教室大きくしてくださいね。

●とても良かったです。ありがとうございました。またたくさん参加します。健康相談もしてもらおうかと思いました。もっとレメディーを使いこなせるようになりたいです。

●今日は午前のオープンキャンパスから参加させて頂きました。寅子先生のお話は元気を与えて頂けるので講演会を楽しみにしています。色々な症例を拝見させて頂いて医原病の恐ろしさを改めて知りました。先生方の取り組みも色々と考えさせられました。京都の先生からの報告にホメオパシーの奥深さを感じました。

●子ども2人がアトピーとぜんそくがあり、現在ホメオパシーで治療を受けています。アレルギーの原因も分かりやすく何より食べ物アレルギーも治るのだという希望を持つことが出来て嬉しく思いました。

●3人の子どもがいますが、2人・3人目がアトピーです。色々勉強になりました。また母子室(子連れ部屋)があったので、安心して参加出来ました。ホメオパスと相談しながら治療を続けていきたいです。

●アレルギーは子ども3人がもっており、何故そうなったのかを考えたく参加しました。現在も息子が喘息で病院通いしていますが、ホメオパシーで老廃物を取り外していかなければ・・・と考えなおしました。

●とてもためになるお話有難うございました。私自身アレルギーをもっているためやはり体のデトックスが大事と実感しました。それにつきる!と思いました。本当にありがとうございました。

●スライドによる症状の経過が目で確認できて良かったです。バイタルフォースの大切さを感じました。各校の質問が大変勉強になりました。ありがとうございました。

●第2子(男児:3歳)がアトピーと食物アレルギーで相談会にかかっており、今回講演会で勉強させてもらいに来ました。IgE抗体数値が薬によって抑圧される、レメディーによって解放されて数値が上がっても食物アレルギーが良くなること、とても興味深く聞かせて頂きました。 息子は現在1年に一度の割合で血液検査を受けていますが、毎回IgE数値は上がっており、改めて血液検査前後の状況を思い出してみるとステロイドを塗っていたり、民間療法の軟膏を塗っていたりしているので、まだレメディーによって抗体が解放される状態があるのだろうと納得しました。薬剤による抑圧をせずに頑張っていきたいと思います。

●初めて受講しましたが、子供も一緒に受講が出来て良かったです。

●アレルギーに関しての考え方がよくわかった。薬、予防接種の害もよくわかった。・・・が、さて・・・どこから毒出しをすれば良いのやら・・・という感じです。