12月8日 2日目 参加者のご感想

●2日間ともとてもレベルの高い講演発表でした。インドやキューバから遥々来て頂き多くのことを教えて頂きヒント、課題に気付くことができました。心から感謝致します。2日間を通して何度も衝撃を受けました。正しく知り、正しく対応していける力を付けます。世界に誇るコングレスと思いました。それぞれの国での方法論の違いはあると思いますが、周りの人をより健康に、より輝いて生きていけるよう努力していきます。由井先生をはじめ、関係者の皆様、ありがとうございました。

●素晴らしい先生方、ホメオパスの方々の発表、とらこ先生の講演とにかく素晴らしかったです。インナーチャイルド癒しの必要性をあらゆる方面から大切だと気付かされました。以前、ドイツで会った方々が、見違えるように明るくなり、笑顔が見られました。その方はインナーチャイルドセラピストコースを受講したそうです。あの変化には驚きました。歴史の問題、医療、農業の問題、たくさんあると思いますが、、、。解決策はインナーチャイルド癒しがある!そう教えられた2日間でした。そして講演された先生方の発言からもインナーチャイルドが伺え、お勉強されている内容と自分を見つめる事、人生をどの様に歩んでいくのは、全てその人に任されてうるのだなーと深く考えさせられる2日間でした。どうもありがとうございました。

●本日、昨日コングレスに参加させて頂きました。本当にありがとうございます。参加できた事に幸せを感じました。多くの先生方やケースの発表、とても勉強になり、感動しています。心の教育、インチャの癒し、あらゆるものを悲しみ、愛する母性を取り戻す、愛は無敵、素晴らしい言葉です。これからも多くのことを学び、もっともっと疑問に思うことを学び、ホメオパシーを広げていきたいと思います。ありがとうございます。お疲れさまでした。

●内海Dr.の話がすごすぎて絶句してしまいました。耳を疑いつづけた1時間でした。大切な日本の事、もっと知らなくてはいけないですね。藤岡先生の話はとても心に残りました。まっすぐで、ひたむきな日本人像が見えてきました。伝えていきたいと思います。由井先生の相談会、昨日も今日も涙が出ました。由井先生の日本人や日本を想う心に、心が揺さぶられ、腹の底からふつふつと何かがわき上がってくるような感じがしています。先生のファッションも、とてもいけています。2日間ありがとうございました。

●ホメオパシーに出会ってから1年足らずですが、コングレスの場に自分がいることが不思議でもあり、全てに感謝します。各界からのプレゼンテーションを聴いて、ホメオパシーを後押ししてくださっていること、大変頼もしく思いました。インド、キューバの要人が2日間コングレスにご参加され、2日間ともプレゼンテーションしてくださる意義、JPHMAの広がり、今後が楽しみです。昨夜、懇親パーティーにて4年制統合医療コースの願書を提出しました。頼もしい先輩方に出会えるチャンスに恵まれ、学べることに感謝しました。またベテランホメオパスが放つオーラに圧倒されました。(相談会では見せない姿)追求する方々に強さがある!!これから1年毎、自分がどんな姿に変化していくのか楽しみです。太鼓、雅楽の演奏、また明治神宮という場所に感謝します。私の経験ですが、インドからの研修生で数週間過ごしたことがありますが、とても親日家で、昭和天皇のお名前を知っていたり、(20代青年)思いやり、察する心があり、とても日本人と馴染む感じが有りました。言葉の面では不自由でしたが、言わずもがなで通じるという点で、ホメオパシー界でも良きパートナーシップが築けると信じています。

●とら子先生が、たった一人で種まきを始められてから18年後の今日、こんなに大きな樹となって豊かな収穫の時に、私も一枚の葉っぱとして会場に居られたことが奇跡であり、感謝いっぱいでした。盛り沢山のプログラムは、先生の愛・情熱・サービス精神がこぼれんばかりに溢れ出て、隅々まで細やかに血の通った温かい場でした。これからのホメオパシーの発展は即、日本・世界・地球の進化の為になくてはならないことです。それが成ることを信じて、私も一枚の葉っぱとして自分の場でふんばって頑張ります。

●本当にすばらしい二日間でした。明治神宮の地で開催させていただいたことも素晴らしいことでした。海外の素晴らしい先生のお話はもちろんですが、各地の沢山のホメオパスの方の症例も勇気をもらいました。毎回コングレスで仲間にも会え勇気をいっぱいいっぱいいただきます。2~3年に1度でも良いのでぜひせひ関西でも開いてください。自分の周りの人にももっともっと参加してもらい、沢山の人に知ってほしいと思います。サイエンス、社会、環境、食、心、全てが繋がり一つ一つは別のものではない、川田先生の「ものに境界線はない、全て一つになる」という言葉に感心感名しました。スタッフの皆様も本当にお疲れ様でした!!

●キューバ、インドの国家政府と関係が深い方々からの発表、そして科学者の方々のお話、現在医師として活躍されている方々、と今年もバランスがよく絶妙なエネルギーをかもし出していて素晴らしいコングレスでした。科学も発明も医療も農業もビジネスも全ては、心・身・魂TOTALでとりくむことで、人間性というか「愛」がベースでとりくむことで、今後、今までの常識では考えられなかったような飛躍的な発展を遂げるだろうという予感を抱きました。予兆があちこちに垣間見えていたと思います。このような機会を毎年作って頂きどうもありがとうございます!!スタッフの方々、発表者の方々、ご来賓の方々、おつかれさまでした。ありがとうございました。

