■スペイン風邪流行時の英国での対応 1918英国ホメオパシージャーナルより
■ホメオパシーは・・:脳腫瘍の新治療
■米国の代替医療支出でホメオパシーが1割に。
■新型インフルエンザ(豚インフル)への対応について
■ドイツ第2回小児ホメオパシーコングレスで由井会長の発表が決定
■国連・子どもの権利に関する委員会代替医療を受ける権利を 政府が妨害することの禁止を勧告(ICH報告)
■HMA認定試験2009年6月
■2009年春ホメオパス認定試験開催
■投票!スイス国民はホメオパシ-にYES!
■第10回学術大会お知らせ
■新型インフルエンザ(豚インフル)への対応について
■ICH第2回総会
■由井会長欧州レポート
■ICH第3回総会 国際ホメオパシーコンファレンス日本開催決定
■ロビン・マーフィー氏 再来日講演
■JPHMA更新 認定書授与セレモニーの様子
■第10回学術大会一般公開で開催のお知らせ
■WHAW「ホメオパシーでアレルギーを考える会」開催
■認定ホメオパス強化学習12/20〜の様子
■2010年WHAWのテーマ決定!
■学術誌に由井会長の発表が紹介されました。
HMA認定試験2008年度秋
■日本ホメオパシーセンターセントマーガレット記念講演会
■ソーセージなどシアン化合物汚染に関する健康被害について
■JPHMAホメオパス認定試験開催。2008年度秋
■世界のホメオパシー最新情報
■「日本でのホメオパシーの歴史」が世界最大のホメオパシーポータルサイトに紹介。
■八千代市セントマーガレット病院で由井会長 特別講演。
■アクションホメオパシー 署名のお願いについて
■認定ホメオパス強化学習8月17日(日)の様子
■癒しフェア2008 in Tokyo講演終了
■岩手地震/緊急対応のお知らせ 
■JPHMA設立10周年記念第9回年次学術大会のお知らせ
■WHAW「体の動かし方とホメオパシー」開催
■第2回ホメオパシー医学国際シンポジウム開催
■ホメオパシー災害対策セミナー開催
■由井会長講演新社会システム総合研究所セミナー
■第14回日本未病システム学会学術大会
■由井会長:
ICH総会
ECCH会長より
■由井学長:
Dubai国際学会
●研究発表

●授賞式
●最終日
●総集編
■デビッド・ニードルマン講義
■ホメオパシー医学 国際シンポジウム DVD上映会
■ルディー・バースパー 夫妻講義
■第一回 ホメオパシー医学 国際シンポジウム 開催報告
■統合医療展2007 出展報告
■第47回
日本人間ドック学会第1回 国際人間ドック会議
■世界ホメオパシー認識週間2006
■スピリチュアルコンベンション福岡出展

■ハーネマン生誕250周年記念関連イベント
■アースデイ東京2005 出展
■名古屋スピリチュアルコンベンション出展
■ハーネマン 250年記念講演会

ドイツのインターホメオパシーというサイトに由井会長の被災地での活動が紹介される

インターホメオパシーHPはこちら

下記は記事の和訳です。


大災害と放射線問題に対するホメオパシーアプローチ
東日本大震災レポート
由井 寅子 日本ホメオパシー医学協会(JPHMA)会長

日本時間2011年3月11日14時四六分、日本三陸沖で起こった東北の地震とそれに続く津波は、主に東日本に莫大な被害をもたらし、東日本大震災と名付けられました。
私は、JPHMAの活動を簡潔に紹介するとともに、この大災害の意味における私の見解を書いて参ります。

2011年4月30日警察庁の発表では、12都県(福島、群馬、茨城、栃木、宮城、山形、新潟、山梨、長野、埼玉、東京、千葉)で、死者1万4,662名。行方不明者1万1,019名。負傷者4373名。
避難所は18都道県で、2,500か所に設置され、12万7,000名が避難しています。
全壊建物は9都県で4万8564戸。
この大災害が、日本、そして世界へ与えたショックは、昨日の事のように未だ鮮明です。

インターホメオパシー編集者やナラヤナ出版の皆様、インターホメオパシーのFacebookを見られた多く方々、他にも多くの海外のホメオパシー関連者の方から私やJPHMAへ励ましのメッセージを頂きました。この場をお借りし、改めて皆さまの温かいご支援にお礼を申し上げます。

実際、この地震が起きた時、私は、すぐにでも被災地に飛んで行きたかったのですが、西日本での講演会の予定が決まっており、また東日本への交通アクセスが機能しなくなっていた為、被災地訪問できる日までは、電気はありませんでしたが、携帯でのメールは出来、遠隔でのサポートでした。
被災地のJPHMA会員は、このような災害で受けた心と体のトラウマに合うレメディーの入った36種類のホームキットを持っており、それを配ったり、大活躍でした。日頃からセルフケア講座をしていたことがとても幸運となりました。

