■ルディ・バースパー氏講義 
2008.7.21(月)3日目
  講義担当:パティ・バースパー氏               
  「慢性病、アイソード、ノゾーズの使用、解毒の背後にある原則、類似のプロセス・機能、薬の使用、
   マヤズムのマテリアメディカ、マヤズム治療の症例紹介」
                           
 
 

【東京校】

【大阪校】 【名古屋校】

【福岡校】 【京都校】

←back   Next→
 

【講義の様子】
今日はルディ&パティ・バースパー夫妻の来日講演の最終日として、パティ夫人によるマヤズムの講義が行なわれました。8種類の慢性マヤズムをじっくり解説され、後半では私たちになじみの浅いライム病マヤズムについて詳細なMMを解説されました。そして、締めくくりは、ルディ氏とパティ夫人による3日間の総まとめが行なわれ、やはり今回も私たちはかき乱されました。


【講義の感想】
●各マヤズムを象徴するような音楽や映画を今回も鑑賞できてわかりやすかったです。ルディとパティとで、選曲が全然違うところがまた面白かったです。フォースとエネルギーの違いについての、ルディーの解説はクリアーでわかりやすかったです。次回の講演も期待しています。ありがとうございました。

●昨日、一昨日のルディ先生のお話で概論的なところが分かったので、今日の話はとてもわかりやすかった。マヤズム像をわかりやすくするために、映画や音楽でイメージするのはとても助けになった。自分でも意識して捜してみようと思った。理論、原則・原理をきちんと学んで自分のものにしていきたいと思った。

●待望のルディー先生の講義でとても嬉しかったです。毎回新しい解釈、発見がありました。真実を知ることは、私たちホメオパシーを学ぶ者の”使命”だと思います、ぜひ来年もお話を伺いたいので招聘して下さい!!

●大変遠くから来てくださりとても大切な事を講義して下さいました。希望を持って、学んでいきたいと改めて思いました。トニックの大切さはとても重いです。ありがとうございました。

●「原則」に従って治療する事の重要さがよくわかりました。具体的な処方のサイクルも明確で大変参考になりました。また来年もお話をうかがいたいです。

●明快な講演をありがとうございました。慢性Miasmのレメディーのとり方もクリアになりスッキリ。重ねて質問をして下さった方にも感謝です。

●とてもおもしろい講義だった。この原理を頭に入れて、1本筋の通ったホメオパシー、ハイルクンストを実行していきたい。

●ルディ氏は来られる度に、私の抱いている未解決の疑問を解決してくださるので、「謎が解けた〜!」と今回も嬉しかったです。本日のパティさんの講義もとてもわかりやすくて良かったです。2日めは出席できませんでしたが、今回も素晴らしい講義でした。どうもありがとうございました。また是非いらしてください!

●原則をしっかり教えていただいて、とてもクリアになりました。マヤズムの考え方が良く解り、とても助かりました。原理原則を勉強するのが、本当に大切な事がよくわかり、今日はとてもハッピーです。

●具体的でテンポもよく映像の情報もあり、楽しかったです。遺伝マヤズムで奇形が改善する可能性があると知り、とても驚きました。すごいですね。

●主要マヤズム以外の4つのマヤズムについて詳しく聞けたのが良かった。遺伝マヤズムと治療の順序とポーテンシー、サイクルについてもためになった。

●ライム病のマテリアメディカ及びマヤズム治療の方法論を聞けたのはものすごい収穫でした。本当に参加できてよかったです。伊藤さん3日間すばらしい通訳をありがとうございました。

●初めて知るLyme マヤズムについて、とても興味深く聞かせていただきました。せっかく教えていただいた知識を無駄にしないようにどう生かしていくか教えていきたいと思います。オーガノンの原理も衝撃的でした。ケースについてじっくりやる時間がなくて少し残念でした。今回も今までの処方について大いにかき乱された講義になりました。

●今日の授業も内容がつまっていてポイントは押さえてられており、とても満足したものでした。パティ先生のキュートな魅力、マテリアメディカが大好きです。という言葉にすっかりファンになりました。この3日間は今まで受けた海外講師の授業で私にとっては最も価値があるものとなりました。ありがとうございました!!

●長期的な治療、慢性マヤズムの根治まで至れるようになっていきたい。そのためにはこつこつとホメオパシーによってよくなっていく人を増やし、知名度を上げ、生涯をとおして家族みんなでホメオパスにかかることが普通のこととしてあるようになっていかなくてはならないのだと感じた。そのためにも今回のコングレスは一般の方や医療従事者にも発信していく大事な会になると思う。3日間充実した講義をありがとうございました。

●真の原則がわかり、新しいマヤズムのマテリアメディカ、だしかたもわかりすばらしい結果のケースも教えていただき本当に嬉しいです。この方法でやればこのケースのような結果がでるのであるなら早く試してみたい!と思い胸が弾みました。心の中のモヤモヤがスカッと晴れるような3日間でした。ルディ先生を見つけて私たちに紹介してくださった由井学長の真実を求める姿勢と見抜く目、直観力に感謝しています。ありがとうございます!

●パティー先生の8つのマヤズムの説明興味深く聞かせていただきました。またマヤズム治療に関して実際的な対応について聞かせていただきとても参考になりました。

●今日はテンポ良くわかりやすい講義だった。レアなマヤズムのMMも聴けて良かった。(ちょっとライムは長かったが)慢性マヤズムの治療はすごいと思った。より治癒の可能性が広がったと思う。

●マヤズムについて詳しく教えていただき、有難うございました。基本に基づいて、ブレないよう気をつけていきます。次回を楽しみにしています。

●今までのマヤズムの説明の中で一番簡単でわかりやすかったです。良かったです。ありがとうございます。

●もっと他の色んなケースを知りたかったですが、再来を楽しみに待つことにします。

●連続で出席し、ようやくふにおちました。

●3日間どうもありがとうございました。慢性マヤズム治療までたどり着くには長い道のりだと思いますが、患者に対してハーネマンの言っていた、”治療に関する教育”を具体的にどのようにしていらっしゃいますか?

←back   Next→