●例年より内容にメリハリがあり、頭に内容が入りやすく残りやすかったです。また症例発表や海外ゲストの話でホメオパシーが効果的な方法であることを再認識できました。昨日のパーティでの食事がとてもおいしくて忘れられません。思い切って参加して良かったと思います。買い物は会場でできず最初残念でしたが、その分落ち着いて講演の方に集中できてよかったです。パーティ会場でもいろいろ買い物できて助かりました。多くのスタッフの方、ボランティアの方々のお力で快適にスムーズに参加できました。司会の方もいままで以上にすばらしい司会でした。お疲れさまです。ありがとうございました。最後にトラコ先生がいろいろな状況において自力でできるようにそなえることが大切とおっしゃいましたが、庭ででも少しでも畑にしたり、自力でなんでもトライしていくようにチャレンジしてみたいと思います。ありがとうございました。

●内海先生のお話しには驚きましたが、凄く納得しました。特にワクチンの作り方のお話しは子どもに話しても分かりやすいと思います。高橋先生のお話しが、私は一番ワクワクしました。夢のような本当の技術、ご活躍を期待しています。藤岡先生のお話しでは、いかに日本を内側から駄目にする、自己卑下の心を植え付けるかという計画よって、戦後の教育がなされてきたか、ということが良く分かりました。グスタフ・ブラチョ博士のお話しでは、ホメオパシ―での予防、病気の予防の有効性を証明して下さいました。マーチャンダ―博士には、ポーテンシ―ごとの人体への影響についてや、実際に患者をレメディで治療に導いた、二重盲検による結果を見せて頂きました。全て素晴らしいお話ばかりで感動しています。ありがとうござました

●スタッフの皆様、お疲れさまでした。ホメオパシーだけでなく、様々な分野から、ホメオパシーを研究していく、可能性のつまったコングレスでした。キューバ、インドのように早く日本でも広くホメオパシーが普及されるよう頑張りたいです。ありがとうございました。

●アトラクションの雅楽がとっても素晴らしかったです。心が揺さぶられました。学術発表の間のアトラクションで、昨日の太鼓、今日の雅楽、日本の素晴らしい文化に関することもできた充実感のある2日でした。とら子先生、緒先生方、スタッフの方々、2日間のコングレスをありがとうございました。

●世界と日本が繋ながっていき、何乗にもパワーアップしていくのが見えるようです。みんなでホメオパシーを愛していきましょう。スタッフの皆様、由井会長、本当に素晴らしいこの大会の企画運営をありがとうございました。

●内海先生のお話しは初めて聞きましたが、衝撃でした!話して下さり感謝します。スパスパと切り込んでくれて、とてもスッキリしました。怖かったけど、大笑いもしました。痛快でした。藤岡先生のお話しも本当の歴史、貴重なお話をして下さり感謝します。淡々と、そしてじわじわと最後には感動して涙が止まりませんでした。今日は夫に貴重な話が染み込んでくれたらいいと思います。参加できて本当に良かったと思います。ありがとうございました。

●本日、昨日コングレスに参加させて頂きました。本当にありがとうございます。参加できた事に幸せを感じました。多くの先生方やケースの発表、とても勉強になり、感動しています。心の教育、インチャの癒し、あらゆるものを悲しみ、愛する母性を取り戻す、愛は無敵、素晴らしい言葉です。これからも多くのことを学び、もっともっと疑問に思うことを学び、ホメオパシーを広げていきたいと思います。ありがとうございます。お疲れさまでした。

●今日は重大な日本の歴史の一端を勉強できた事と、内海先生が思っていた以上に真相に迫りまくっていることと、その聡明さに少し希望が持てた日となりました。川田先生、長生して下さい!藤岡先生も長生して正しい歴史を発信して下さい。遠くから来て下さった来賓の方々もありがとうございました。コングレス後、とら子先生少しゆっくりなさって下さいね!スタッフの方々もお疲れ様でした。

●昨日は食から病気になるということを学び、今日は周りから洗脳された自己卑下の日本人、インチャの叫びから病気になるという視点で学ぶことができました。愛、自分自身を愛することから、大いなるものに愛されているということを大切に生きておきたいです。

●病例発表、素晴らしかったです。海外の博士の発表からも面白く、ここでしか聞けないなと思いました。CHhomからの海外講師のインドやキューバなどのこういったお話を聞きたいです。

●今回もとても素晴らしいコングレスでした。この様な場を作り上げた皆様、ありがとうございます。日本人でよかった、日本人は素晴らしいと心から思えるようになりました。これからも細々ですが、ホメオパシーの恩恵を多くの人が受けられるよう、活動をしていきたいと思いました。ありがとうございます。

●内海先生、藤岡先生のお話、ありがとうございました。ハーネマンの言う「敢えて知れ」ともつながりますね。「新しい歴史教科書」を頼みました。とても楽しみです。「愛は無敵」心に刻んで行きたいです。

●とても気の良い会館でのコングレスはとても素晴らしかったです。内海先生の講演を伺って、いかに自分の頭で考えることの重要性を改めて感じ、今、本当に必要だと思いました。ケースもとてもすばらしいなあと感じました。毎年ホメオパシーで予防接種の毒からの発達障害の子供たちが良くなって行く姿を見られることは今後もホメオパシーを発展させるべく行動していこう!という気持ちが強くなります。寅子先生の講演はやはり素晴らしかったです。私も母に愛されなかった。でもしっかり自分を愛そう、そして全ての存在に愛を発信できる人になります。ありがとうございます。

●藤岡先生の日本史の講演はものすごく大事なことと思いました。ぜひ映画にしてほしいです。由井先生のケースを見て、心のケアが言葉のレメディーが処方に力を与えていると感じました。キューバ、インドのようにホメオパシーが国に認められているところがあることは希望です。内海先生が最後に言われていた統合医療像素晴らしいと思います。