しかし、想定外の事態が起きました。1971年に米国のジェネラルエレクトリス社マーク1タイプが、原子炉が福島に入り、40年近く原子力発電所として、活動していたのに、地震の津波によって原子炉を冷却する電源が失われ、燃料棒が一部とけて放射能が漏れだしました。

日本は活動している原発は54基もあり、休眠並びにつくられる予定もいれると77基もあります。こんな地震の国と言われている日本にこれほどの原発をつくってしまったのは、火に油を注ぐものです。
それでも運よく、1986年4月26日に起こったチェルノブイリのように完全なメルトダウンではありませんでした。チェルノブイリでは、原子炉が爆発し一度に大量の放射能が放出されました。福島では、放出量もチェルノブイリの10分の1です。

それなのに、海外では「原子炉が爆発し、キノコ雲が上がった。日本は訪問するに非常に危険な場所」と本当でないことが報道され、放射能の飛散でごく一部の野菜で基準を上回る放射線が検出されましたが、それも1ヵ月後にはほとんどなくなっているにもかかわらず、メディアは不適切なイメージを使い、津波でほとんどの家が流された写真の横に、1945年8月6日、広島の原爆で崩壊状態の写真を載せている(あたかも原発で家が崩壊してしまったかのように)、日本から来た産物は送り返されるなど、過剰な反応を多くの国が行っています。 そして日本でも事故のあった福島の産物が日本国内でもボイコットをされている現状があります。
私が福島を訪れた時、野菜や果物の産地である福島県民は、深い鬱の中にいました。自分の作った出荷寸前の作物が売れないとばかり、ある農家の人は自殺をしてしまいました。

ホメオパシーの原型といえるシュルツの量の法則について考えてみましょう。この法則によると、大量では健康に害のある放射能が、少量であるならば、逆に自己治癒力が触発され、元気になって行けるのです。
また、私は、より効果的に放射能の害を解毒する為、放射能レメディー(RA)のコンビネーションを作りました(Cadmium sulph, Sol, Plutonium, Kali iodatum, Radium bromide, Uranium nitricum, Caesium hydroxide, Thyroidinum, and Parathyroid gland)。チェルノブイリの爆発の後、セシューム137は風によって、近隣のヨーロッパの国々に入っていますが、高濃度の放射能雨を浴びなかった人々は、影響を受けていないようです。

そもそも世界で2000回以上も行われている核実験で、多くの放射能が地球上にまかれてしまっているのです。
ですから不必要に放射能を恐れる必要はなく、日頃から体内に危険な物質を入れないことを心がけ、自己治癒力を触発するホメオパシーや他の療法を使い、体から押し出して行けばいいのです。危険なものは何も放射性物質だけでなく、予防接種や薬、農薬、食品添加物なども危険です。今回の原発事故はエネルギーも含め、医療、農業、食品が自然な形に変えていく必要がせまられていることの象徴と思います。

地震が起きてから、私の被災地訪問日まで

これらのレメディーは3月11日の地震の直後すぐににホメオパシー研究所に依頼し、上述したRAレメディーとAAAレメディー(Aconite, Arnica, Arsenicum)を急きょ制作してもらい、無料提供を始めました。また、その情報をインターネットやEmailで提供しました。
そして、3月18日にホメオパシージャパン(株)の協力を得て、JPHMA災害部隊は、レメディーと物質を積んで福島、宮城に向かいました。高速道路が通行止めとなっており、一般路でしたので、行きに12時間、帰りに9時間かけて渡してくれました。
ちょうど私は、ずっと以前から4月2日に宮城県仙台市での講演会を予定しておりましたので、それはキャンセルすることなく、その前後の4月1日福島、4月3日岩手の3県を訪問し、約400名の会員たち並びに一般人の方々にAAA、RAのレメディーを無料で配り、地元の方々に向けて、激励講演ならびに災害対策レメディーのセミナーを行いました。

この被災地訪問レポートは、JPHMAのウェブサイト英語版に掲載しておりますので、どうぞご覧下さい。http://www.jphma.org/en/index.html ⇒日本語版はこちら
これらのレポートは、新聞やメディアでみられる報道とは異なり、実際に私が被災地で経験したものとなっています。

まとめ

1.応援メールでの「私たちは同志として応援している。あなたは一人ではない」という言葉のレメディー

2.口だけでなく行動を起こす。その一環として、ホームページにて、ホメオパシージャパン(株)の協力の下、レメディーの無料配布。CHhom協力による無料電話レメディー相談。

3.JPHMA災害支援部隊をつくり、応援の証として、すぐにレメディーや物資を現地にもっていった。

4.災害対策と心のケアのチャリティーセミナーを現地のJPHMA会員の協力を得て人をあつめてもらい行った。

5.セミナー後、地元のJPHMAが率先して無料相談を行った。

6.復興の為の募金を募った。JPHMAは、約450万円を集め、必要とされる県に直接寄付した。

お互い助け合い、励まし合い、強い絆と結束感が出来ました。 JPHMA会員は日頃からホメオパシーレメディーを摂っているからか、この災害から立ち直りが一般の方々より早かった様です。