●2日間ありがとうございました。いつもコングレスに参加すると、私の中の何かが再びかたまります。「自分が信じてやっていることでいいのだ」という気持ちになります。先生がいて、仲間がいて、同じ方向をむいていることが、私の中の力になります。一人ではできないことも、みんながいるので、前に進めるし、元気をもらいます。

●本日も有難うございました。このコングレスのおかげで、また一歩、自分改革ができるような気持ちでいっぱいです。来年を楽しみにしております。

●川田先生のお話、ものと意識に感銘しました。高橋先生のオゾンナノバブルのお話も素晴らしかったです。内海先生の樹と葉のお話は私が最近思ってたことでシンクロに驚きました。ブラッチョ先生の予防としてのホメオパシーも証明して頂きまして有難いお話でした。マンチャンダ先生のお話もデータと合わせて説得力が有りました。治療症例発表もどちらの方も素晴らしかったです。充実した時間を過ごさせていただきましてありがとうございました。スタッフの皆様お疲れ様でした。

●とらこ先生、2日間、大変お疲れ様でした。参加できてよかったです。色々な先生のお話を聞けて、幅広く考える視点を持つきっかけができました。寅子先生が愛を発信している姿がいつも心打たれます。先生の愛が他分野の方の仲間を増やしてくださっているのがわかります。これがとっても嬉しいです。これからも応援しています。インドの先生(マンチャンダ先生)のお話、貴重なお話だと思いました。再度お話いただきたいです。

●今日も2日間、参加でき、学生として、最後になりますが、本当によかったと思います。コングレスが延々と続くことができるよう、ホメオパス、学生が手に手をとり、輪を広げて行かなければと思いました。インドやキューバからの支援をしていただくことも大変嬉しく思います。由井先生、他の先生方、スタッフの方々、ホメオパシーを広げることに力を注いでくださってありがとうございます。

●3日間ありがとうございました。参拝に始まり、ボランティアとしての参加、2日間のやっぱり素晴らしい講演...RAH1年生の時の京都で参加した以来でしたが、症例やサイエンス、世界の愛の数を見せて頂きました。会長の話はもちろんのこと、本日の一番の感動はRAH13期同期工藤さんの発表の素晴らしさでした。3日間の昼食もありがとうございました。味付けもちょうどよく、本当に毎日ぜいたくを味あわせて頂けました。ありがとうございました。

●Dr.ブラチョの発表、とても感動しました。資本主義である欧米諸国、日本では作為的な科学で不都合なホメオパシーの科学的エビデンスはつぶすでしょう。研究すらやれる環境もないでしょう。キューバで真摯的にこのような素晴らしい研究とエビデンスが構築されていることにただただ感動と感謝です。とても心強く感じ、希望が持てました(できることならキューバで一緒に研究したいぐらいです!!)。今後もぜひぜひ科学的エビデンスの発表を聞きたいです。豊受のお弁当優しい味でおなか一杯になりました。おいしかったです。

●愛とサイエンスの融合ホメオパシー 愛は無敵に2日間参加できました事、心からお礼申しあげます。由井寅子先生の活力に感激致しました。ありがとうございました。 

●CHhom1期生です。ホメオパシーを学ぶことが出来て良かった。ホメオパシーについての事だけではなく、内海さん、高橋さん、川田さんのようなお話を聴く機会を与えて下さったこと、こういった本物の情報を知る機会を与えて下さっていることに感謝します。内海さんの、ホメオパス皆が「由井寅子になって下さい」という言葉に、頭をガツンと殴られたような気がしました。私は大会に参加して聴くだけでしたが、大会の運営に携わった皆様、ありがとうございます。今後も毎年コングレスが開催されることを願い、私も行動していきます。

●今日は、『行かない』と言い続けていた主人とコングレスに参加する事ができて、私の中で一歩前進を感じる事ができています。プログラムを聞いていて、ホメオパシーの未来は明るいのではないかと思いました。内海先生の講演は聞きたいと思っていて、今日その願いがかなってよかったです。思った事をためらいなくなく発信していく姿勢が由井先生と共通していて、かっこいいなと思いました。 

●内海さんのお話は知っていた事もあったけど、もっと知らない事もあってちょっとこわくなりました。でも愛は無敵だと思って地道にがんばります。先生の講演を聞いていて涙がたくさんでました。今まで心におさえてきたものがでてきました。自分の中にあるものをみつめ、受け入れて自分で自分を愛し、守っていきます。ありがとうございました。

●内海先生、藤岡先生のお話は他ではなかなか聞けない内容です。初めて聞く内容もあり、とても良かったです。キューバで、ポーテンシー毎の反応の違いをデータ化して、発表をしている報がありましたが、このようなデータは必要と思いましたが、私の患者さんを見る限りでは、どのポーテンシーが良いかは個人差があるように思いますし、その人の病巣の深さによっても効くポーテンシーが違うと思います。しかし、それに関係なく、ポーテンシー毎のデータを出すことが出来るというのは素晴らしいと思います。インドの皮フに対する髙ポーテンシーを私も自分に試そうかと思います。

●2日間ありがとうございました。ホメオパスの発表では、短時間でけん著な改善があったケースが多く、やはりZenメソッドはすごいなと感じました。海外来賓の先生方からは貴重なお話がきけました。内海先生の講演はずっと聞きたかったのでやっと実現しました。藤岡先生のお話を聞いて、やはりもっと歴史を学ばなければと思いました。由井先生のお話はいつもすばらしいです。すばらしい師に出会えて幸せです。ありがとうございます。スタッフの皆様もご準備大変だったことでしょう。感謝します。

●2日目も大変勉強になるコングレスでした。特に、(自分はホメオパスですが)現在電磁波過敏症の方がクライアント様にいらっしゃるので、午前中の新城先生のケース発表は参考になりました。(同じような処方とアドバイスをしていたので心強く感じました)2日間通じて、自分がホメオパスとして進むべき方向がより明確になってきた気がします。日本人としての心の在り方、とでもいいますか、和太鼓や雅楽も素晴らしい、大好きな日本文化を日本人として次世代につなげていこう、その為に自分もホメオパスとしてホメオオパスを必要とする方々に貢献していこう、と決意を新たにしております。また、今日インドとキューバからのエール、貴重な講演を拝聴できて本当に心強く、嬉しく思いました。自分だけではない、先輩方、仲間がいることを実感できる意味でも、年に1度のコングレスは必要です!!ありがとうございました!!

●昨年、初めてコングレスに参加しましたが、今年のほうが、より内容が理解できて、集中力が高まったような気がします。CHhomで学んだことや、インドスクーリングで学んだことが、体に染み込んでいるような気がしました。内海先生の話は、かなりインパクトがありました。ただ、情報を信じるのではなく、自分の頭でしっかりと考え、真実を知る努力が必要だ、と感じました。ホメオパシーは、まだ始めたばかりですが、もっと勉強したい、とモチベーションが上がりました。きっと、自分もホメオパスになり、苦しんでいる患者さんを助ける日が来る事を信じて、勉強を進めていきたいと思います。

●今回初めての参加でしたが、とても感動的な内容でした。ホメオパスの方々が、どんなに一生懸命に相談会を行っているかが、よく伝わってきました。ゲストの方のお話しは、内海先生のお話しに興味を持つとともに色々と考える事になりました。手軽にとれるレメディーですが、奥が深くもっと知りたいと思います。これからも、とらのこ会として参加できるセミナー等に、参加していきたいと思います。ホメオパシーでは色々な普通の生活の中では気がつかない知らない事や問題を教えていただけるのでとてもありがたいです。アトラクションの素晴らしさもビックリしました。とても楽しめました。豊受のお弁当おいしかったです。何も残さずに食べられたのは久しぶりです(外食で)好き嫌いはほとんどないですが、一般の物は恐くて食べられない物が多いので、1人での参加でしたが学生の方に声をかけていただき、色々とお話ししていただきとても嬉しかったです。

●多岐にわたり、日本人がそして、現代を生きる人々が知っておきたい、いろいろなお話しが盛りだくさんでした。希望をもって自分の頭で考えて、自分の中に神を見て歩んでいけるように努めます。海外来賓の方からのお話は、ホメオパシーをあまねく人々にゆき渡らせていくためにも、示唆に富んだものでした。治癒率を上げていくだけでなく、(それはもちろん一番大切なことですが)人々に理解しやすいように工夫もしていけたらよいと思いました。内海先生がおっしゃった現代医療のすることは、最終的には救急医学だけにすべきということと「どうすればいいの?」と人に問うまえに、自分の分野で一番がんばっている人になれ、という話が印象に残りました。

●色々な症例の発表、又、様々な分野で御活躍の先生方の講演と、とても学びの多い一日となりました。ありがとうございました。

●代々木の森でのコングレスとてもとてもよかったです。来年もぜひここでお会いしたいです。どの講演も、発表も感動でした。涙もあふれました。そしてお弁当も、パーティーでのお料理も飲み物もとても美味しくいただきました。充実した3日間をありがとうございます。すべてに感謝、感謝です。由井先生、ますます輝きうれしいです。

●海外の方がいらっしゃるこのような大会で日本の歴史の真実を発信する、出来るのは大変良いことだと思います。(真実というより、事実なのでしょうか?)由井先生、ホメオパシーだけでなく、歴史の事実の発信伝搬というお仕事もきっと使命としてあったのですね。これからもますますご活躍ください。

●中学1年の子供を連れていきました。内海先生の"裏社会の真実"藤岡先生の"歴史の真実"この2つの講演は、この年齢の子供にとってはショッキングだったかもしれませんが、ぜひ聴いてもらいたい内容でした。我が家では「テレビ、新聞は真実を伝えていない。学校の教科書にも間違えたことが書かれているのもある。何かを学ぶ時には、本当かな?と考えてみる必要がある。」と話しています。成長期の子供にとって、何を信じて良いのか分からない世の中は、生きていくのも苦痛になるかも知れません。でも、無知にのほほんと成長していくよりも得るものは大きいと思います。少し先を歩く私たち大人から、早く気付いて子供たちに教えていけるようになりたいです。

●素晴らしい二日間でした。今の大変な世の中にあり専ら、先生方の講演の中に明日への光、そして未来に向かってどう考え、歩んでいけばいいのか、沢山のヒント、アドバイスを頂きました。お忙しい中、日本にお出でくださったブラチョ博士、マンチャンダ博士の素晴らしい講演のみならず、今後も日本を支援して下さるという、とても大きなプレゼントまでいただき本当にありがとうございました。

●今日は内海先生の話を楽しみにきました。パネルディスカッションでの言葉、考えさせられました。誰かがやってくれるのを待つ、頼るのではなく、自らで考えることが最も大切なのではと感じました。努力していきたいと思います。本日はありがとうございました。スタッフの方々の気配りにも感謝しております。ありがとうございました。

●どのお話も、とても素晴らしいものでした。川田先生の研究、とても面白くこれからの未来がとても楽しみになりました。内海先生のエネルギーにもとても勇気づけられ、もっと真実を勉強したいと思いました。藤岡先生のお話では、今まで感じていた罪悪感が癒されました。先輩ホメオパスの発表やレポート発表もとても参考になりました。そして、自分も後を歩いていきたいと勇気をもらいました。とらこ先生はじめ、スタッフのみな様、素晴らしいコングレスを、準備、開催、本当にありがとうございました。

●日本人に生まれてきてよかったと思いました。色々ありますが、最もエキサイティングな人生を過ごしていると感じました。13年前に関西で寅子先生の講演をお聞きして娘ももうすぐ13歳になり、予防接種も打たず、薬も飲まず、注射も打たず、レメディで乗り切ってきました。このことを改めて感謝いたします。カミサンも6日の正式参拝と講演に参加させていただきとても喜んでおりました。ありがとうございます。

●内海先生のお話、大変おもしろかったです。とても良かったです。藤岡先生のお話も大変興味深かったです。由井先生の発表、素晴らしかったです!!