今回の地震と放射能漏れの真の意味

ハーネマン曰く
「ドイツ人は、何百年にもわたって、気力を失った無関心な態度と卑屈な奴隷意識に、次第にますます染まっていった。このような民族は、西からの侵略者「ナポレオン」によって、耐えられなくなるまで徹底的に屈辱を受けなければならなかった。これによって初めて卑下する気持ちは消えてなくなり、人間としての尊厳を自分たちにもかんじるようになった。そして、自分達はドイツ人としてここにいるのだと再び言えるようになったのである。」
「医術のオルガノン第六版」より

今、日本は大きな転換期に来ています。原子爆弾の恐怖と戦後教育の罪悪感の植え付けによって、民族の誇りと愛国心を奪われてしまった日本人。日本古来の自然とともに生きる精神と知恵は失われ、自然治癒力や自然の力を否定してしまった日本人。不自然な原子力、薬、ワクチン、農薬への依存が推奨され、人間も動物も植物も虫も大地も水も空気も自然の命が病み、今や日本は亡国の危機に瀕しています。
この災害の現実は私たち日本人の心の反映とも言えます。この現実を見て本来の日本人の命を取り戻すことを決意しなければ、一体なんの為の犠牲だったのか?放射能への恐れと罪悪感を乗り越え、自然治癒力、そして自然と共に生きる知恵を取り戻すことこそが、真の意味での日本復興です。
これは原子爆弾の落ちた国日本から始まらなければなりません。
日本がこの災害を本来の日本国を取り戻す力に転換する秘密がホメオパシーにはあるのです。だから私たちJPHMAは、それを実現する為に、できる限りのことをしてまいります。

2011年10月8日、9日、10日のJPHMAホメオパシー国際チャリティーカンファレンスを開催します。
詳細は以下のウェブサイトに掲載しております。http://www.jphma.org/en/index.html ⇒日本語版はこちら
日本で頑張っているホメオパス達の活動を、その目でご確認頂き、ご支援頂く為にも、是非、インターホメオパシーの皆様も、この国際カンファレンスにご参加下さい。日本でお会いできる事を楽しみにしています。

ホメオパシーの恩恵がすべてに降り注がんことを!
万物生命、その存在自体に感謝し、命そのものを生きられんことを!

この記事へのメッセージを紹介

福島での大災害後、貴女がなされた事を読んでとても感動しました。核災害は、国家レベルでの変化というよりむしろ、私たち一人一人のより深い部分に変化をもたらしたのだと思います。少なくとも、私はそう願います。

貴女が引用したハーネマンの言葉は、第二次世界大戦やホロコースト後の開発の進んだ現代よりずっと以前のものです。ナチス体制を国家と混同し奉仕してしまうという集団妄想のような観念はどうすれば出来るのでしょうか。国家という幻想より誇りのようなものかもしれませんね。

日本と第二次世界大戦との関わり、それに続く広島、長崎のトラウマに対するあなたの問いかけに私も賛同いたします。地震の起こり易い土地に原子力発電を採用するという不合理で馬鹿げた信頼をどうしたら寄せることが出来たのでしょう。既に広島・長崎のことがあったにも拘らず、多岐にわたる文化的伝統のある日本が同じ罠に陥るとは奇妙な話です。

日本国民は、第二次世界大戦以後、急速な経済成長を必要とした為、安全面(CO2エネルギー源を持っていないため)に対しては盲信したのでしょう。これは恐らく、原爆によるトラウマ化からの離脱というだけでなく(国家の)プライドも原因だったのではないでしょうか。

自然を愛する文化的伝統派の方が経済復興主義派より、正しい道を示すことが出来たはずなのに、より控えめだったのでしょうか、後のプライドという妄想も手伝って、示すことができなかったようですね。
通常兵器による第二次世界大戦敗戦の後のドイツでは、国内に留まった連合軍より生き延びてきた私たちには、核による軍拡競争は重大な問題だと認識できた点において幸運だったと言えるでしょう。核兵器保有に対する疑問は、再武装化や兵器開発競争や平和に対する社会運動の論点として、当初よりありました。それゆえその後の数十年の間に、反核兵器運動が大災害を防ぐという社会の認識へと育てることが出来ました。私たちにとっての災害に対する恐れというのは、常に他国の核兵器であり、その爆発により大惨事へと発展することでした。チェルノブイリがその壁と、原子力について認識していなかった人々の心を開き始めました。

原発反対という社会運動の機は熟しました。今こそ福島は、国民の意思を政府に知らしめる時です。数十年に渡り核兵器保有反対という考えに基づき原子力発電所建設に反対してきた人々は、この10年で再生可能なエネルギーの実用化の基盤を確立しました。

日本の皆さんが、国家主義的プライドに縛られることなく、古来からの自然の力との結びつきを見出し、日本の技術と結びつけ一日も早く繁栄していくことを願います。放射能は、この惑星に人工的に境界線を引くことがいかに無駄でばかげた事であるかを明確に示しています。私達がこの美しい惑星を破壊し過ぎる前に、科学技術狂が人間性を取り戻してくれることを祈ります。