●久しぶりに2日間、たっぷりお話を拝聴しました。最終日(本日)の由井先生からマンチャンダ博士への質問を聴いてリサーチセンター、リサーチ部のような組織の必要性を強く感じました。3年ぶりのコングレス、とても有意義でした。思い切って良かったです。うちのチビも元気です。先生も社員のみなさんもどうぞ元気で頑張ってください。来年はセンターを始めようと思っています。

●豊受のお弁当美味しかったです。内海先生の講義も興味深くきかせていただきました。新たな考え方として自分に問いかける機会になりました。高橋先生の講演を何回か聴かせて頂いています。毎回、更なる応用に取り組まれていることを教えていただき、地球がきれいになりました。家庭の中でも実用化されるようになることを願っています。内海先生や高橋先生、川田先生のお話もぜひまた聴きたいです。

●昨日に引き続き、参加させていただきました。ケース発表に始まり、今日も内海先生や高橋先生といった他の分野の講演も聞けて、充実した内容だったと思います。川田先生の境界線がないという言葉が印象的でした。由井先生の講演は何度も聞いていますが、聞くたびに胸や心、魂にしみこまれていく感じがします。2日間ありがとうございました。素晴らしかったです。

●今回の二日間を通して私たち一人一人がホメオパシーの明日をになっていると強く感じました。ポスター発表という基調な経験をさせていただき、明日への励みとなりました。出来ることから一つずつ、発信し続けること、チャレンジし続けることそれが、ホメオパシーが日本に根付くことにつながるのだと思います。内海先生の講演内容に魂が震える思いになりました。日頃からとらこ先生が話されていることをより明確にして頂きました。

●由井先生の発表にとても感動しました。私自身がすごく辛い子供時代を経験してきたこともあり、子供がいじめや親から否定されることで子供らしい子供でいられない、傷ついている姿を涙なしには見れませんでした。私たち大人がきちんと、自分のインナーチャイルドを癒すことを実践し、希望を持って生きることで、子供たちも希望をもって活き活きと生きられる日本にしたいと思いました。

●本日の講義で内海先生の話にとても興味を持ちました。セミナーの時間を作って頂き、もっとお話をききたいと思いました。藤岡先生の話もとてもわかりやすく聞きやすかったです。

●明治神宮の素晴らしい場所での2日間におけるコングレスとても素晴らしい大会でした。中継できると、もっと多くの方にみてもらうチャンスが増えるのではと思いました。今後は中継もお願いします。

●内海先生の講演を聞いてみたかったので、JPHMAで呼んで頂き、とても良かったです。全てのワクチンは不要と言い切るのは気持ち良さも感じました。「新しい歴史教科書をつくる会」は、このような活動をされていたのだということや、事例を知り、日本人としてとても良かったです。洗脳されてました。

●2日目もすばらしかったです。午前中、内海先生の迫力に圧倒されました。もう真実を見ていこう、という心が決まっている自分を再確認できました。ホメオパス仲間の発表は力になります。藤岡先生の慰安婦問題については何故ここに?という思いのまま今日も迎えましたがしっかり聞いてやはり真実をさがす努力を私はまだまだしていないできていないなと思いました。海外からのおふたりには感謝でいっぱいです。とにかく年に1度、コングレスはやはりみんなを誘って来る必要があるなと実感!!来年もここでたくさんの人が集うことを願います。

●文系、理系という言葉がある。2日間きいてみて理系の方々のすごさを見た。この人たちは、人にとって善なるもの、環境、技術をつくり上げるのに自らの知識、技術を駆使してとりくむ「切り込み隊長」だ。「人の善」であるためには「人以外のものにとっても善」でなければならないだろう。そのためには、「哲学」文系の人々の智恵がなくてはならない。仕事には、そもそも、「何のためにこの仕事するの?」っていう目的意識がひつようだし、その目的からすると、「終着点(おとしどころ)はこれ」というバックボーン(ゆるぎない考えみんなで元気にすばらしい世界をつくりましょう!)がなければ、いろんな悪い誘惑に負けてしまうだろう。すばらしいあつもりでした。由井先生、関係者の皆様ほんとに、ほんとにありがとうございました!ポスターセッションさせて下さってありがとうございました。もっと勉強して、なおせるホメオパスになります!

●二日間とても有意義な時間でした。海外の来賓の先生方のお話、テーマは違うけれど背景に何か共通しているものがあるなあ...と感じました。それからか日本にZENメソッドがあるようにインドにはインドのメソッドがあるのかなぁと感じました。日本の来賓の先生のお話、川田先生のお話も内海先生のお話も、髙橋先生のお話もとてもとても良かった。コングレスの数週間前「なんで明治神宮でコングレスなの?」ということを話している人がいましたが、もし先入観からコングレスに来ないとしたら、なんかもったいないなぁと思いました。こだわりがあってこの場にいないとしたら自分が損するんだなぁ...と思いました。今回、本当にたくさんの方々が見えないところで支え合っているんだなぁと感じています。スタッフのみなさま本当にありがとうございました。以上、感じたことを書いてみました。二日間参加できて良かったです。来年もとても楽しみです。

●初めて参加させていただきました。ホメオパスによる治療例の発表、とても勉強になりました。また、内海先生、藤岡先生のお話も真実を知る上でとても勉強になりました。寅子先生の愛あふれるお話は魂に訴えるようで身が引き締まる思いです。ホメオパシーのすばらしさを改めて感じた二日間でした。ありがとうございました。とても楽しかったです。スタッフのみなさん、ありがとうございました。

●この二日間のコングレスは日本のホメオパシーをさらに発展させる素晴らしい勢いにみちています。いろんな困難がありながら進んで来た由井先生がこの道を作り上げ、そして私達がホメを必要な治療と気づいたからだと思います。そのため日本のすみずみまで広がって行くために今まで各地にあったレメディのショップはとても必要だとうれしく思ってました。

●二日間ありがとうございました。ご苦労様でした。由井先生の発表、ホメオパスの発表、すばらしかったです。もう少しホメオパスの発表があると良いと思いました。障害児(者)のホメオパシー治療をすすめたいと思いました。インナーチャイルドの波だった二日間でしたが、寅子先生の最後の「愛は無敵」でおさまっていました。ほんとうにほんとうにすばらしい「愛は無敵」でした。ありがとうございました。

●ホメオパシーの真の素晴らしさを体感することができました!!内海先生のお話は知るべき真実であり、必要な情報であると思います。ホメオパシー講演を多く広げて、明るい日本に導いていくことを期待しています。本当にすばらしいコンファレンスをありがとうございました!!

●今日もすばらしい発表をありがとうございました。いろんな症例が見られて良かったです。時間の関係で使用したレメディーのスライドの次へ行くスピードがとても早く、ノートにとることができず、とても残念です。パワーポイントや別紙での資料などがあればうれしいです。又、展示発表の方々のパネルも見る時間が短くて...。もっとじっくり拝見したかったです。毎回盛りだくさんなのでうれしいですが、とにかく時間が足りないです。昨日のパーティも楽しかったし、料理もしそジュースもしょうがジュースもおいしかった!!スタッフやボランティアの方、本当にありがとうございました。寅子先生お疲れ様でした。

●川田先生や髙橋先生の論文の英訳のためにホメオパシックエデュケーションの方が協力して差し上げたらいかがでしょうか?来年の川田先生の発表がきけるのを楽しみにしています。

●すごく泣いたカンファレンスでした。まだ私のインチャが癒えてないので、よく泣いてるんだろうと思うのですが...。でも以前は泣くのははずかしいと思ってたのですが、今日は泣きたいんだからいいだと思えてますので、少しはよくなってるんだなぁと思います。川田先生の話、内海先生の話、日本の本当の歴史についても本当に勉強になるもので、興味深いものでした。日本人のように素直な人種、相手をうたがわない人種、なのではないかなと思います。人がいいゆえにダマされてしまいます。どうか日本の身の潔白が早く証明されてほしいと思います。それにはまず嫌っている国へ、感情のやりかえしはしないようにすること。時間はかかると思いますが、あとは日本人が本当の歴史を知って日本を更に誇りに思うように子供たちに教育することが大切かと思います。私も更に頑張っていかないとなと思いました。

●本日は医療の実情、真の歴史、ホメオパシーの科学的実証など本当に目からうろこな内容で大変満足しました。常にアンテナを広げ、頭を柔軟に保つことが大切だと思います。また、由井先生の発表では人としてどうあるべきかを示唆していただき、ホメオパスである前に一人の人間としてクライアントと接する大切さを改めて気付かされました。有難うございました。

●ナノバブルの高橋先生のお話にはただ驚くばかりでした。「水」の力はすごいんですね。もっと身近に応用できればいいなと思います。内海先生のお話はとてもショッキングでした。やはりまず「知る」ところからはじめなくてはと思います。

●今年も素晴らしいコングレスでした。以前はケース発表の処方を見ていて「なぜ?どうして治癒するの?」ついていくのに大変でしたが、CHhomの4年生になって、授業で習った処方と照らし合わせながら「そうだ、こうして治癒していくんだ」と何か強い気持ちで聞くことができました。内海先生、川田先生、他の先生の方々、時にはびっくりするような真実を突く素晴らしい発表でした。私も真実を見抜く目を養っていきたいと思いました。

●内海先生の話は、とても興味深いものでした。先生の「知りたい」気持ちの強さがすばらしいです。なぜそのような強い思いを持つようになったのか、知りたかったです。もっと勉強し、知らないといけないと思いました。

●とても参考になりました。私も今後の生き方を探しているところです。現在の仕事を自分の天職として生かせるために、より良い歩み方を探しています。

●コングレス開催準備をして下さったスタッフの皆様ありがとうございました。13期同期の工藤さんの発表とても素敵で、思わず私も泣いてしまいました。4年間同じ授業を受けて、こんな素敵なホメオパスになる方がいるんだと思うととても心強くなりました。私はのんびり型ですが、いずれRAHで学んだことを恩返しできるようになりたいです。内海先生の講演、何が正しくて何が正しくないか、見分ける目をRAHでの4年間でかなり鍛えられたつもりでおりましたが、まだまだ表面の情報に踊らされているのかもしれないと改めて気づきました。DDクリニックに通う方(気づく方)のきっかけは何なんでしょうか。もっとお話しを聞きたかったです。来年はどんなコングレスになるのか、気が早いですが、楽しみにしております。

●ホメオパスのケース発表で、よく勉強させて頂きたかったのですが、時間が足りないためか、スクリーンの展開が早くて処方やTBRなど、メモしきれませんでした。新城先生など。会報誌に載せて頂きたいです。二日間、雅楽の演奏や太鼓などアトラクションもあり、良い時間が過ごせました。明治神宮は初めてでした。ありがとうございました。

●新城先生のケースは、とてもわかりやすく増えている電磁波のケースの参考になります。高橋先生の水のお話は、昨年からとても楽しみにしていました。今年も素晴らしく、未来に希望の持てる内容でした。藤岡先生のお話は論理的でわかりやすかったです。私の中の自己卑下の感情が減った気がします。子供にも伝えたいです。グスタボ先生、マンチャンダ先生のお話は日本のホメオパシーを応援する気持ちが伝わってとても感動しました。グスタボ先生のお話は難しかったのですが、レメディーの謎を解き明かす、とても重要な話だと思いました。完全に理解したいので、ジャーナルへの掲載など、よろしくお願いします。「ナノ」の話が繋がっていて、お二人を選んだ由井先生の眼力に感服です。由井先生の信仰とインチャのお話も素晴らしかったです。同様のケースを抱えていて救われました。お弁当とても美味しかったです。お味噌汁!!。時間がなくポスターセッションが見られず残念でした。

●この度は第14回コングレス開催おめでとうございます。藤岡先生の歴史認識のお話の背景、それ裏付ける内海先生のお話、ホメオパシーの科学的根拠を裏付けるような川田先生のお話、水の可能性を画期的に変革する高橋先生のお話、素晴らしかったです。ブラチョ先生もマンチャンダ先生も来てくださっただけで、日本のホメオパシー会に大きな希望を与えてくれました。とても充実した2日間を過ごすことができました。とらこ先生の講演もいつにもまして感動的で、愛に満ちていたと思います。子宮頸がんの被害者の女の子たちが1回の相談会で改善していて、とても嬉しかったです。ホメオパシーはやっぱり面白い!!そう改めて思える2日間でした。今日、壇上で発表させていただきました。本当に大きな機会を頂き、ありがとうございました。事務局の方々、大変お世話になりました。ありがとうございました。今回お話を頂いて「優秀でなくてはいけない、みんなに良く思われたい。」というインチャが顔を出し、そこにも向き合ってみました。そして、つい数日前「私はこのままでいいんだ。」と思えるようになったと思います。スタッフのみな様、本当にお疲れ様でした。ありがとうございました。

●今ここにいられることがとてもうれしく感じました。内海先生、藤岡先生のお話、聞けて良かったです。まわりには自分で考えずノーテンキな日本人が本当に多いです。今回初めて知ったことも含め、少しずつ自分のまわりに伝えたいと思います。海外の先生のお話もよかったです。国内の先生のお話を聞きたいです。来年は今年不参加の人(学生やホメオパスさん)を誘ってきます。お弁当もおいしかったし、会場もよかったです。アトラクションも素敵でした。スタッフ、ボランティアの皆様、ありがとうございました。

●由井先生、スタッフの皆様2日間本当にお疲れ様でした!久しぶりにコングレスに参加できました。今日(8日)1日だけの参加でしたが、たっぷり満喫できました。工藤ホメオパスは同じ時期に同じ事を学んだ人がこうして発表されている姿を見て感動しました。藤岡先生の自虐心を植え付ける日本史、私も6年生を教えていたときに韓国併合について教えた事を思い出します。子ども達は教科書を読んで「昔の日本人ってこわいね」とポツリ。教室の空気もどんより。「今はさ、いろいろ新しい事実も見つかってるから、どこまで本当かわからないよ」と話した時の少しだけホッとしたような顔が印象的でした。私は子ども達の前では「見た目はおばさん、中身はおっさん」化してましたが、これからは「見た目はきれいなお姉さん、中身はやさしいお母さん」になれるようになりたいなぁ...と思います。本当にお疲れ様でした。ありがとうございました。

●こんなにたくさんのホメオパシーにたずさわる仲間がいるとわかり安心しました。又、その仲間とともに二日間を過ごせたことを大変嬉しく思います。どの方の講演もそれぞれすばらしかったですが、特に藤岡先生のお話で心の霧が晴れました。一般にはなかなか報じられることのないお話を聞くことができ、日本人としての誇りを持ち直すことができました。ありがとうございました。私はファミリーホメオパスコース1期生で、ホームキットアドバイザーの認定をいただきました。

●明治神宮に参拝できたのはとても良かった。アトラクションが和風で楽しめた。海外からの先生は難しかったですが、おっしゃりたいことはなんとかわかりました。内海先生、藤岡先生の話はたいへんわかりやすく、多くの人に聞いて欲しいと思いました。8日の寅子先生の講演は多くの人に聞いて欲しいと思いました。川田先生、髙橋先生、わかりやすくありがとうございました。水の特性について知ることはすばらしいことです。

●ありがとうございました。今日のプレスインタビューはとてもなごやかで又、参考になるものでした。内海先生のお話はどきっとする内容でもありましたが、真実なのだと思います。まず自分から変わります。また来年!

●ホメオパシーの臨床効果を聞けて興味深かった。医原病についても内海先生の話も含め、わかりやすかった。知らなかったことが多すぎると思いました。

●新城先生の磁気~のケース、とても勉強になりました。内海先生や藤岡先生、高橋先生などホメオパシー以外の話もとてもおもしろかったです。

●(科学的な)専門用語が少し難しかったですが、化学的に結果、証拠が見えはじめていることに希望を感じました。個人的には真実は苦しいですが、求める気持ちは大切だと思いました。今年も何とか参加できて良かったです。

●藤岡先生の講義、とてもよかったです。日本の歴史を正しく理解できるよう、自分自身で情報を求めていこうと思います。

●多くの関係者が総力を上げて成功導いてくれたと思います。これが14回も続いてきていることが、すばらしいことだと高く評価します。何としてもとらこ先生の熱い心に応えるべく、我々子供達は師を支えて行きます。先生ありがとう。

●二日間、本当に楽しかったです。来賓の先生方のお話はとても興味深く、ぜいたくな時間が過ごせました。キューバやインドの方も日本のホメオパシー発展のために力を貸して下さるとのこと、本当にありがたいと思います。二日間のコングレスのために力を尽くして下さったスタッフの皆さま、ありがとうございました。お手伝いできてよかったです。今回のコングレスで普段会えない友人や先輩方にお会いできて楽しかったです。次回も楽しみにしています。私も一生懸命勉強してホメオパスめざしてがんばります!!

●素晴らしかったです。内海先生他、どの先生も講演にも勇気づけられました。情熱と真実の終結と言う感じでした。ありがとうございました。

●症例を聞くたびにホメオパシーはすばらしいと思います。内海先生のお話は驚きでした。雅楽はとてもよかったです。せっかくお招きしたのですから、皆席に戻っていて拝見できたらもっと良かったと思います。前回も高橋先生のお話に感動しましたが、今回もお話を来てよかったです。

●2日間参加させて頂きました。症例発表もすばらしかったですし、ブラチョ博士、マンチャンダ博士、川田先生、高橋先生のお話から水が情報を保持することも科学で証明されましたし、バナジープロトコル(病気によって対応するレメディーがある)ことも証明できましたし、水ポでとることがいいこともわかりました。今まで学んだことが、がってん!しました。予防としてのホメオパシーももっと皆に広げてきけるようにしたいと思います。

●内海先生の講演が息をのむようでした。こういうことを大衆の前で発表してくださるドクターがいるということは日本もまだ明るいと希望がもてました。由井先生の講演がやはり引きつけられました。深い情熱と使命を感じました。スタッフの方の対応も非常によく、すばらしいコングレスでした。ありがとうございました。

●ホメオパシーとは健康とは何なのか? ヒントを頂きに参加させていただきました。貴重なお話ありがとうございました。今日得たものを生かしていきたいと思います。

●2日間、準備、片づけまで含めて関係する方々おつかれさまでした。資格が取れたら向かうものの大きさにすっかりたじろいで進めないでいます。たくさんの人たちと集えてうれしかった!少しずつ動いていきます。

●早朝に参道を歩いてここに来る間、とてもすがすがしい気持ちになりました。年に1回のコングレス。いつも楽しみにしています。遭いあふれる発表ありがとうございました。

●科学的に効果を証明する研究がされているのはすごいなと思いました。いろいろな角度からホメオパシーのことや世の中の常識として言われていることを考えることは大事なことだと思いました。

●妻に誘われ参加しました。自分が理解していることとはあまりにも違っているので違和感がありましたが雰囲気は楽しめました。

●マクロの現状を通して、人や物質にも電磁気(気の思い)が、作用を及ぼす仕組みが見えてきました。身体は、心や頭よりも賢いという言葉にハッとしました。インチャに話しかけるということをすることが、いいことだと思いました。

●内海先生の今の人類、自分で考えようとせず、人に決めてもらう。そう、洗脳されているというところ、自分だ―と思いました。考えるのが面倒臭い、しんどいいから、じぶんで考えて決めていかなきゃなと思いました。

●藤岡先生の聖女の話は涙が出ました。歴史の塗り替えの話の一部を伺うことができて、また目が覚めました。ホメオパシーやとらこ先生、他の方々が教えて下さる真実。いつもありがとうございます。

●今年も学術会が開催されて、出席することができ、感謝しています。また、このような場所が続いていくことができるように、自分のできることからコツコツまわりにホメオパシーと愛を広げていけたらいいなと感じました。ありがとうございました。

●マイクロナノバブルとオゾンの働きで、日本の企業のすばらしい技術により、汚染された地球の水資源を元に戻していただき、住みやすい美しい地球を取り戻せる可能性があること、希望が持てます。内海先生のお話、壇上に上がり、発信して下さった事、すばらしいと思いました。

●日本が好きです。日本を愛し、自分を愛し、無条件の愛を与える人間になるよう努力します。愛は無敵だ!私は自分の出来ることをやっていきます。

●あらゆる先生のプロフェッショナルの方々の本物の話が聞けて、とてもためになりました。ありがとうございました。

●2日間、みっちり充実した内容でした。すごく成功したと思います。内海先生の講演がよかったです。もっとききたい。

●ホメだけでなく色々な専門家の話を聞けるのはためになるし、新たな視点を与えてもらえてとてもよかった。

●今日はありがとうございます。由井先生から海外の講師の先生達、ありがとうございました。

●今日の講演もすべて興味深い講演でした。来年はもう一人連れて来れたらと思います。

●コングレスがどんどんと温かい大会になって行っていることを感じました。ありがとうございました。

●由井先生の講演は胸を打ちました。世の中のために、少しでも貢献し、活動に協力できたらと思います。

●難しかったけど、ためになりました。ありがとうございました。

●本日のご講演その他、すべてに感謝致しております。有り難うございます。

●先生方のお話は、とても勉強になり、有り難かった。

●JPHMA会員の症例発表は参考になりました。

●ブラチョ博士、マンチャンダ長官により、現状がわかった。

●内海さんのお話がとてもためになりました。

●スタッフの皆様 ありがとうございました!

●どうもありがとうございました。

●感無量です。

●楽しませてもらいました。

●たのしかったです。

CHhom facebook
2013日印カンファレンス
生花草化粧水